《紅鎖の獣闘機勲章》

紅鎖(こうさ)獣闘機勲章(じゅうとうきくんしょう)

永続罠 
①:自分フィールドに「獣闘機」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される。 
②:相手フィールドにエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合、 
そのモンスター1体を対象としてこの効果を1度だけ発動できる。このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 
そのモンスターは攻撃できず、表示形式の変更もできない。また、戦闘では破壊されない。 
さらに、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 
対象のモンスターのコントローラーはモンスターを召喚・特殊召喚できず、魔法・罠カードを発動できない。 

シンクロ次元編で登場した永続罠。
獣闘機が存在しない場合に自壊する永続効果、エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを対象に戦闘破壊耐性を付与し、攻撃と表示形式の変更、そのコントローラーに対する召喚・特殊召喚と魔法・罠カードの発動禁止を与える効果を持つ。

ロックカードとしては最上位クラスの性能を誇り、発動さえ通れば相手の行動を強く制限できる。
ただし元々フィールドに存在するモンスターには全く干渉できず、モンスター効果を封じることもできないため、墓地・手札からの誘発効果で対処される。
またセットは可能であるため、アドバンスセットで突破される可能性もある。

発動条件でもある獣闘機モンスターの性能が低いこともあり、強力なカードではあるが抜け穴がそれなりに多く、過信は禁物。
【帝】や【ふわんだりぃず】など、エクストラデッキからの特殊召喚を行わないデッキもそれなりに存在するため、サイドデッキ向きのカードと言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月07日 12:35