《地縛原》

「《地縛原》」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

《地縛原》」(2017/08/27 (日) 11:09:56) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*《&ruby(じばくげん){地縛原} 》 フィールド魔法 ①:このカードがフィールドゾーンに表側表示で存在する限り、 お互いのプレイヤーはモンスターを守備表示で召喚できず、 表側攻撃表示モンスターは表示形式を変更できない。 ②:プレイヤーがアクションカードを手札に加えた場合に発動する。 そのプレイヤーから見て相手の手札のアクションカードを墓地へ送る。 この効果の発動に対してそれぞれ相手はアクションカードの効果を発動できない。 ③:アクションカードが手札に存在する場合、 そのプレイヤーはそれ以外のアクションカード1枚を手札に加える事ができる。 この効果で手札に加えたアクションカードは除外され、 この効果を発動したプレイヤーから見て相手のフィールドのモンスター1体の攻撃力を300ダウンし、 その相手に300ダメージを与える。
*《&ruby(じばくげん){地縛原} 》 フィールド魔法 ①:このカードがフィールドゾーンに表側表示で存在する限り、 お互いのプレイヤーはモンスターを守備表示で召喚できず、 表側攻撃表示モンスターは表示形式を変更できない。 ②:プレイヤーがアクションカードを手札に加えた場合に発動する。 そのプレイヤーから見て相手の手札のアクションカードを墓地へ送る。 この効果の発動に対してそれぞれ相手はアクションカードの効果を発動できない。 ③:アクションカードが手札に存在する場合、 そのプレイヤーはそれ以外のアクションカード1枚を手札に加える事ができる。 この効果で手札に加えたアクションカードは除外され、 この効果を発動したプレイヤーから見て相手のフィールドのモンスター1体の攻撃力を300ダウンし、 その相手に300ダメージを与える。 [[シンクロ次元編]]で登場したフィールド魔法カード。 モンスターのセットを封じ、攻撃表示モンスターの表示形式変更を制限する効果と、アクションカードに関わる2つの効果を持つ。 後半の2つはアクションデュエルにおいては相当なメタとして働き、特に[[《回避》]]や[[《奇跡》]]を阻止できるのが大きい。ただし、アクションカードは基本的に手札に維持するよりは、拾ってすぐに使うかコストとして消費するかで、手札に留まらないことが多い。さらに②の効果は強制の誘発効果であるため、はっきり言って対戦そのもののテンポが悪化する。 ③の効果はアクションカードを除外して相手モンスターの弱体化とダメージを与えるもの。 ダメージの数値は微弱だが、攻撃力ダウンは決して侮れる数値ではない。また、1ターンに拾える数に制限がないため、可能であればこの効果によるバーンのみで相当な量のライフを削ることが出来る。 ただし、効果が使えるのは相手も同じであるため、この効果を目当てにアクションカードを握っていると、相手に先に拾われてしまい不発になりかねない。 頼りすぎるのは禁物である。 通常のデュエルの場合は①の効果を目当てに使用することになる。 こちらの効果はいわば通常召喚にも作用する《最終突撃命令》だが、特殊召喚には全く効果がない。 守備表示で特殊召喚されたモンスターを強引に攻撃表示にはできないため、戦闘ダメージを狙うために採用するのは厳しい。 また、リンクモンスターには全く効果がないため、やはりアクションデュエルにおいて採用すべきカードであると言える。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: