《TG ギア・ゾンビ》

TG(テックジーナス) ギア・ゾンビ》

チューナー(効果モンスター)
レベル1/闇属性/アンデット族/攻撃力600/守備力0
フィールド上の「TG」モンスター1体の攻撃力を
1000ポイントダウンさせて手札のこのカードを特殊召喚する事ができる。
また、自分フィールド上の「TG」モンスターを対象にした
自分の魔法・罠カードの効果をこのカードが受ける時、
このカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。

アーク・クレイドル編/終章で登場した闇属性・アンデット族の下級モンスター。
他のTGの攻撃力を下げて自信を特殊召喚する召喚ルール効果と、TGを対象とする魔法・罠カードの効果を受ける時に元々の攻守を半分にする効果を持つ。

貧弱なステータスであるため弱体化は実質おまけと言える。
このカードを出す時点でシンクロ召喚を行うことになるため、特殊召喚時のデメリットは実質ないも同然である。
《TG ラッシュ・ライノ》に続いて出せば確実にレベル5シンクロに繋ぐことが出来るほか、闇属性のアンデット族というサポートに恵まれた属性・種族であることも大きい。

【アンデット族】に投入してやれば、《ゾンビ・マスター》→《ゾンビ・マスター》→このカードと繋ぐことでレベル9シンクロに繋ぐことが出来る。

  • コナミのゲーム作品において―
タッグフォースシリーズでは5・6に収録。後半の弱体化効果はなくなっているため、《TGX-300》と合わせることも可能になった。