《NO4 エーテリック・アヌビス》

NO(ニューオーダーズ)4 エーテリック・アヌビス》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣族/攻撃力1000/守備力1000
レベル4モンスター×2
自分の魔法・罠カードが破壊された時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
破壊された魔法・罠カード1枚を自分の魔法&罠カードゾーンにセットする。
この効果で罠カードをセットした場合、そのカードはこのターンに発動できる。

第二期バリアン編・アストラル消滅~決戦で登場した光属性・獣族のエクシーズモンスター。
自分の魔法・罠が破壊された時、そのカードをセットする効果を持つ。

ニューオーダーズの中では使いやすい効果を持ち、光属性ゆえに《オネスト》に対応しているのも利点。
ランク4としてはステータスは低く場持ちは悪いが、工夫すれば自分のターンで即座に罠カードを使うことも可能。
逆に、このカードを立たせておくことで伏せカードの破壊を牽制する手もある。ただし、複数同時に破壊された場合でもセットできるのは1枚なので、遭遇率は低いが《ハーピィの羽根箒》や、採用率の高い《ツインツイスター》には注意。


  • 原作・アニメにおいて―
「遊馬vsエリファス」戦にてエリファスが使用。《神秘のモノリス》2枚を素材にエクシーズ召喚された。
返しの遊馬のターンで《No.39 希望皇ホープ》の攻撃を受けた際、《リバース・ブレイカー》の効果で破壊された《神秘の鏡》を自身の効果で再セット・発動した。
次のエリファスのターンで《RUM-アストラル・フォース》の効果により、《NO6 エーテリック・アポピス》のエクシーズ素材となった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年10月26日 17:22