《極寒の氷柱》

極寒(ごっかん)氷柱(ひょうちゅう)

速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に氷柱カウンターを2つ乗せる。
氷柱カウンターが乗っているモンスターが相手モンスターの攻撃対象になった時、
氷柱カウンターを1つ取り除く事で攻撃を無効にする。

遊☆戯☆王GX第3巻「GX―17 予選終了!!」で登場した速攻魔法。
自分モンスターに氷柱カウンターを2つ乗せる効果である。

氷柱カウンターをモンスターに乗せることで、そのモンスターに2回の攻撃無効効果を持たせる。戦闘自体を無効にするので戦闘を条件とした効果破壊も効かず、剣闘獣の効果も発動させない。

《魂を吹き込む彫刻家》 とのコンボでリリース可能なトークンを生み出すことができる。自分モンスターとトークンの計2体のモンスターがフィールドに揃うので最上級モンスターのアドバンス召喚に使えるだろう。

漫画版GX における「明日香vsレジー・マッケンジー」で明日香が使用。 《The splendid VENUS》 の攻撃を防ぎ、次のターン 《魂を吹き込む彫刻家》 《コールド・タイガー》 の彫刻を作り、 《氷の女王》 のアドバンス召喚をサポートした。
原作のテキストには「フィールドに氷の柱を2本出現させる」と書かれており、モンスターの前に2本の氷柱が生えて相手モンスターの攻撃を防いだ。