左翼有名人リスト(さ行)

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
崔洋一
(チェ・ヤンイル)
さい よういち 映画監督。在日朝鮮人。
「たかじんのそこまで言って委員会」等で反日発言を連発。
映画「南京の真実」の製作を妨害。
また、 反日映画「ザ・コーヴ」に対する擁護姿勢 をとったり、 NHKの討論番組で都合の悪い意見がでると「歴史を語る資格がない」と言論弾圧するなど問題行動が多発している。 などの悪質さから危険度Sに変更。
S
西郷輝彦 さいごう てるひこ 俳優。歌手。タレント。
2008年の大阪府知事選で、部落解放同盟等から支持を受けた熊谷貞俊候補を応援。
C
斎藤栄 さいとう さかえ 推理小説家。自虐史観の持ち主。 B
斎藤貴男 さいとう たかお ジャーナリスト。反日左翼。 A
斎藤工 さいとう たくみ 俳優。自虐史観の持ち主。
自身のブログで安倍元首相や、浅田真央選手を馬鹿にする投稿を行ったり、首相の靖国神社参拝を非難している。
著書に「ニッポン脱出~1981~」がある。
A
早乙女勝元 さおとめ かつもと 作家。東京大空襲・戦災資料センター館長。
「日本国憲法前文と九条の歌」を販売するほどの護憲派。
A
佐賀潜
(本名:松下幸徳)
さが せん 小説家。弁護士。元・検察官。護憲派。1970年に亡くなった人物。
著書の1つに「憲法入門 二度と兵隊にとられないために」がある。
C
酒井法子 さかい のりこ 覚醒剤使用で逮捕。(薬物事犯者は危険度C以上とする、詳細は本体ページに記載)
芸能界に広がる薬物汚染および反日主義者の精神構造も参照。
C
榊原英資 さかきばら えいすけ 経済学者。元・大蔵官僚。愛称はミスター円。
麻生叩きを行う人物で、自著や新聞のコラムなどで政権交代を煽ったり、中国の市場を礼賛する。
元大蔵官僚だけにこの人物の発言は要注意。
A
酒鬼薔薇聖斗 さかきばらせいと 凶悪殺人犯。神戸連続児童殺傷事件の犯人。犯行時は未成年。両親は在日部落出身者で帰化人。
被害者も犯人も未成年という、日本の犯罪史上まれにみる猟奇事件。2004年に精神病院を退院、社会復帰しており、 入院中にも女性医師に暴行などの問題を起こしていた
※詳細:本当は「日本人」の犯罪じゃない犯罪
SSS++
坂中英徳 さかなか ひでのり 外国人政策研究所所長。脱北帰国者支援機構代表。仙台・福岡・名古屋・東京の各入国管理局長を歴任した元・法務官僚。大量移民推進論者。親中派。自虐史観の持ち主。
「SAKANAKA CHANNEL」より  坂中英徳も参照。
S
坂本龍一 さかもと りゅういち 音楽家。ap bank設立人の1人。
過激な学生運動に参加するなど左翼思考が強い人物で、左派や反日を是とする文化人、左派系メディアと繋がりが深い。グリーンピース主催の反捕鯨運動にも加担。
「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲を担当し、LG電子製の携帯電話CMにも出演。
また、東日本大震災前から一貫して反原発運動の中心人物でもある。
SSS+
桜井和寿 さくらい かずとし ミュージシャン。「Mr.Children」ボーカリスト・ギタリスト。護憲派。ap bank設立人の1人。
坂本龍一と共にTBS「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲となる反戦歌を作詞する等、左派傾向が強い人物。
B
佐々木守 ささき まもる 脚本家。放送作家。漫画原作者。反天皇主義者。元・日本共産党員。2006年に亡くなった人物。
新左翼として様々な運動に参加。反日的言動も多数行う。
日本赤軍最高幹部・重信房子の著書のゴーストライターも務める。
A
さだまさし
(本名:佐田雅志)
シンガーソングライター。タレント。小説家。
「竹島は元々は韓国領」という考えを持つ。
B
佐藤治彦 さとう はるひこ 経済評論家。ジャーナリスト。劇作家。演出家。俳優。日本ペンクラブ会員。元・外資系銀行員。元・放送作家。護憲派。
演劇だけでなく護憲派としての顔を持つ井上ひさしを敬愛している。 「佐藤治彦のブログ「H」アッシュ!」より
B
さとうふみや
(本名:佐藤文子)
漫画家。「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」の作画などで有名。幸福実現党文化局長で信者の一人。
時の麻生太郎総理に対して露骨な批判・罵倒を繰り返す。
第45回衆院選に幸福実現党公認で出馬したが落選。
A
佐藤優 さとう まさる 元・外交官。護憲派。
皇統維持や捕鯨継続を主張していることは評価出来るものの、反日・左翼の雑誌に登場したり、左翼の講演会に招かれるなど、風見鶏の様な存在。
特に沖縄集団自決訴訟では山崎行太郎らと共に、大江健三郎の「沖縄ノート」を擁護し、小林よしのりを徹底的に批判。
またJR総連とも繋がりがが深い。
A
佐野史郎 さの しろう 俳優。映画監督。
昭和初期の検閲を描いた映画「夢みるように眠りたい」の主演を務めたり、森達也と交流があるからか思想は左寄り。
B
佐野洋 さの よう 推理小説家。評論家。元・日本推理作家協会理事長。護憲派。「九条の会」会員。共産党支持者。 A
沢田研二 さわだ けんじ 歌手。護憲派。
ちなみに2008年の自身の楽曲「我が窮状」は「窮状」と「9条」を掛けた護憲を謳った曲である。
B
澤地久枝 さわち ひさえ ノンフィクション作家。「九条の会」発起人の1人。 A
三遊亭円楽(6代目)
(本名:會 泰通)
さんゆうてい えんらく 落語家。「笑点」大喜利メンバー。税務大学校講師、中央福祉医療専門学校客員教授、ハワイ・オワフパークゴルフ協会名誉顧問など、数々の要職に就いている。
2010年3月に故・5代目三遊亭圓楽からその名を襲名する以前は「楽太郎」を名乗っていた。
保守的思想や愛国心、国防、原子力発電に対し否定的で、「笑点」の大喜利や自身の独演会、出演番組などにおいても、そうした思考のもと率先して政治批判を展開。
青山学院大学在籍時代に学生運動に参加したこと、創価学会系の政治家と人脈を有していることから、大喜利メンバーの中で左翼・反日思想が最も強い人物。
最近では自身の後輩格である林家たい平氏や春風亭昇太氏が、彼の影響を強く受けたと思われる発言を繰り返すようになってきている。
また、自身の先輩である笑点司会の桂歌丸氏に対し、演出とはいえしばしば「死ね」、「ジジイ」、「ハゲ」、「葬式を出してやるぞ」などといった旨の非常識な発言を繰り返している。
なお、彼の批判は左翼勢力や反日国家に向けられることも多いが、これらについては単なる大衆受け狙い及び、アリバイ作りの側面が強い。
2013年7月21日放送の「笑点」では1万円札を「聖徳太子や福沢諭吉の書かれた紙切れだ」という、反資本主義的な考え方が垣間見える発言を行ったこともある。
国民的人気番組に出演しているだけに、特に政治に関心のないノンポリに対する悪影響は大きい。
A+

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
ジェームス三木 じぇーむす みき 脚本家。作家。護憲派。 A
SHEILA キューバ出身のモデル。タレント。
祖国の独裁体制を棚に上げ、日テレ「太田総理」にて外国人参政権を要求。
B
SHELLY モデル・タレント・
平和安全法制に対し自身のTwitterで「この時代にこんな事が有り得るの? とテレビを見ながら不信感しかないです。この状況を戦争を経験された世代はどう感じるだろう?そんな中、今も雨の中デモを続ける方々は本当にかっこいいと思います。若い世代が立ち上がってる事を誇りに思います。日本、どうなっちゃうんだろう。」と反対派の背後関係には一切触れず、安倍政権を批判。
ただし単にマスコミ報道だけを鵜呑みにしている可能性が高い。
C
塩見孝也 しおみ たかや 新左翼活動家。護憲派。元・赤軍派議長。
現在では、過去の新左翼運動について一定の反省も窺える。
また、新右翼団体「一水会」の集会にも毎年参加している。
A
重信(奥平)房子 しげのぶ ふさこ 日本赤軍最高指導者。テロリスト。マルクス主義者。 論外
重信メイ しげのぶ めい レバノン生まれのジャーナリスト。母は重信房子。
親子であるからか、母である重信房子のテロ活動に理解を示す様な言動がみられる。
B
品川祐 しながわ ひろし お笑い芸人。作家。映画監督。俳優。歌手。外国人参政権推進論者。 B
品川正治 しながわ まさじ 財団法人「国際開発センター」会長。経済同友会終身幹事。「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)代表世話人。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
篠田正浩 しのだ まさひろ 映画監督。「スパイ・ゾルゲ」を製作。
同映画で見られるようにソ連のスパイ、ゾルゲとその協力者尾崎秀実を美化した左翼思考、ソ連礼賛思考の持ち主。日本の国旗・国歌を否定。妻の岩下志麻は家事を一切しないと宣言し自身もそれをを肯定していることから日本の伝統社会を否定したいものと思われる。
A
司馬遼太郎
(本名:福田定一)
しば りょうたろう 小説家。「竜馬がゆく」「坂の上の雲」の著者。1996年に亡くなった人物。
「坂の上の雲」において、欧米列強を棚にあげ、朝鮮半島政策や、大東亜戦争等、明治以後の日本史について、検証性に欠けた独自の歴史観(いわゆる「司馬史観」)を展開している(ただし同作を戦前の日本を肯定するととらえ嫌う反日団体も多く存在する)。
氏の作品はドラマ化される等、影響力が極めて大きく無視出来ない。
同書や「殉死」で展開され事実を無視した「乃木(希典)無能説」、他にも「伊地知(幸介)無能説」にも批判がある。また、陸軍軍人の「轢き殺していけ」捏造発言を始めとする陸軍悪説にも批判がある。
NHK「街道をゆく」などではソ連を近代科学国家と擁護し賛美したなどの発言もある。また、大日本に影響を与えた水戸学を狂気としたり攘夷を狂信的と切り捨てたりなどの問題発言もある。
因みに、「竜馬がゆく」の様に作品の主人公を極端に美化した作風が特徴的。
B
ルイ・シホヨス 反日映画「ザ・コーヴ」の監督。ドキュメンタリー映画監督。写真家。
氏が監督を務めた「 ザ・コーヴ 」において、日本の伝統的なイルカ漁は虐殺で、日本政府はイルカ肉に含まれる水銀による健康被害を隠蔽している等と出鱈目を吹聴。(実際は映画の公開以前から、厚労省が魚類・鯨類の蓄積水銀量や、妊婦を対象としたイルカを含むハクジラ類の摂取量のガイドラインを公開。)
更に、「日本の美しい港や海を撮影する」という嘘を太地町の漁民に信じ込ませることで、町民の協力の下撮影が行われ、撮影の間は意図的に漁民らを挑発し怒らせ、その姿を撮影することにより漁民、果ては日本人の残虐性を演出し様とした。
映画は一貫して「地元と日本政府の妨害に遭いながらも命がけで撮影した」という設定で描かれている。
これらの異常な行為は環境保護というより、日本人は白人より劣った人種で、その文化も劣っているとする白人中心主義的発想が根源にあると思われる。
因みに、和歌山大学にて東京都の非実在青少年・創作物規制に絡めて、イルカ漁禁止と非実在青少年創作物規制は精神面では全く同一の物で賛成だと語っている。
SSS+
清水草一 しみず そういち 自動車評論家。「MJブロンディ」のペンネームでも活動している。
日本や日本国民、日本車やその文化を異常に蔑む論調で有名。
B
下村満子 しもむら みつこ ジャーナリスト。フェミニスト。
元・朝日ジャーナル編集長。護憲派。
A
白川勝彦 しらかわ かつひこ 弁護士。自治大臣を務めたことがある元・政治家。元・国家公安委員会委員長。護憲派。自称・リベラリスト。
学生時代は「 日本民主青年同盟 」の活動家だった。
小沢一郎の秘書が逮捕された件では、小沢・民主党を徹底的に擁護し、自民党叩きを繰り広げる。
B
白土三平 しらと さんぺい 漫画家。「カムイ伝」「サスケ」の著者。
特に「カムイ伝」は階級闘争史観や日本否定のイデオロギーが織り込まれている。
A
城山三郎 しろやま さぶろう 小説家。「落日燃ゆ」「官僚たちの夏」の著者。護憲派。反・天皇主義者。自虐史観の持ち主。2007年に亡くなった人物。
週刊金曜日主催の皇室中傷芝居に参加したこともある。 「反日ワクチン」より
A
辛格浩
(通名:重光武雄)
しん きょくほ
(しげみつ たけお)
ロッテグループ会長。NPB・千葉ロッテマリーンズおよびKBO(韓国プロ野球)・ロッテジャイアンツオーナー。在日韓国人1世。
中央日報の取材に対しロッテグループ関係者が、「日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、韓国で稼いだ金を日本に持って行くことは一度もなかった」と述べる等、日本を韓国へ投資する資金を稼ぐ場としか考えていない人物。 「ちょっとアレなニュース」より
因みに氏は、1942年に関釜連絡船に乗って日本へ渡り、在日韓国人として事業家の道を歩み始めた。
そして現在、ロッテグループは規模を拡大し国賊企業として君臨している。→ロッテグループ一覧
(なお同氏もとりわけて韓国への愛国心が強いというわけでもなく、実際韓国からは日本企業と思われている。また、彼の長男は親日家であるとされてクビにされた。)
A
辛淑玉 しん すご フェミニスト。人権問題活動家。評論家。作家。在日朝鮮人3世。
激しい反日的な言動が特徴の人物。
SSS+
辛酸なめ子 しんさん なめこ 漫画家。コラムニスト。護憲派。フェミニスト。 B
新谷珠恵 しんたに たまえ 東京都小学校PTA協議会会長。東京都青少年健全育成条例問題において規制推進の立場を取る。何の根拠も無く「漫画・アニメ文化=害悪」と断言する。後藤啓二・野田聖子・前田雅英らに近い自己中心的かつ独善的な思想を持つ。インタビューでは「子供は本当にバカ」(だから非実在青少年規制が必要)と教育団体の会長とは思えないような発言までする等と更なる醜態を晒した。 S+
新谷のり子 しんたに のりこ 歌手。カトリック教徒。護憲派。自虐史観の持ち主。
三里塚闘争に参加する等、激しい学生運動を行った過去を持ち、歌手となってからは北朝鮮や韓国で演奏を行ったり、反戦歌を積極的に歌った人物。
A
新藤兼人 しんどう かねと 映画監督。脚本家。株式会社「近代映画協会」会長。広島県名誉県民。護憲派。
自身が戦争で過酷な体験をしたこともあってか、東京裁判史観に基づいた映画を数々製作している。
B

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
末吉竹二郎 すえよし たけじろう 国際金融アナリスト。「みのもんたの朝ズバッ!」コメンテーター。
みのもんたらに比べればマシだろうが、派遣村について「なかには自分の都合で働かない人もいるだろうが、この深刻な状況は、社会全体、国の責任で発生したこと。どんなにお金を使っても、全国民の権利である最低限度の生活を保障すべきだ」と発言( J-castニュースより )。
B
菅原文太 すがわら ぶんた 俳優。反原発、自虐史観の持ち主。2014年に亡くなった人物。
1985年に大阪で発足した「在日韓国人老人ホームを作る会」に協力。 「民団新聞」より
また、ドラマ「白旗の少女」に出演する等、護憲派の疑いも。
A
菅原龍憲 すがわら りゅうけん 浄土真宗僧侶。真宗遺族会事務局長。護憲派。自虐史観の持ち主。
靖国神社に猛烈に抗議。小泉首相の靖国参拝や発言を侵略正当化と攻撃する。
自虐史観・反日思想に染まった典型的プロ市民。反日映画「靖国」に出演。
S
SUGIZO ミュージシャン。元LUNA SEAのギタリスト。
娘が生まれて以来環境問題に傾倒し、カルト的な環境団体の主催イベントに出演したり、グリーンピースの反捕鯨運動や六ヶ所村反原発運動に傾倒。
自身のブログで、自分の不注意で駐禁を切られたのを安倍・小泉政権のせいにし炎上。
親しい間柄にある坂本龍一に毒されたものと見られ、単純に騙されやすいお花畑な面も大きい。
A
鈴川真一 すずかわ しんいち 元力士(四股名:若麒麟真一)、現在はプロレスラー。
日本相撲協会による薬物検査で結果は陽性反応であり従って薬物使用者。そのため危険度をCとする(薬物事犯者は原則としてCとする)。
C
鈴木邦男 すずき くにお 右翼団体「一水会」顧問。親北朝鮮。
現在は左翼に気に入られ、取り込まれている。
新右翼と自称しながらも左翼、反日的な発言ばかりを行うため、普通の左翼よりも相当悪質である。
S
鈴木奈々 すずき なな モデル、タレント。
平和安全法制に対し「わたしは反対です。0.1%でも戦争に巻きこまれると思うと、そうなる確率が増えると思うと、すごく不安で怖くて、決まってほしくないって気持ちですね」とテレビ番組で発言。但し反対理由を「不安」としか答えないため、単なるノンポリであるとみられる。
C
鈴木宗男 すずき むねお 元・衆議院議員、元・新党大地党首。北海道開発庁長官、沖縄開発庁長官を歴任。
北方領土の部分放棄推進・存在しないアイヌ差別問題を吹聴し国益を侵害。
鈴木宗男事件 において最高裁に上告していたが、2010年9月7日付で上告が棄却され、異議申し立ても9月15日付で退けられたため実刑が確定し、議員資格を失いちょうど1年間収監される。
A
鈴木瑞穂 すずき みずほ 俳優。声優。護憲派。九条の会賛同者。映画人九条の会呼びかけ人。
自身が体験した過酷な戦争経験により、積極的な護憲活動を行っていると思われる。
過去、映画やドラマでは弁護士や刑事、更に保守的な官僚(保守=悪と映る)を演じてきた。
B
須田慎一郎 すだ しんいちろう フリージャーナリスト。
民主党連立政権(事業仕分けのからくりの暴露等)・闇金を含めた金融業界・暴力団等に対する批判・考察は(私情による部分を除いて)評価出来るが、忌み嫌っていた小泉氏らの言動を用いて麻生叩きを行う等、私情を伴い論拠に欠いた言動をしている点や、是是非非で物事を論じる姿勢あるいは日和見主義的姿勢だからか、左派言論人の提灯の様な役目をしてしまっている。
また「たかじんのそこまで言って委員会」において羽田空港国際線発着枠の全日空偏重配分を擁護。
「反日勢力を斬る(2)」より 「反日勢力を斬る」より 「☆独断雑記 XYZ」より 「ototo9の動画紹介」より
B
オリバー・ストーン アメリカ人映画監督。
アメリカ出身でありながら反米主義者であり、過去のアメリカの関った戦争等を批判し、反米的な国家や組織を支持しているが、それらが行っている戦争や人権弾圧等を批判することはほとんどない。
そのためか、日本の左翼団体や特亜の反日団体とも繋がりがある。
また過去には大麻所持や飲酒運転での逮捕歴がある。
B
デーブ・スペクター ユダヤ系アメリカ人。テレビプロデューサー。
日本の保守派に厳しい。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
制服向上委員会 せいふくこうじょういいんかい アイドルグループ。
楽曲等で保守・愛国勢力を貶し、左翼・反日勢力を持ち上げている。
過去には民主党を批判した楽曲もあったが、批判したのは野田政権のときだけで、鳩山、菅政権に対しては一切批判していない。なお、アニメ「魔法騎士レイアース」のED曲を歌っていることで知られ、当時グループのカリスマ的存在だた吉成圭子が所属していた結成初期の頃は正統派アイドルであったが、もはや当時の面影は残っていない
S
瀬戸内寂聴 せとうち じゃくちょう 天台宗の尼僧。小説家。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
妹尾河童 せのお かっぱ 作家。舞台美術家。エッセイスト。グラフィックデザイナー。「少年H」著者。同書は舞台化・ドラマ化された。
自虐史観・天皇侮辱・左翼思考・共産党礼賛思考の持ち主。著書にその思考が垣間見れる。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
創価有名人 そうかゆうめいじん 自虐史観保持者。憲法9条(準)護憲派がほとんど。 A
副島龍彦 そえじま たつひこ 評論家。リチャード・コシミズと同様、ユダヤに関する様々な陰謀論を吹聴している。
学生時代に新左翼の学生運動にはまっていった過去の影響で、靖国神社への閣僚参拝を進めるグループを「カルト・オブ・ヤスクニ」と呼んで批判していたり、自身の書で「アメリカはもうすぐ崩壊するから中国と関係を強化すべき」と主張している怪しい人物。
A
空野佳弘 そらの よしひろ 弁護士。朝鮮人強制連行真相調査団日本人側全国連絡協議会事務局長。
戦後補償、強制連行、在留特別許可、従軍慰安婦の裁判などに関わっている国賊。最近では大阪市で48人もの支那人が生活保護を受けていた事件で、入国管理局に嘘の申請を行うなど悪質な反日行為を行っている。
SSS+
孫正義 そん まさよし ソフトバンク代表取締役。福岡ソフトバンクホークス代表。ソフトバンクグループ創業者。元・在日韓国人。反原発?
2008年2月、自身が取締役を務めるソフトバンクの料金プランに、大韓民国民団に所属する人間のみを対象とした特別割引プランがあることが、民団新聞に掲載されたソフトバンクの広告で発覚した。
氏が元・在日韓国人であることが、この様な特権的料金プランの設定に影響している可能性もある。 「アジアの真実」より
また、その粗暴な経営手法やマスコミに対して余すところなく広告を出稿し現在のマスコミ体制を支えていることも注目に値する。
但し、東北太平洋沖地震の義援金として、100億円と役員報酬を全額寄付したのはよいが、自社の携帯電話が被災地で繋がらないことを逸らすためのパフォーマンスとも取れる(なお寄付先には日本ユニセフ協会も含まれている)。
ソフトバンクグループの数も日々増加しており、人物はA+でも企業グループは国賊企業級。→Yahoo!(ヤフー)の正体ソフトバンクグループ一覧
中国の三大思想家・孫子の末裔ともいわれるが、その有能な知識をあまり生かせていない。
S


|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|

このページのアクセス数
総数 -
昨日 -
今日 -
wiki全体のアクセス数
現在 -
現在時刻
2017-08-22 00:36:41 (Tue)
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
総ページ数 2138




タグ検索 :



真実周知ポスティング
現在の総ポスティング数
報告フォーム
詳しくは→ こちら



  基礎情報  

日本を良くする







  サイト運営  

サイト編集









周知活動





抗議・その他活動




  政党・政治家 

監視所



政治家関連







民進党









自民党








その他政党








立法・行政・司法・
経済・安全保障










 歴史問題・外交 

歴史問題




外交問題








  マスコミ  
















 反日主義 




 愛国・親日 



 保管庫・その他  






主要連動サイト



【現在のランキング】

取得中です。