《欲望の代償》

欲望(よくぼう)代償(だいしょう)

速攻魔法
相手が魔法・罠・効果モンスターの効果で、
デッキ・フィールド上・墓地のカードを手札に加えた時に発動できる。
相手が手札に加えたその枚数分まで自分の手札からレベル4以下のモンスターを選んで特殊召喚する。

バトルシティ編で登場した速攻魔法カード。
相手のサーチやサルベージ。効果によるドローに反応して手札のモンスターを特殊召喚させることができるが、基本的に相手依存になるため能動的には使いにくい。
ただ、手札消費が激しいが、手札にあれば種族や属性の制限なくモンスターを特殊召喚できるというアドバンテージは小さくないため、使うのならば《手札抹殺》などの、互いに効果が及ぶ手札交換や《魔宮の賄賂》《無償交換》などのドローさせるデメリットがついたカードと併用したい。相手が2枚以上カードをドローorサーチorサルベージしたのをトリガーにすればこちらも複数特殊召喚が可能。

相手ターンで発動した場合はたいていの場合そのまま処理されてしまうため、《ワンダー・エクシーズ》や《撤収命令》などを用意しておくとよいだろう。


  • 原作・アニメにおいて―
「闇遊戯vs海馬」(4戦目)において海馬が使用。《堕天使の施し》によるサルベージをトリガーに発動し、《ブレイドナイト》と《ソードオブソウル》を手札から特殊召喚した。
海馬の狙いはこれによって《オベリスクの巨神兵》の効果発動コストを確保することで、直後の《オシリスの天空竜》の効果は《ガードオブカード》によって防御している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月02日 23:03