《ワイゼルG》

《ワイゼル(ガード)

効果モンスター
レベル1/闇属性/機械族/攻撃力0/守備力1200
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
自分フィールド上に存在するモンスターが攻撃対象となった時、攻撃対象をこのカードに変更する事ができる。


《ワイズ・コア》によって特殊召喚される、機皇帝のパーツ。左腕である。
「∞」と名のついたモンスターがいなければ破壊されてしまう効果はもちろん持っているが、このカードはそれ以外に、攻撃対象をこのカードに変更する効果も持っている。
要するに、他のパーツを守る役割があるという事。

しかし、このカードの守備力は1200なので攻撃力1200より高いモンスター2体以上で攻撃してこられると、次々とパーツが破壊され、《機皇帝ワイゼル∞》も破壊されてしまう。

つまり、このカードを守らなくてはいけないという事を覚えておこう。
機皇帝のパーツがレベルの低いことを利用し、《レベル制限B地区》や《グラヴィティ・バインド-超重力の網》などで守るのもいいだろう。


  • 原作・アニメにおいて-
遊戯王5D'sにおいてゴースト、プラシド、アポリアが使用。《ワイズ・コア》によって特殊召喚されている。

「ゴーストvs遊星」や「プラシドvs遊星」戦では自身の効果によって《機皇帝ワイゼル∞》の破壊を防いでいる。