《極寒の氷柱》

極寒(ごっかん)氷柱(ひょうちゅう)

速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に氷柱カウンターを2つ置く。
氷柱カウンターが置かれたモンスターが相手モンスターの攻撃対象になった時、
氷柱カウンターを1つ取り除く事で攻撃を無効にする。

遊☆戯☆王GX第3巻「GX-17 予選終了!!」で登場した速攻魔法。
自分モンスターに氷柱カウンターを2つ乗せる効果である。

氷柱カウンターをモンスターに乗せることで、そのモンスターに2回の攻撃無効効果を持たせる。
戦闘自体を無効にするので戦闘を条件とした効果破壊も効かず、剣闘獣の効果も発動させない。

《魂をふきこむ彫刻家》とのコンボでリリース可能なトークンを生み出すことができる。
自分モンスターとトークンの計2体のモンスターがフィールドに揃うので最上級モンスターのアドバンス召喚に使えるだろう。

ただ、モンスターが存在しないと使えない点や、モンスターを増やす手段としては《魂をふきこむ彫刻家》と合わせて2枚を要する点は厳しい。
単純に2体のトークンを生成する《終焉の焔》や《フォトン・サンクチュアリ》のほうが汎用性は高い。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版GXにおける「明日香vsレジー・マッケンジー」で明日香が使用。
《The splendid VENUS》 による《コールド・タイガー》への攻撃を防いだ。
次のターン、《魂をふきこむ彫刻家》《コールド・タイガー》の彫刻を作り、 《氷の女王》 のアドバンス召喚をサポートした。

原作のテキストには「フィールドに氷の柱を2本出現させる」と書かれており、モンスターの前に2本の氷柱が生えて相手モンスターの攻撃を防いだ。
《魂をふきこむ彫刻家》なしではリリースにもできないようなので、トークンとは異なる様相のシステムであることは確からしい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月14日 18:41