《スキエルA3》

《スキエルA3(アタックスリー)

効果モンスター
レベル3/風属性/機械族/攻撃力1200/守備力0
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「∞」と名のついたモンスターを選択して発動する。
選択したモンスターはこのターンのエンドフェイズまで攻撃力を半分にする事で、
選択したモンスターはこのターンのみ相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。

機皇帝の強化パーツ。「∞」と名のつくモンスターの攻撃力を半分にして相手にダイレクトアタックを可能にする効果を持つ。

機皇帝は5体で1つのモンスターとして機能するため、モンスター1体で毎ターン攻撃が凌がれてしまう。そのため相手に直接ダメージを与えられるこの効果は便利だろう。
ただし目先のダメージばかりに気を取られてしまうとモンスターを大量展開されて機皇帝がボロボロになってしまう可能性がある。

しかも攻撃力が半分になるため、《スカイ・コア》の効果で特殊召喚されたパーツの《スキエルA》をこのカードに組み替えて攻撃しても、相手に与えられるダメージは1200ダメージ。

なるべくすぐに《スキエルA5》に繋げたいところである。


  • 原作・アニメにおいて-
「龍亞&龍可vsルチアーノ」においてルチアーノが使用。《スカイA3》の効果で特殊召喚され、すぐに《スキエルA5》召喚のためにリリースされた。

アニメでは効果が不明であり、この効果はPSP用ソフト「TAG FORCE 5」にオリジナルカードとして収録された時に判明した。