《バトル・チューニング》

《バトル・チューニング》

速攻魔法
バトルフェイズにチューナーモンスターを特殊召喚したターンのみ発動できる。
そのモンスターを素材に含むシンクロ召喚を行う。

漫画版5D’s第9巻で登場した速攻魔法カード。シンクロ召喚を行う効果を持つ。
《緊急同調》と用途は似ているが、使用条件はチューナーを特殊召喚したターンのバトルフェイズであること。
チューナーモンスターは基本的にステータスが低く《リミット・リバース》や各種リクルーターに対応していることが多いため、条件を満たすことは簡単。また速攻魔法であるため、《緊急同調》と異なり手札に引いてしまえば最速でそのターンから使用できるのも大きい。


  • 原作・アニメにおいて―――
漫画版5D’sにおいて、「遊星VSジャック(2回目)」にてジャックが使用。《焔魔竜レッド・デーモン・アビス》の効果で蘇生された《絶対王バック・ジャック》の特殊召喚をトリガーに発動、《焔魔竜レッド・デーモン・ベリアル》をシンクロ召喚した。その後、《バーニング・ソウル》の効果で墓地からサルベージされ、《焔魔竜レッド・デーモン・ベリアル》とそのモンスター効果で蘇生された《絶対王バック・ジャック》と《変容王ヘル・ゲル》を素材に《焔魔竜王レッド・デーモン・カラミティ》のシンクロ召喚に使用された。