反日 安重根記念碑

伊藤博文 (いとう ひろぶみ/ひろふみ) を暗殺した安重根を観光案内や日韓友好(笑)に使う頭のおかしな奴!!

宮城県知事  村井 嘉浩 (むらい よしひろ) 前宮城県知事 浅野 史郎 (あさの しろう) 

 

https://www.pref.miyagi.jp/site/chiji-kaiken/kk-150601.html#6

東北自動車道若柳金成インターチェンジ出口にある、安重根記念碑の案内看板について

栗原市の東北自動車道若柳金成インターチェンジ付近に県が設置している案内板は、初代韓国統監伊藤博文(いとうひろぶみ)を暗殺した安重根(あんじゅうこん)の記念碑を案内するものである。安重根については、(日本)政府は犯罪者という見解を示しており、そのような人物の案内板を県が設置するのは問題であり、撤去すべきだという声があるが、こうした意見に対して知事はどのように考えるか。

村井知事

この案内板は、(前宮城県知事の)浅野知事のとき(平成14年)に(FIFA)ワールドカップがございまして、その機会に日韓友好の証しとして設置をしたというふうに私は報告を受けております。安重根氏を敬うための表示板ではなく、記念碑を案内する案内板でございます。 よく調べていただきたいと思うんですけれども、安重根氏と千葉十七(としち)さんの非常に友情あふれるストーリーというのがそこにありまして、犯罪者であったにもかかわらず、千葉十七さんが非常に大切に一人の死刑員を一人の人間として大切に扱ったということです。つまり日本人は、日本にとって犯罪者であっても、虐殺するのではなくて、安重根氏をしっかりと一人の人間として扱って、そして刑を執行したということです。その象徴的な人物が千葉十七さんであったということから、日韓の友情を深めていただくためにでき上がった記念碑、場所であり、そして、韓国の方にぜひ立ち寄っていただいて、皆さんが思っているように日本は決してひどい国ではないんだということをお伝えする意味もあったというふうに聞いております。
私は、一方的にそういった切り口だけであの案内板を否定するということは、これから日韓が共に前を向いて歩んでいこうとしている中で、また、(県庁の)目の前に総領事館があって非常にいい関係である中において、(案内板を)撤去することが日韓にとって総合的に考えますとマイナスになるのではないかということから、撤去には踏み切っていないということでございます。
もちろん、私も日本人でございますから、日本の代表をあのような形で暗殺をしたということにつきましては、どのような理由であっても強い憤りを感じております。しかし、一人の犯罪者として、もう刑が執行されているわけでございますから、日本人の死刑員と同じように、死刑を執行された人に対する、仏教でいうと御仏の心ですね、こういったようなものは、一人の人間として持ち続けたいなと思っております。
これについては恐らく賛否両論いろいろあろうかと思いますが、あの看板を設置した経緯をよく聞きますと、決して安重根氏を奉るためだけに作ったものでは決してないんだということでございますので、その趣旨はぜひご理解をいただきたいと思います。

そうすると知事の認識としては、安重根については政府と同じ犯罪者であるという認識は持っているということか。

村井知事

当然そういうことですね。やはり許しがたい行為であったと思います。ただ、そういった人であっても、日本人は、一人の人間として、日本人の犯罪者と同じように、法律に基づいてしっかりと刑を執行したということですよね。これは日本人の素晴らしさを世界にPRするものだと私は思っております。

あの看板だけを見ると、どうしてもそういうストーリーが伝わらず、犯罪者の案内板を設置していると受け取る人もいるのではないかと思うがどうか。

村井知事

そう思われる方は、外にいて批判されるのではなくて、実際あの看板を見て、全国から宮城に訪れて、あの看板どおり一度訪れていただいて、お寺に行ってお話を聞いていただきたいと思います。私も知事になってすぐにあのお寺にお参りに行きました。そして、ご住職からいろいろお話を聞きまして、日本人が非常に素晴らしい民族であるということをよりPRするストーリーだなという気が私はしたわけであります。

 

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/gyokei/26teiannaiyou.html

栗原市若柳金成インター付近の「安重根記念碑」案内板について

テロリストの記念碑の看板を税金で設置しているのは,いかがなものか。看板は撤去していただきたい。

県からの回答

御指摘のありました案内看板については,平成12年に県が設置したものです。
当時は,2年後に日韓ワールドカップサッカーの合同開催(平成14年6月)を控え,韓国をはじめとする多くの外国人の方々が来県されるのを見込んで設置したものと思われます。
県といたしましては,決して,安重根の行動を美化したり,賞賛する意図は無く,あくまで観光案内の一つとして設置したものと考えておりますので,御理解をいただきますようお願い申し上げます。

担当部署:経済商工観光部観光課

 

佐賀県

https://twitter.com/Doronpa01/status/822297319773073409

佐賀県にある無量寺から安重根の顕彰碑が撤去された跡の写真が送られてきました。我々の行動が撤去に結びついたことを誰よりも嬉しく思います。画像は本日、無量寺で撮られたものです。中央の空き地になっているところに安重根の顕彰碑が建っていました。時間がかかりましたが行動保守の勝利です。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年01月20日 19:00