《ブラックマンバ》

《ブラックマンバ》

効果モンスター
レベル3/闇属性/爬虫類族/攻撃力1300/守備力1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスター1体の表示形式を変更する。

遊☆戯☆王GX第3巻「GX-20 決勝トーナメント開始!!」で登場した下級モンスター。
召喚・特殊召喚時に相手モンスター1体の表示形式を変更する効果を持つ。

効果が発動することで、相手モンスターの守備力の低さなどを突いて、戦闘破壊できる。通常召喚と特殊召喚したとき強制的に発動する効果なので、相手の攻撃力、守備力の両方に注意しておきたい。

-原作・アニメでの活躍
漫画版GX における「十代vs星華」で星華が使用。3枚デッキに入れており、1体目は十代が先攻で出した 《E・HERO エアーマン》 を守備表示に変えて戦闘破壊した。2、3体目は永続罠 《毒蛇の怨念》 の効果でデッキから特殊召喚され、2体目は 《呪念の化身 ウルボヌス》 のアドバンス召喚のためにリリースされた。
1体目は 《ボルテック・スピア》 で強化した 《E・HERO ボルテック》 に、3体目は 《ライオウ》 に戦闘破壊された。