《超重武神フドウミョウ-O》

超重武神(ちょうじゅうぶしん)フドウミョウ-(オー)

効果モンスター
レベル8/地属性/機械族/攻撃力1000/守備力3000
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
①:自分・相手のバトルフェイズに、自分フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの「超重武者」モンスター1体をリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、バトルフェイズを終了する。
このターン、対象のモンスターとこのカードは効果では破壊されない。
②:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
③:1ターンに1度、フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。
このカードがモンスターゾーンに存在する限り、ターン終了時まで、対象のモンスターは戦闘・効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

融合次元編で登場した地属性・機械族の最上級モンスター。超重武者として扱う効果外テキスト、自身を特殊召喚して効果破壊耐性を得る誘発効果、守備表示のまま攻撃できる永続効果、フリーチェーンで2体のモンスターに破壊耐性を与える起動効果を持つ。

守備力は3000と高く、単純なアタッカーとしても使いやすい。
効果そのものは《超重武者ビッグ・ベン-K》と異なり防御よりで、自分のカードを破壊する効果に反応する誘発効果により、実質的に場の超重武者1体と入れ替わる形で出てくることが出来る。
ただし、対象に取るモンスターが別に必要であるため、盤面によっては手札で腐ることがあるほか、トリガーとなった破壊効果自体は止められないのと、魔法・罠は守れないことに注意。自分のターンのバトルフェイズで《サイクロン》などを発動し、それをトリガーに追撃要員として使用することも考慮したい。

③の効果はフリーチェーンの破壊耐性付与。自身も対象にとれるため、破壊には滅法強い。
ただし起動効果の常として、発動に破壊効果をチェーンされると破壊されてしまう。相手ターンにも使用できるため、相手の効果にチェーンして後出しで使用するのが鉄板だろう。


  • 原作・アニメにおいて―――
「vsズァーク」の一連の対戦中に権現坂が使用。
《覇王烈気》を装備した《覇王眷竜クリアウィング》の除去効果にチェーンして①の効果を発動し、《超重武者ソード-999》をリリースして特殊召喚され、自身と《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》の破壊を防いだ。

次のジャックのターンで《覇王眷竜クリアウィング》の効果により《レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント》と《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》の破壊を防ぐも自身は破壊され、生じた効果ダメージにより権現坂は敗北した(ジャックは《ネット・リゾネーター》の効果でダメージを防いでいる)。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月05日 16:06