《ソリッドロイドγ》

《ソリッドロイドγ(ガンマ)

融合・効果モンスター
レベル7/風属性/機械族/攻撃力2700/守備力2000
「ストライクロイド」+「ステルスロイド」+「ターボロイド」
自分フィールド上に存在する上記のカードをゲームから除外する事で、
エクストラデッキからこのカードを特殊召喚する事ができる。
このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に存在する
裏側表示のカードを全て破壊する。
「ソリッドロイド」と名のついたモンスターは自分フィールドに1体しか存在
できない。

遊☆戯☆王GX第3巻、「GX―26 兄弟の絆!!」で登場した機械族の特殊召喚モンスター。
特定の3枚のモンスターをフィールドから除外して特殊召喚する効果、特殊召喚時、相手のセットされたカードを破壊する誘発効果を持つ。

場合によっては莫大なアトバンテージを得ることができる強力な効果を持つ分、召喚条件はソリッドロイドの中でも厳しい。 《XYZ―ドラゴン・キャノン》 と同じく、召喚に繋ぐには色々と工夫がいるだろう。一度効果を発動すれば、相手の守りとなる伏せカードが全て剥がれるので、このカードはフィニッシャーになりえる。

漫画版GX における「万丈目VS翔」で翔が使用。 《ソリッドロイドβ》 の特殊召喚で除外した3体のモンスターを 《次元融合》 で帰還させ、その3体を除外して特殊召喚した。
万丈目の伏せカード1枚を破壊しにかかるが、万丈目はその効果にチェーンして《陰の光》を発動し、 《ライトエンド・ドラゴン》 を特殊召喚する。
そのまま《ライトエンド・ドラゴン》と戦闘を行うが、効果を使われて返り討ちに遭った。
攻撃名は、「ソリッドハリケーン」。