《地縛戒隷ジオグラシャ=ラボラス》

地縛戒隷(じばくかいれい) ジオグラシャ=ラボラス》

融合・効果モンスター 
星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守1800  
「地縛戒隷」融合モンスター+「地縛戒隷」Sモンスター 
①:フィールドゾーンにカードが表側表示で存在し、 
このカードが融合モンスターまたはSモンスターと戦闘を行う場合に発動する。 
その相手モンスターの攻撃力は0になる。  

シンクロ次元編で登場した闇属性・悪魔族の融合モンスター。フィールド魔法がある時に融合またはシンクロモンスターと戦闘する場合、攻撃力を0にする永続効果を持つ。

融合素材はいずれも地縛戒隷であり、極めて重いモンスターと言える。
ARC-V当時とはルールが異なるため、《幻想召喚師》で直接リクルートするのがもっとも簡単な方法だろう。または《エクストラ・フュージョン》ならば、蘇生制限もクリアするため候補に入る。

しかし、そこまでしても優位をとれるのは融合またはシンクロモンスターであり、メインデッキのモンスターおよびエクシーズ・リンク・儀式モンスターに対してはバニラ同然となる。
攻撃力3000は現在の環境では決して過信できる数値ではないため、どちらと言えばサイドデッキ向けのカードと言えるだろう。