《プロミネンス》

《プロミネンス》

装備魔法
このカードの装備モンスターを破壊する事ができる。
この効果で装備モンスターが破壊された時、
相手フィールド上の全てのモンスターを破壊し、
破壊したモンスター1体につき500ポイントダメージを相手ライフに与える。

漫画版GXで登場した装備魔法カード。装備モンスターを破壊し、全ての相手モンスターを破壊して効果ダメージを与える効果を持つ。
装備魔法の中では汎用性が高い部類だが、ダメージの処理が入るため破壊トリガーでも時の任意効果はタイミングを逃す。
ダメージを増やすには相手フィールドに大量のモンスターが存在しなければならないため、《おジャマトリオ》や《ナイトメア・デーモンズ》と組み合わせるのがいいだろう。

なお、テキストに従えば相手モンスターにも装備できるため、単純に単体除去のカードとして使うのも手。

  • 原作・アニメにおいて―
「十代&万丈目VSトラゴエディア」戦においてトラゴエディアが使用。《The supremacy SUN》に装備してその効果で破壊し、十代と万丈目の場にいた《E・HERO The シャイニング》を破壊、500ポイントのダメージを与えた。
漫画版では十代・万丈目ともエースモンスターを軸に戦うスタイルであるため相性はさほど良くないが、恐らく「能動的に自分のモンスターを破壊できる」という理由で投入されたのだろう。