《枯山水》

枯山水(かれさんすい)/Zen Garden》

フィールド魔法
①このカードが表側表示でフィールドに存在する限り、水属性モンスターは攻撃できない。
②フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスターが1体のみの場合、
手札からレベル4以下の植物族モンスター1体を特殊召喚できる。
③フィールドのXモンスターの攻撃力は、そのランク×100ポイントアップする。

第二期バリアン編・バリアン襲来~ナンバーズの遺跡で登場したフィールド魔法カード。
水属性モンスターの攻撃を封じる永続効果、植物族モンスターを特殊召喚する起動効果、エクシーズモンスターを強化する永続効果を持つ。
【植物族】においては優秀な展開手段として採用できるため、《テラ・フォーミング》と《メタバース》をサーチ手段として積んでおきたい。
水属性へのメタ効果は攻撃を封じるのみであるため、氷結界や影霊衣など、効果モンスターの動きを止められない点で難がある。基本的にこちらの効果はおまけと考えるべきだろう。

③の効果は《エクシーズ・テリトリー》の簡易版というべき効果であり、エクシーズモンスターであればお互いに効果が及ぶのも同じ。
係数100ポイントとパンプアップとしては最低の数値だが、あって困るものでもないため【植物族】でエクシーズモンスターを用いるならば損はないだろう。

  • 原作・アニメにおいて―
「瑠緒VS愛華」戦において愛華が使用。先攻1ターン目で発動され、瑠緒の主力である水属性モンスターの攻撃を封じると共に、通常召喚した《火銃花》の存在をトリガーに《砲戦花》の特殊召喚に繋いだ。

なお、愛華は対戦中に、瑠緒と同じく水属性統一の【シャーク】を使用する凌牙を揶揄する発言をしている。
そのことからすると、このカードは本来は凌牙との対戦を前提に投入されたメタカードだったと思われる。

ちなみに、デュエル終盤に瑠緒の《零鳥獣シルフィーネ》のモンスター効果で効果を無効にされた際、イラスト部分をよく見ると指示書きの消し忘れがあるのがわかる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年12月16日 02:47