《瞬間氷結》

瞬間氷結(しゅんかんひょうけつ)

速攻魔法
魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードをセットする。
このカードの効果でセットしたカードは3ターンの間発動できない。


遊☆戯☆王GX第3巻「GX-17 予選終了!!」で登場した速攻魔法。
魔法・罠カードの発動を無効にし、セット状態に戻すカードである。

破壊は行わないが、セットにしたカードは3ターンの間は発動できなくなり、相手フィールドの魔法・罠カードゾーン1ヶ所もしばらく封じることができる。 《心鎮壺》 などと合わせて使えれば、相手の魔法・罠カードゾーンを封鎖するいやらしい戦法が生まれそうだ。

無効化カードとしては、各種カウンター罠のようにあらかじめ伏せる必要がない速攻魔法である点が優秀。手札に加わったそのターンから、自分の召喚や攻撃を妨害する相手カードの発動を無効にできる。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版GX における「明日香vsレジー・マッケンジー」で明日香が使用。マッケンジーの発動した 《主からの光》 に対して発動したが、 《The splendid VENUS》 の効果で無効化された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月30日 22:13