愛国と誤解されやすい企業

■当ページの目的

このページは「愛国的とみられる場合があるが、総じて愛国的とはいえない」企業をまとめることを目的としています。

■評価の見方

SSS++ SSS+ S A B C N
極めて反日的、
したがって「国賊企業」に永久認定。
かなり反日的。
絶対不買したい。
基本は反日的。
ぜひ不買したい。
ある程度反日的。
できれば不買したい。
どちらかというと反日寄り。
不買対象から外しうる。
愛国とも反日ともいえない。

■リスト

企業名 よく指摘される事例 総じて愛国的ではない証拠事例等 評価
ANAホールディングス (1)民主党・国民新党連立政権下で行われた日本航空再生を批判。
(2)2002年10月に返還された拉致被害者5名の帰国に際し特別機を運航。
(1)設立当初に朝日新聞が出資しており、初代社長の美土路昌一は同社出身(後に復帰し朝日新聞でも社長を務める。
(2)アシアナ航空と資本提携や客室乗務員の相互乗務を行っているにもかかわらず対馬路線を実質的に独占。
(3)二代目社長・岡崎嘉平太が日台国交断絶に至る流れで主導的役割を果たした。
(4)雫石事故の責任と賠償を政府・航空自衛隊に転嫁(にもかかわらず次期政府専用機の運用事業に応札する厚顔無恥ぶり)。
(5)マスコミ・電通などと結託しての競合企業叩きが長年にわたり行われている。
※その他の事案はこちらを参照。
SSS++
ロッテ 古くからある日本を代表する企業。 (1)創業者でグループ会長の重光武雄は在日韓国人。本名・辛格浩(シンキョクホ)。
(2)韓国ロッテドットコムでは「独島を見学できる旅行商品」の提供も行っている。CMに反日タレントのBoA、東方神起を起用したこともある(両者は伊藤博文を暗殺した安重根の映画プロモーションに参加、BoAは安重根記念事業会に5千万ウォンの寄付を行っている)
(3)また、韓国国内で江崎グリコの「ポッキー」をパクったスナック菓子「ペペロ」を販売している。
(系列)Dole・HERSHEY'S・レディーボーデン ・千葉ロッテマリーンズ・ロッテリア・クリスピークリームドーナツジャパン・バーガーキング・銀座コージーコーナー・メリーチョコレート等
SSS+
サムスン電子 創業者の李秉喆氏及びその一族は韓国では珍しい親日家であり、韓国の反日家からは不買運動などのネガティブ・キャンペーンを受けている。 (1)日本の多くの企業と提携し、現在においてもそこから多数の技術を盗用している。
(2)欧州をはじめ海外の多くで、意図的に日本企業と誤認させるような販売方法を行っており、それが特亜以外の外国からも間接的な日本バッシングを引き起こす要因となっている。
(3)多数の企業から特許侵害で訴訟を受けており、その多くで同社の敗訴となっている。
(4)同社系列のサムスン病院が、2015年のMERS流行の拡散源となった。
SSS+
本田技研工業 (1)母親に生活保護の不正受給をさせていた河本準一を「ススメ! 家族の冒険プロジェクト」のプロジェクトメンバーから削除。
(2)創業者の本田宗一郎氏が、自社の韓国事業に苦言を呈した(「韓国とは関わるな」)。
(1)クレジットカード事業で日本ユニセフを支援。
(2)デーリムにアコード(北米版・後に中止に)、大宇自動車にレジェンド(KA7/8型)をライセンス生産させ、韓国車の世界的地位の底上げに一役買う。
(3)N360やスーパーカブ、近年ではステップワゴンやフィット等、創業時より製品の不具合が多発しており、日本製品に対する信頼下落の一因となっている。
(4)コンピューターゲームにおいて、公道が舞台となっておりかつアザーカーが登場する作品(「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」シリーズ等)には自社製車両の登場を許可しない方針としているが、日本国外メーカーが開発・販売する作品(「Forza Horizon」シリーズ等)には許可を出しており、行動に一貫性がない。
※左記(2)に対応、本田氏の発言は実際には「一方的に自らの都合を押し付けるようなことがあれば韓国とは付き合えない」というものであり、「韓国とは関わるな」とは言っていない。実際にホンダはそれ以降も起亜・デーリムと提携を続けていたり、上記のように自社製品を韓国企業に生産させたり、ホンダコリア創立の際にデーリムから社長を招いたりするなど、寧ろ親韓企業と言ってもおかしくない行動が多い。
SS+
レベルファイブ 熊本地震に業界最高額の義援金を寄付 北朝鮮製の妖怪ウォッチを輸入販売するなどしており、北朝鮮の資金源となっている。
毎年多くの韓国・朝鮮学校出身者や創価大出身者・在日朝鮮人を無試験採用している。
第一労組が革マル派系。
また、その他にも多数反日的な行動があり、その悪影響は計り知れない。
以上の理由より、到底親日的とは言いようがなく、むしろ反日的である。
SSS+

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|

このページのアクセス数
総数 -
昨日 -
今日 -
wiki全体のアクセス数
現在 -
現在時刻
2017-09-20 13:36:11 (Wed)
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
総ページ数 2142




タグ検索 :



真実周知ポスティング
現在の総ポスティング数
報告フォーム
詳しくは→ こちら



  基礎情報  

日本を良くする







  サイト運営  

サイト編集









周知活動





抗議・その他活動




  政党・政治家 

監視所



政治家関連







民進党









自民党








その他政党








立法・行政・司法・
経済・安全保障










 歴史問題・外交 

歴史問題




外交問題








  マスコミ  
















 反日主義 




 愛国・親日 



 保管庫・その他  






主要連動サイト



【現在のランキング】

取得中です。