《フュージョン・バース》

《フュージョン・バース》

通常魔法
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
残りのカードは全て墓地へ送る。

遊☆戯☆王GX第4巻、「GX-28 融合召喚!!」で登場した魔法カード。
デッキトップから5枚のカードで融合召喚が行える。

《未来融合-フューチャー・フュージョン》の下位互換とも言えるが、あちらは禁止カードである。
それを加味すれば、デッキ圧縮と同時に融合召喚が行えるこのカードは優秀である。
感覚的には、「《針虫の巣窟》の魔法版」「融合召喚する《クリバンデット》」といった効果である。

デッキ圧縮・墓地肥しとしての性能は上記の通りだが、融合魔法としては少々運に頼った効果となる。
しかしデッキトップを操作するカードは少なくもなく、最近は融合素材も緩いものが増えてきている。
構築次第では強力なカードとなるだろう。

漫画版GX における「十代vs三沢(2戦目)」で十代が使用。
《ナルカミの滝壺》 《不知火の揺らめき》 によるロックで融合召喚ができなくなった状況で、 《魔術師の書庫》 によりサーチした。
《魂の帰還》 でデッキトップに戻した 《E・HERO オーシャン》 《E・HERO フォレストマン》 を素材に 《E・HERO ジ・アース》 を融合召喚した。