《無限械アイン・ソフ》

無限械(むげんかい)アイン・ソフ》

永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する
「虚無械アイン」1枚を墓地へ送って発動する。
このカードが表側表示で存在する限り、手札から
レベル10以上のモンスターを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は0になる。
また、このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
「時械神」と名のつくモンスターは1体以上存在する事ができる。

  • 原作・アニメにおいて―
アニメ5D'sの「遊星vsZ-ONE」戦において、Z-ONEが使用。
このカードで時械神のモンスターを数多く特殊召喚し、遊星を追い詰めた。

  • コナミのゲーム作品において―
TF6ではオリジナルカードとして登場し、発動条件はアニメのカードと共通しているが後者からは異なる効果であった。

自分のターンに1度、手札から「時械神」と名のついた
モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
相手ターンに1度、手札から「時械神」と名のついたモンスター1体を捨てる事で、
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在する「虚無械アイン」1枚を選択して手札に加える。

なお、こちらの効果で時械神のモンスターを出せるのは1ターンに1体のみと限られているが、2枚のカードドローと墓地にある《虚無械アイン》の回収が備わっている。アニメのカードがゲームのオリジナルカードとして登場する際に変更されるのは当然の事だと思われる。