《王者の威光》

「《王者の威光》」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

《王者の威光》」(2023/08/14 (月) 07:10:44) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*《&ruby(おうじゃ){王者}の&ruby(いこう){威光}》 装備魔法 自分の墓地に「王者」カードが3枚以上存在する場合に発動できる。 自分フィールド上の表側表示モンスター1体を装備する。 装備モンスターの攻撃力は、装備モンスターが戦闘・効果で破壊したモンスター1体につき500アップする。 このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、相手フィールド上の表側表示のカードの効果は無効化される。 このカードは、このカードの発動に対し、相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できず、 このカードの効果を無効にできない。 [[漫画版5D’s]]第5巻で登場した装備魔法カード。 攻撃力アップよりも、カード効果の無効と発動時のチェーンおよびこのカードへの無効効果を封じる永続効果の方が強烈。 それだけに相手にとっては何としても排除したいカードとなる。また、モンスターに耐性を与えるわけではないためフリーチェーンのカードには無力。さらに《スキルドレイン》と同様効果の発動自体は無効にしないので、《スターダスト・ドラゴン》などの自身をコストとしてリリースする効果や、《ギャラクシー・サイクロン》など墓地で発動する効果もすり抜けられる。 攻撃力上昇効果は破壊したモンスター1体につき500と大きいが、装備したモンスターが破壊する必要がある。 一気に大量のモンスターを破壊できる《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》や、最低でも1000アップが狙える《スクラップ・ドラゴン》などに装備させるといいだろう。 発動条件を満たすためのカードは実質的にこのカード自体と《王者の疾風》《王者の覇気》《王者の鼓動》《王者の陣営》《王者の看破》《王者の調和》の7種類であるが、《アームズ・ホール》などでサーチ出来るこのカードはともかく、他は全て罠カードであるためピンポイントで墓地に落とすのは難しい。 -原作・アニメにおいて― [[漫画版5D’s]]より、「ジャックVS鬼柳」にてジャックが使用。墓地に《王者の疾風》《王者の覇気》《王者の鼓動》が存在することで《焔魔竜 レッド・デーモン》を対象に発動され、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の効果を無効にした。その後、[[《天地鳴動》]]とのコンボにより互いの墓地のモンスターが全て破壊されたことで、《焔魔竜 レッド・デーモン》の攻撃力を3500アップさせた。
*《&ruby(おうじゃ){王者}の&ruby(いこう){威光}》 装備魔法 ①:自分の墓地に「王者」カードが3枚以上存在する場合に発動できる。 自分フィールド上の表側表示モンスター1体を装備する。 装備モンスターの攻撃力は、装備モンスターが戦闘・効果で破壊したモンスター1体につき500アップする。 ②:このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、相手フィールド上の表側表示のカードの効果は無効化される。 このカードは、このカードの発動に対し、相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できず、 このカードの効果を無効にできない。 [[漫画版5D’s]]第5巻で登場した装備魔法カード。 攻撃力アップよりも、カード効果の無効と発動時のチェーンおよびこのカードへの無効効果を封じる永続効果の方が強烈。 それだけに相手にとっては何としても排除したいカードとなる。また、モンスターに耐性を与えるわけではないためフリーチェーンのカードには無力。さらに《スキルドレイン》と同様効果の発動自体は無効にしないので、《スターダスト・ドラゴン》などの自身をコストとしてリリースする効果や、《ギャラクシー・サイクロン》など墓地で発動する効果もすり抜けられる。 攻撃力上昇効果は破壊したモンスター1体につき500と大きいが、装備したモンスターが破壊する必要がある。 一気に大量のモンスターを破壊できる《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》や、最低でも1000アップが狙える《スクラップ・ドラゴン》などに装備させるといいだろう。 発動条件を満たすためのカードは実質的にこのカード自体と[[《王者の疾風》]][[《王者の覇気》]][[《王者の鼓動》]][[《王者の陣営》]]《王者の看破》《王者の調和》の7種類であるが、《アームズ・ホール》などでサーチ出来るこのカードはともかく、他は全て罠カードであるためピンポイントで墓地に落とすのは難しい。 -原作・アニメにおいて― [[漫画版5D’s]]より、「ジャックVS鬼柳」にてジャックが使用。墓地に[[《王者の疾風》]][[《王者の覇気》]][[《王者の鼓動》]]が存在することで《焔魔竜 レッド・デーモン》を対象に発動され、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の効果を無効にした。その後、[[《天地鳴動》]]とのコンボにより互いの墓地のモンスターが全て破壊されたことで、《焔魔竜 レッド・デーモン》の攻撃力を3500アップさせた。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: