《白き盾》

「《白き盾》」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

《白き盾》」(2019/09/02 (月) 18:39:04) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*《白き盾》 カウンター罠 ①:ダメージを与える罠カードの効果が発動した時に発動できる。 そのダメージを受ける代わりに、フィールドの天使族モンスター1体の攻撃力をその数値分アップする。 このカードを発動したターン終了時、自分はこの効果でアップした攻撃力分のダメージを受ける。 [[第二期バリアン編・アストラル消滅~決戦]]で登場したカウンター罠カード。 罠カードの効果によるダメージ分天使族モンスターの攻撃力を上げ、ターン終了時にその数値分ダメージを受ける効果を持つ。 最終的にダメージそのものを防げるわけではないため、メタカードとしては不完全に過ぎる。 一応、《レインボー・ライフ》などとのコンボも考えられるが、その場合でも発動条件が罠カードに限定されているのが痛い。 特にこだわりがないのであれば[[《エクシーズ・チャージ・アップ》]]で十分であろう。 -原作・アニメにおいて――― 「ドルベvsメラグvsベクター」戦においてドルベが使用。[[《ダメージ・ポット》]]の効果によるダメージに対して発動、メラグへのダメージを回避しつつ《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》の攻撃力をアップした。 そのターンのエンドフェイズ、このカードの効果によるダメージを受けてドルベは敗北している。 この対戦におけるドルベとメラグの目的はベクターの撃破であり、手を撃ち尽くしたドルベはメラグを生き残らせるためにこのカードを発動した。 なお、ナッシュはこのカードの上位互換である[[《エクシーズ・チャージ・アップ》]]を使用している。
*《&ruby(セイント・シールド){白き盾}》 カウンター罠 ①:ダメージを与える罠カードの効果が発動した時に発動できる。 そのダメージを受ける代わりに、フィールドの天使族モンスター1体の攻撃力をその数値分アップする。 このカードを発動したターン終了時、自分はこの効果でアップした攻撃力分のダメージを受ける。 [[第二期バリアン編・アストラル消滅~決戦]]で登場したカウンター罠カード。 罠カードの効果によるダメージ分天使族モンスターの攻撃力を上げ、ターン終了時にその数値分ダメージを受ける効果を持つ。 最終的にダメージそのものを防げるわけではないため、メタカードとしては不完全に過ぎる。 一応、《レインボー・ライフ》などとのコンボも考えられるが、その場合でも発動条件が罠カードに限定されているのが痛い。 特にこだわりがないのであれば[[《エクシーズ・チャージ・アップ》]]で十分であろう。 -原作・アニメにおいて――― 「ドルベvsメラグvsベクター」戦においてドルベが使用。[[《ダメージ・ポット》]]の効果によるダメージに対して発動、メラグへのダメージを回避しつつ《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》の攻撃力をアップした。 そのターンのエンドフェイズ、このカードの効果によるダメージを受けてドルベは敗北している。 この対戦におけるドルベとメラグの目的はベクターの撃破であり、手を撃ち尽くしたドルベはメラグを生き残らせるためにこのカードを発動した。 なお、ナッシュはこのカードの上位互換である[[《エクシーズ・チャージ・アップ》]]を使用している。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: