《魂をふきこむ彫刻家》

(たましい)をふきこむ彫刻家(ちょうこくか)

通常魔法
自分フィールド上の氷柱カウンターを1つ取り除き、自分フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
そのモンスターと同名モンスター扱いの「氷柱トークン」
(水族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

遊☆戯☆王GX第3巻「GX-17 予選終了!!」で登場した通常魔法。
氷柱カウンター1つをコストに、カウンターの乗っていたモンスターの同名モンスターとして扱う氷柱トークンを生み出す効果である。

氷柱カウンター1つを、リリ-スの可能なトークンに変えることができる。元のモンスターと合わせて最上級モンスターのアドバンス召喚が可能になる。氷柱カウンターを乗せるカード 《極寒の氷柱》 はカウンターを2つ乗せるので、原作の通りカウンターの1つをモンスターの防御に使い、残りをこのカードでトークンにしてアドバンス召喚に使えば無駄がない。

同名カード扱いのトークンを生み出すので、一部の融合素材にも使える。おジャマに乗ったカウンターでトークンを生み出せば「おジャマ」の名を持つので 《おジャマ・ナイト》 に、HEROに乗ったモンスターなら 《V・HERO アドレイション》 に、フォトンに乗ったモンスターなら 《ツイン・フォトン・リザード》 を元のモンスターと合わせて融合召喚できる。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版GX における「明日香vsレジー・マッケンジー」で明日香が使用。 《極寒の氷柱》 で残った1本の氷柱から 《コールド・タイガー》 のトークンを作り、 《氷の女王》 のアドバンス召喚をサポートした。