《幻影騎士団カースド・ジャベリン》

幻影騎士団(ファントム・ナイツ)カースド・ジャベリン》

エクシーズ・効果モンスター 
ランク2/闇属性/戦士族/攻1600/守0 
レベル2モンスター×2 
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 
そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。 
この効果は相手ターンでも発動できる。

  • 原作・アニメにおいて-
アニメARC-Vの「遊矢vs瑠璃」戦で遊矢が使用。
瑠璃のターンに効果を発動し、自分フィールドに存在していた《幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ》2体を対象に《幻影騎士団双記章》を発動し、《幻影騎士団双記章》の効果により瑠璃のターンにエクシーズ召喚される。
直後に《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》を対象として自身の効果を発動し、攻撃力を0にし効果を無効にした。
その後、次のターンに乱入してきたセレナが融合召喚した《パラサイト・クイーン》に対し自身の効果を発動したが、《寄生工場》の効果により不発に終わった。そしてそのターンのバトルフェイズに《パラサイト・クイーン》によって戦闘破壊された。
次の遊矢(ユート)のターンに《RUM-ベアリアル・ファントム・ナイツ》(表記不明)の効果により墓地から特殊召喚され、《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》のエクシーズ素材となった。

◦エクシーズ召喚時の口上は「幾万の生死を貫き、闇に葬る呪われし反逆の槍、降臨せよ!エクシーズ召喚!現れろ!ランク2!《幻影騎士団カースド・ジャベリン》!」。