左翼有名人リスト(あ行)「う」

q92z***う
人名(50音順) ふりがな 資料 危険度
UA うーあ 歌手。脱原発派。護憲派。9条守る女性アピールの会メンバー。
9条世界会議に参加し9条守る女性アピールの会に加入する程の護憲派。
東日本大震災以降原発が理由で東京都から沖縄県に移住し脱原発運動に参加している。
福島第一原発事故による内部被曝など食の安全を考える団体「ティダノワ」を設立している。
B
植草一秀 うえくさ かずひで 経済学者。評論家。元・フジテレビ「とくダネ」コメンテーター。
手鏡で女性のスカートの中を覗いたとして逮捕され、社会的地位を全て失う。
親・特定アジア、民主党支持者で、自身のブログで小沢一郎を徹底的に擁護し、専門の経済分野でも愚策を主張。
上記の猥褻行為を「国策行為」として警察を糾弾し、自身の犯罪を正当化。
植草一秀の正体も参照。
SS
上杉隆 うえすぎ りゅう ジャーナリスト。元・ニューヨークタイムズ記者。元・NHK報道局勤務。元・鳩山邦夫公設第一秘書。
反麻生政権の急先鋒で、麻生クーデター説を唱えた人物。
安倍政権を徹底的に批判し、崩壊に追いこんだ張本人。
政権交代に貢献した人物の一人であり要注意。
上杉隆の正体も参照
SS
上田哲 うえだ てつ ジャーナリスト。社団法人マスコミ世論研究所理事長。元・日本社会党衆議院・参議院議員。護憲新党あかつき委員長。元・NHK記者。元・日本放送労働組合中央執行委員長。全日本マスコミ共闘会議初代議長。護憲派。自虐史観の持ち主。2008年に亡くなった人物。
一時期は革マル派の大会に来賓として出席していた。
S
上原公子 うえはら ひろこ 前・国立市長。東京・生活者ネットワークの元代表。フェミニスト。護憲派。自虐史観の持ち主。
無防備都市を推し進める。
SS+
植村隆 うえむら たかし 朝日新聞中国特派員。
韓国特派員時代、慰安婦の捏造記事を初めて掲載。慰安婦問題に火をつけた張本人。
SSS+
魚住昭 うおずみ あきら ジャーナリスト。ノンフィクション作家。
朝日新聞の本田雅和らと共に、NHKで放送されたETV特集「女性国際戦犯法廷」を事前検閲したとして安倍晋三、中川昭一らを叩くが証拠は皆無。
麻生太郎叩きも行う。
S
内田樹 うちだ たつる 思想家。エッセイスト。護憲派。
保守派や、所謂「ネット右翼」に極めて批判的。著書「日本辺境論」で日本は島国の辺境から様々な愚行を犯したとする新たな反日思想を発表した。
B
内田康夫 うちだ やすお 推理小説家。作品の数々は東京裁判史観に基づいた描写が多い。 B
内橋克人 うちはし かつと 経済評論家。
氏の願望からか、技術で成り立っている日本経済を殊更否定したり、資本主義のみを論い、失敗に終わった社会主義的統制経済については積極的に論じ様とはしない。
また、その姿勢を気に入られた為か、NHKの番組(「視点・論点」等)に度々出演したり、左翼系言論人である佐高信や、筑紫哲也との共著も出版されている。
また、マスコミにおける再販制度の維持を主張する人物でもある。
「マスコミ不信日記」より
B
宇都宮健児 うつのみや けんじ 弁護士。日本弁護士連合会(日弁連)会長。反貧困ネットワーク代表。年越し派遣村名誉村長。
ただし、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長は評価。
S-
内海聡 うつみ さとる 内科医。Tokyo DD Clinic院長。
(1)カルト教団であるサイエントロジーとつながりがある。(本人は否定。)
(2)医学の九割は不要、ワクチンは接種してはいけない、内科医は死ねばいいなど、現代医学を異常なほど否定している。このような人物が医師を務めていることに疑問を持たざるを得ない。
(3)中核派議員である山本太郎と原発問題などについて対談を行ったことがある。
(4)各種陰謀論系をコンプしており、三宅洋平に安倍首相在日説などのデタラメやカビの生えた荒唐無稽なユダヤ陰謀論を吹き込み、しばき隊にすら呆れられた。
S
うつみ宮土理 うつみ みどり タレント。元・朝日新聞編集部員。韓国食品大使。
韓流ドラマに影響され、韓国に留学した人物。
その影響で「歴史的に見れば、日本人はもっと日韓の歴史的関係を知るべき」と何かしらのインタビューで発言。
現在は「ミヤネ屋」でコメンテータを務めており、反日発言を連発している。
近日は北朝鮮のミサイル発射問題で北朝鮮側を徹底擁護した。
ブログでの挨拶は「アンニョハセヨ」
S
冲方丁 うぶかた とう ライトノベル作家、SF作家。
自身の著書「冲方式ストーリー創作塾」で、「表現を規制すべきチャンスを海外に与えてしまった」と語るなど、表現規制を肯定している。
日本のアニメは徹底的に批判するが、自身の作品は異常なまでに擁護する。
このような人物が作家を務めていることに疑問を持たざるを得ない。
S
ウマヅラビデオ うまづらびでお グループ系YouTuber。
動画内で自民党を貶めるネタを複数回取り上げている。一応、ネタ自体は陰謀論や都市伝説の類として紹介しているが、政権が不利になる情報を流しているのには他ならない。
ただし、過去に左翼のデモを妨害した事は評価する。
C

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年03月26日 01:02