《ワイゼルC》

《ワイゼル(キャリア)

効果モンスター
レベル1/闇属性/機械族/攻撃力800/守備力0
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
このカードは相手のカード効果によっては破壊されない。

《ワイズ・コア》によって特殊召喚される、機皇帝のパーツ。脚部である。
効果は「∞」と名のついたモンスターがいなければ、破壊されるというものに加え、相手のカード効果によっては破壊されないという効果。

《機皇帝ワイゼル∞》が効果によって破壊されそうになった時、《シフトチェンジ》などを使ってこのカードに対象を変更すれば、《機皇帝ワイゼル∞》は無事という事になる。

ただし、全体除去に出会った時は、《機皇帝ワイゼル∞》が破壊されるため、このカードの効果も意味がないので注意。

  • 原作・アニメにおいて-
遊戯王5D'sにおいて、ゴースト、プラシド、アポリアが使用。《ワイズ・コア》によって特殊召喚される。

《ワイゼルC》の効果を発動したのは「遊星vsプラシド」戦時のみ。《ジャンク・デストロイヤー》の効果で《機皇帝ワイゼル∞》が破壊されそうになったところで《分岐-ディヴァジェンス》を使用しこのカードに対象を変更して、破壊を防いだ。

また同デュエル中では、《ボム・ブラスト》によって破壊された。