《スカイ・コア》

《スカイ・コア》

効果モンスター
レベル1/風属性/機械族/攻撃力0/守備力0
このカードがカードの効果によって破壊された時、自分フィールド上のモンスターを全て破壊する。
さらに、自分の手札・デッキ・墓地から「機皇帝スキエル∞」「スキエルT」「スキエルA」「スキエルG」
「スキエルC」をそれぞれ1体ずつ特殊召喚する。

ルチアーノとアポリアが使用したカード。カード効果で破壊された時、除外ゾーン以外の全ての場所から「機皇帝スキエル」を特殊召喚する効果を持つ。

機皇帝スキエルを揃えるための発動条件は緩く、カード効果で破壊されればいいだけだが、このカードの攻撃力・守備力は共に0。
簡単に戦闘で破壊されてしまう。そのため相手のカード効果による破壊を待つだけでは、特殊召喚への道は遠い。
よって能動的にこのカードを破壊する手段を考えておく必要がある。

例えば、このカードが墓地にいる状態で、相手のエンドフェイズ時に《リミット・リバース》を発動し、自分のメインフェイズにこのカードを守備表示にし破壊したり、《サンダー・ブレイク》や《サンダー・クラッシュ》で破壊するといったものがある。

なお、強制効果なのでタイミングを逃す事がないため、とにかくカード効果で破壊する事を目指そう。

  • 原作・アニメにおいて-
「龍亞&龍可vsルチアーノ」においてルチアーノが使用。《エクサス・サモン》によって特殊召喚され、自らの《激流葬》で破壊し、効果によって機皇帝スキエルをフィールドに並べた。

「ジャックvsルチアーノ」においてルチアーノが使用。《ツイン・ボルテックス》により自ら破壊し、機皇帝スキエルをフィールドに並べた。
その後はルチアーノの《無限牢》の効果で魔法・罠ゾーンにセットされ、「遊星vsアポリア」で《無限牢》のもう一つの効果で手札に戻り、《機皇創世》の発動コストとなって墓地へ送られた。

「アポリアvsゾーン」ではアポリアが使用。《ダブル・トリビュート》によって自ら破壊し、機皇帝スキエルをフィールドに並べた。

  • コナミのゲーム作品において-
タッグフォース5にオリジナルカードとして収録されているが、タッグフォース5では「1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。」という効果があった。