左翼有名人リスト(あ行)「い」

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
李敬宰 い・きょんじぇ 高槻むくげの会代表。民族共生人権教育センター代表。反・天皇主義者。外国人参政権推進論者。元・在日朝鮮人。(2006年に日本国籍取得)
氏は、「ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。」
「私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です。」
「その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか」と発言する等、天皇の存在や日本に対して激しい憎悪の念を抱き、その思いを具現化させようとしている。
また、85年に指紋押捺拒否で逮捕され、起訴された過去がある。(ただし、昭和天皇の死去に伴う措置で、1989年11月2日に最高裁で免訴判決を受ける)
因みに、2007年に大阪府議選に立候補するも落選している。
SSS+
いいだもも
(本名・飯田桃)
いいだ もも 作家。評論家。『21世紀への構想』研究会主宰。『近代日本社会運動史大事典』編集委員。新左翼・共産主義労働者党元書記長。護憲派。 A
井浦新 いうら あらた 俳優、ファッションモデル、ファッションデザイナー。
検察庁法案改正法案デモに参加。「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで下さい。」と安倍首相を独裁者と思わせるようなツイートをした。
また、以前から左翼映画にも多数出演している。
B
生田あい いくた あい 新左翼運動家。マルクス主義者。新左翼・共産主義者同盟赫旗派元議長。 A
池上彰 いけがみ あきら ジャーナリスト。元・NHK報道記者主幹。NHK「週間こどもニュース」で父親役を務める。日本ニュース時事能力検定協会理事。
反日的な組織として知られる日本教職員組合(日教組)や、支那を擁護。台湾の日本統治を暗に否定し、支那国民党の支配を正当化する発言もする。
産経新聞の阿比留瑠比記者を罵る。
ただしテレビ東京系の選挙特番で公明党と創価学会の関係に触れたことは評価22年には山田宏議員を印象操作。財政破綻で日本は滅びるなどいたずらに国民に恐怖を与える。
A-
池澤夏樹 いけざわ なつき 詩人。翻訳家。小説家。護憲派。 B
池添徳明 いけぞえ のりあき 別名・大岡みなみ。フリージャーナリスト。元・埼玉新聞、神奈川新聞記者。護憲派。自虐史観の持ち主。日の丸・君が代を徹底して否定する人物。 S
池田香代子 いけだ かよこ 「世界がもし100人の村だったら」の著者。ドイツ文学者。児童文学者。翻訳家。都市伝説研究家。エッセイスト。社会運動家。反・国防主義者。護憲派。自虐史観の持ち主。
集団的自衛権に関する法案が可決後、自身のツイッターに「あべしね」の文字を掲げている。
S+
池田大作(成太作) いけだ だいさく 創価学会名誉会長。公明党の創設者。作家。2023年に亡くなった人物。
罪状が多すぎるため、ここには書ききれない。恐らくは国内で最も危険度の高い人物の一人。
SSS++
池本寿美子 いけもと すみこ 裁判官。2010年現在宇都宮地裁勤務。
足利事件 で再審請求を棄却。
正当防衛で犯罪支那人を射殺した警察官に対し有罪判決()。
A
石井竜也 いしい たつや ミュージシャン、アーティスト。米米CLUBボーカル、司会。源氏名・カールスモーキー石井。反日雑誌『DAYS JAPAN 』賛同人。その他にもさまざまな反日プロジェクトに賛同している要注意人物。
なお、氏が設立したサイト内 では日本を憂いた発言が多少なりとも見受けられるが、いずれも支離滅裂。
B
ラサール石井 らさーる いしい 日本のお笑いタレント、俳優、声優、司会者。本名及び旧芸名は、石井 章雄である。
自身のツイッター内で陰湿な安倍・菅・麻生叩きを行っている。
また、浅田真央選手に対してもセクハラ発言をしている。
ただしTBSの情報番組「ウォッチ!」にて公明党の組織表を批判したことは評価
A
石川聡 いしかわ さとし 共同通信社社長。
親中・親北朝鮮で、中国共産党や北朝鮮政府と親密。
A
石川達三 いしかわ たつぞう 小説家。元・中央公論社特派員。日本ペンクラブ第7代会長。日本文芸家協会理事長、日本文芸著作権保護同盟会長、A・A作家会議東京大会会長を歴任。自虐史観の持ち主。1985年に亡くなった人物。
氏は中央公論社の特派員として南京へ赴き、所謂南京大虐殺に関わったとされる第16師団33連隊に取材した結果を元に創作した描写を含め「生きてゐる兵隊」にて記しているのだが、読売新聞(1946年)のインタビュー記事で氏は、「入場式におくれて正月私が南京へ着いたとき、街上は死体累々大変なものだった」と、また国際検察局の尋問では、「南京で起こったある事件を、私の本ではそれを他の戦線で起こった事として書きました」と、証拠は示さず、虐殺が事実であるとの前提で発言しているのだが、一方、逝去の3か月前にインタビューを申し込んだ阿羅健一に対しては、直接のインタビューは断った上で、「私が南京に入ったのは入城式から二週間後です。大虐殺の痕跡は一片も見ておりません。何万の死体の処理はとても二、三週間では終らないと思います。あの話は私は今も信じてはおりません」との返事を出すという矛盾を露呈させている。
B
石坂啓 いしざか けい マンガ家、フェミニスト。母親が中国人のハーフ。「週刊金曜日」編集委員。
過去に反日的な漫画を多数執筆。異常な反戦平和活動も実施。朝鮮の「従軍慰安婦」を題材にした漫画も描く。
自分の漫画『安隠族』に小田実、辻本清美、保坂展人、筑紫哲也といった推薦人を起用。著書『ちょっとコハレタひと』では「中国は治安がいい」、『赤ちゃんが来た』では自身の長男への性的虐待まがいの行為、中絶肯定、北朝鮮の平壌での赤子・妊婦動員に「うれしかった」と発言など反社会的発言を連発。「創価学会」を支持。
麻生内閣の計画する「国立メディア芸術総合センター」に自分の漫画は陳列してほしくないと猛烈に反対するが過去の文化庁よりの賞はちゃっかり貰ったまま。
SS+
石田衣良
(本名・石平庄一)
いしだ いら 小説家。「池袋ウエストゲートパーク」の著者。
「中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?」というアンケートを実施した結果、「仲良くしなくていい派」が多数だったことについて、毎日新聞の紙面で、「今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。」
「メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。」との見解を載せる。
自身に不都合なアンケート結果が出た為か、苦し紛れの言い訳を披露した。
「nasturtium」より
A
石田純一 いしだ じゅんいち 俳優。護憲派、自虐史観の持ち主。
共産党系団体主催の集団的自衛権反対のデモに参加し「この国は個別的自衛権で守れる。なんで集団的自衛権が必要なのか。今年は戦後70年。世界に誇る平和国家を100年、150年と続けていこう」と中国や北朝鮮を棚に上げ安倍政権を批判。
また以前から戦前の日本を否定する発言をしている。
B
石原壮一郎 いしはら そういちろう コラムニスト。所謂「アベする」という奇怪な造語の発端になった人物。
安倍氏の首相辞任について、朝日新聞社からコメントを求められた際、石原は「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。」
「そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」とコメント。
しかし、実際は少なくとも「アベする」という造語は氏の周りだけで使われた言葉で、世間の人々が好んで使った訳ではない。
人を馬鹿にした造語を臆面もなくコメントし、マスコミによる容赦ない安倍叩きに拍車をかけた点は批判されてもおかしくない。
C
石丸次郎 いしまる じろう ビデオジャーナリスト。アジアプレス・インターナショナル大阪事務所代表。
北朝鮮難民問題について取材している人物。
在日朝鮮人贔屓の人物で、北朝鮮に対する制裁に否定的。
A
石丸幸人 いしまる ゆきと 弁護士。テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。
2007年8月15日放送分の「スーパーモーニング」で、「この日にあの馬鹿げた戦争が終わった。安易な憲法改正はいいのか安倍政権は考えてほしい」と発言。
「中宮崇の 世相日記「些事争論」」より
中身のない麻生叩きも行う。「j-castニュース」より
A
泉谷明子 いずみたに あきこ 在日韓国人。映画監督。
京都生まれ。高校で「南京大虐殺」を知り、映画「シンドラーのリスト-」を観てアジアのホロコーストの興味を持った。【捏造プロパガンダ】戦争犯罪ドキュメンタリー映画"Silent Shame"などを作成。
S
市川森一 いちかわ しんいち 脚本家。日本放送作家協会理事。テレビ局の御用団体であるBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会委員。
電通が仕掛けた韓流を礼賛。
自身がメインライターを務めた作品「ウルトラマンエース」の最終話において
主人公に「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが、何百回裏切られようと。それが私の、最後の願いだ。」と言わせる辺りから、地球市民的な思想の持ち主であることが伺える。
また、子供たちを悪しき方向に洗脳しようとした罪は重い。
A
市橋達也 いちはし たつや 凶悪殺人犯。市川市英国人女性殺害事件の犯人。同事件によって日本の印象を悪化させた、絶対に許すことができない危険人物。
2012年、無期懲役確定。
真偽不明だが、在日朝鮮人の可能性あり。
SSS++
市原悦子 いちはら えつこ 女優。声優。護憲派。
憲法記念日に開催された護憲集会に招かれ朗読を行う。氏は安全保障に否定的と思われる。
C
五木寛之 いつき ひろゆき 小説家。エッセイスト。作詞・作曲家。自虐史観の持ち主。 B
井筒和幸 いづつ かずゆき 「パッチギ!」を初めとする反日的な映画を製作する映画監督。タレント。朝鮮総連とつながりのあるシネカノンに所属。
北朝鮮を異常に支持し、閔妃絶賛、秀吉の朝鮮出兵非難、南北分断は日本のせいといった多数の反日的な発言をする。偏向的・事実誤認なコスタリカ賛美もする。
根っからの反日左翼ではなく、過去に撮影中の事故で若手俳優を死なせ多額の賠償金を背負ったときにシネカノンの代表の李鳳宇に援助してもらった事が原因でこれらの反日発言を繰り返している。
その他ダブスタ発言は数知れず。その上、見てもいない映画を何度も批判する。
博士の独り言
博士の独り言
S+
糸井重里 いとい しげさと コピーライター。タレント。作詞家。エッセイスト。ゲーム「MOTHER」シリーズの生みの親で知られる。
氏は新左翼のカリスマとして脚光を浴びたことがある人物で、現在も左翼的思想家の吉本隆明を信奉している。
氏が代表を務める「東京糸井重里事務所」が運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」は非常にアクセス数の多いサイトで、影響力を持っている。
B
伊藤惇夫 いとう あつお 政治アナリスト。民主党応援団。 A
稲盛和夫 いなもり かずお 実業家。京セラ・第二電電(KDDI)創業者。鳩山内閣内閣特別顧問。民主党の有力支持者。
日本航空名誉会長、京都パープルサンガ代表取締役名誉会長。稲盛財団理事長、日独文化研究所・京都大学教育研究振興財団理事。国立京都国際会館副理事長。鹿児島県文化振興財団理事長。京都放送取締役相談役。盛和福祉会理事長。松下政経塾相談役。八坂神社崇敬会会長。等々、要職に就く人物。
氏は経営者としては優秀なものの、小沢一郎とは新進党時代から親しく、また京セラの本社がある京都市を地盤とする、前原誠司の有力な後援者でもある。
何故、日本航空の再建に氏が選任されたのかは不明だが、1つは氏と前原国土交通大臣ら民主党関係者と非常に親密だったことが考えられる。「Media Patrol Japan」より
因みに、氏の妻は「韓国農業の父」と言われる禹長春の四女。
※空運に関しては同業他社の反日が著しいため日本航空(系列含む)を利用すべし。
A
井上昭 いのうえ あきら 映画監督。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
伊藤真 いとう まこと 弁護士。予備校「伊藤塾」塾長。株式会社法学館「法学館憲法研究所」所長。護憲派。
ただし一人一票実現国民会議賛同者は評価
B
井上ひさし
(本名・井上(内山)廈)
いのうえ ひさし 小説家。放送作家。護憲派。「9条の会」呼び掛け人。自虐史観の持ち主。
日本劇作家協会理事、社団法人日本文藝家協会理事、社団法人日本ペンクラブ会長(第14代)等を歴任。
平和主義者を装った言説や運動とは裏腹に、最初の妻には激しいDVを続けた上離婚。現在の妻は共産党幹部の娘。
また、自著の中で過去に猫を虐殺していたことを悪びれもせず告白する異常人格の持ち主。
ひょっこりひょうたん島 劇場版 の30秒~ 菊花紋章に似た形(パラシュートの傘)を攻撃するシーンがある。
S
今井絵理子 いまい えりこ 歌手。元SPEEDメンバー
安保法案に対し「戦争を経験した方で戦争賛成派の方いますか?もしそういう方がいらしたら、どうして賛成なのかを聞きたい。戦争を経験していない人が賛成!というのは、どこか説得力がないでしょ。今の日本の流れを拝見すると、 どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?」と発言
C
今井正 いまい ただし 映画監督。日本共産党員。自虐史観の持ち主。1991年に亡くなった人物。
マルクス主義者で、日本の歴史・文化を侮蔑・否定。
自身が監督した映画も左翼思想や日本を否定する考えがベースとなっているものが多い。
S
今井紀明 いまい のりあき フリーライター。「JANJAN」市民記者。2004年4月にイラクで武装勢力に拉致された人物(「イラク日本人人質事件」 )。護憲派。
イラク人質事件解決後、自分の落ち度を棚にあげ、自身を批判する国民を非難。開き直り、自分の行動を正当化した。
現在では9条護憲派の講演会に度々出席している。
S
岩上安身 いわかみ やすみ フリージャーナリスト、ノンフィクション作家、インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(IWJ)代表取締役。元フジテレビ「とくダネ!」・関西テレビ「スーパーニュースアンカー」コメンテーター。民主党支持者。
小沢一郎や鳩山由紀夫ら民主党の政治家を擁護し、擁護の為、上杉隆や高野孟等と共に様々な陰謀論を唱えている人物。近年では、保守に属する人に対して罵る言動が見られる。
SS+
岩國哲人 いわくに てつんど 元・民主党衆議院議員。島根県出雲市長(1期)、民主党副代表、メリル・リンチニューヨーク本社上席副社長を歴任。米国・バージニア大学経営大学院客員教授。中国・南開大学周恩来政府管理学院客員教授。中国・国立 山西大学外事処(国際交流部)客員教授。韓国・東西大学校経営学部碩座教授。大阪経済法科大学(北スパイ疑惑で有名)客員教授 。媚中派、自虐史観の持ち主。
朝鮮半島問題研究会会長(日朝国交正常化推進)
日朝国交正常化推進議連、恒久平和議連
金正日直属の大物スパイ呉清達(オ・チョンダル)が副学長を務め、文部省からも客員の大幅超過など管理運営に「問題あり」と指摘されている大阪経済法科大学で客員教授として報酬を受けていた八人の国会議員の一人(週間文春)
(イラク邦人3名拘束事件に対して)自衛隊撤退を求める緊急アッピール
アメリカ同時多発テロをアメリカ政府の陰謀とする勉強会呼びかけ人(※)
2010年、自民党政務調査会顧問に就任。政敵である民主党の重役を務めた人物を起用するという異例の人事で、自民党の政調会長である石破茂に請われての就任である。
SSS+
インリン・オブ・ジョイトイ いんりん おぶ じょいとい タレント。グラビアアイドル。
戦前の日本を非難し、靖国神社を軍国主義の象徴と見做す。
首相の靖国神社参拝を非難。
B

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月18日 21:02