同名カードについて

現在OCG化されているカードと未OCGカードの違いについては、双方のカード名が同じでもイラストと効果が別物として扱われているケースがあります。
このサイトでは、現在のOCGカードと未OCGカードのイラストと効果が異なれば別物としてカードの作成はできます。
また、カード名とイラストが一致すればそのカードは現在のOCGカードとしてこのサイトでは作成できません。あらかじめご了承下さい
詳しくは遊戯王カードwikiの同名カードを参考して下さい





現OCGカードと未OCGカードとは別物

現OCGカード 未OCGカード
《カラス天狗》 《カラス天狗》
《ドラゴン・ウォリアー》 竜の戦士 (ドラゴン・ウォリアー)
アームド・ドラゴン 鎧竜 (アームド・ドラゴン)
《ステルスロイド》 《ステルスロイド》
《フューチャー・ヴィジョン》 未来への希望 (フューチャーヴィジョン)
《粋カエル》 《イキカエル》
《神々の黄昏》 神々の黄昏 (ラグナロク)
《百機夜工》 《百鬼夜行》
《精神汚染》 《精神汚染》
《融合》 《幽合》
漏電 (ショートサーキット) 《ショートサーキット》
《援護射撃》 《援護射撃》?
手違い (ミステイク) 《手違い》
《苦渋の決断》 《苦渋の決断》
《カオス・フォーム》 《カオス・フォーム》


双方とも同名カードで効果が異なる未OCGカード

アニメのカード 漫画のカード 備考
《ジャンク・ディーラー》 左記と同様 先行はアニメDMで通常魔法カードとして登場し、後に遊戯王Rは通常罠カードとして登場した。
《トイ・ソルジャー》 左記と同様 先行は遊戯王Rで通常モンスターとして登場し、後にアニメGXは効果モンスターで登場した。
ただし、作品別の双方のモンスターのステータスはレベルと攻守共に異なる。
《ゼロ・ホール》 該当なし 先行はアニメGXに登場し、後にアニメ5D'sで登場した。
《ローズ・ブリザード》 薔薇吹雪 (ローズ・ブリザード) 先行はアニメで通常罠・後に漫画5D'sではカウンター罠、どちらも十六夜アキが使用したカード。
戦士の誇り (バトラーズ・プライド) 《戦士の誇り》 先行は漫画5D'sで通常罠カードとして登場し、後にアニメZEXALでカウンター罠カードでルビがカタカナの英語読みで登場した。
《ミラー・バリア》 《ミラーバリア》 先行は遊戯王Rで通常罠カードとして登場し、後にアニメARC-Ⅴでアクション魔法カード(見た目は通常魔法カード)として登場した。
ただし、アニメARC-Ⅴの方は文字の間に点が入ってる。


名前とイラストがほぼ一致しているカード

カード名前 備考
《エナジー・ドレイン》 アニメでは速攻魔法カードで効果が異なる
《レベルダウン!?》 アニメでは通常魔法で効果が異なってカード名に?が付いていない
《海》
《森》
《山》
漫画版GXでくじに使われたカード