和田政宗

和田政宗(わだ・まさむね)
参議院議員、元NHKアナウンサー。

岡崎トミ子を敗った男。岡崎トミ子と5000票差で当選。
岡崎トミ子が反日デモに参加した事実をホームページで伝える。
http://m.youtube.com/watch?v=tzeUWW7rVhk
岡崎トミ子が務めていたTBSからネガティブキャンペーンを受ける
ネット選挙の勝利。

 教育勅語復活、自主憲法制定、9条改正、正統史観、外国人参政権反対、集団的自衛権行使賛成
 河野談話、村山談話の見直しに賛成。
 移民政策反対、スパイ防止法設立賛成、日本の商業捕鯨賛同

平沼赳夫議員が会長を務める「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟 日華議員懇談会」所属。

2014年、みんなの党及び維新の会所属の国会議員から成る、超党派の自主憲法研究会事務局「帆立の会」結成。
 



2013年10月25日
オーストラリア戦争記念館における旭日旗投影及び投影した旭日旗を見学者に踏みつけさせた問題で、オーストラリア政府並びに大使館に抗議。
旭日旗投影を恒久的に撤廃させ問題解決。

2013年11月7日
参議院国土交通委員会において、JR北海道問題で、JR北海道の労組に極左暴力集団革マル派が関係していると指摘。
委員会に対し徹底追求と事故再発防止について意見。
→2014年2月10日
国土交通省通達の下、北海道警察によるJR北海道の家宅捜索実施

2013年12月4日
参議院東日本大震災特別復興委員会において、被災地の国民健康 保険に関して、岩手福島は無料であるが、宮城県は財政難を理由に2013年度から有料負担となり、被災者支援打ち切りとなっていた問題を指摘、被災者救済 を目的として、岩手福島両県のように被災した宮城県民の国民健康保険を国費負担を同委員会で呼びかける。
→2014年3月21日
宮城・被災の後期高齢者向け医療費 対象限定し4月免除再開
被災者対象の医療費窓口負担免除をめぐっては、国保加入者対象の措置について県内全市町村が4月から対象者を絞って再開した。(河北新報より)
→2014年4月1日
宮城県内で去年3月に打ち切りとなった被災者の医療費や介護保険サービスの自己負担分の免除措置が、1日から対象者を限定して再開。(NNN)

2014年2月22日
竹島の日の式典にみんなの党代表として出席。
慰安婦問題に対し、強制連行を裏付ける証拠がないと発言。また、米国における慰安婦像建設についても批判。

2014年3月10日
テレビ朝日放送の「ビートたけしのTVタックル」において、被災地復興問題で被災者とともにテレビ出演、復興予算の是正と無人区の巨大防潮堤建設の見直しを訴える。
番組収録後、同番組に出席していた自民党片山さつき氏が、巨大防潮堤計画見直し及び被災地の復興に関して、参議院予算委員会において質問。安倍首相も巨大防潮堤建設見直しと、被災地復興計画について言及。

2014年3月12日
参議員予算委員会の質疑において、東京裁判においてA級戦犯を定義する「平和ニ対スル罪」が1945年のニュルンベルク裁判および極東国際軍事裁判条例か ら出たもので、「その後も確立しているかどうかについては議論がある」ことを外務大臣・岸田文雄の答弁で確認し、政府見解においても確立していない罪名の もと、法の不遡及の原則に反して裁かれたものであったと語った。

2014年4月8日
参議院文部科学委員会において教科書問題について言及。
日教組問題や一部教員に極左暴力集団が関係する事を指摘、同委員会に出席していた警察庁所属の審議官もこの問題に懸念を示す。
また、教育勅語の有用性に関しても言及。
後日、ツィッターにおいて東京弁護士会所属の小倉秀夫弁護士が、和田政宗議員へ同議員の家族及び教育勅語に関してツィートするも、小倉弁護士のツィッターが炎上する騒ぎとなった。

2014年4月21日
参議院決算委員会において日本国内の外国機関による情報収集活動に関して言及、スパイ活動防止法立法を促す。

2014年4月21日
参議員決算委員会において日本の商業捕鯨に関して全面支持、シーシェパードを非難。
また、シー・シェパードスポンサーであるラッシュ・ジャパンがサメのフィニング漁(市場価値の高いヒレのみを切除し身を海中投棄する漁法)の問題を啓発するキャンペーン商品、「シャークフィンソープ」を5月30日から6月8日(国際海洋デー)まで販売。
ラッシュジャパン関連団体のパンジアシード、NPO法人ワールドオーシャンズデイが宮城県気仙沼のサメ漁を非難。
→2014年5月28日
和田政宗議員がフェイスブックで同活動を非難する。
→2014年6月
気仙沼市議会で和田政宗議員と協力関係にある菊田篤市議がサメ漁に関して議題として取り上げ、また同団体の調査を表明。

2014年4月27日
宮城県仙台市で開催されたスケート金メダリスト羽生結弦選手の金メダルおめでとうパレードにおいて、観客の日の丸手旗の手配ができない問題が発生。和田政宗議員及び支援者がこの問題に関して呼びかけた結果、パレード観客に2000本の日の丸手旗の配布に成功。

2014年5月12日
参議院決算委員会において、防衛大学校生による中国への無断渡航、ならびにパチンコ団体係るワンアジア財団が防衛大学生に対し不適切な講義をしてることについて言及、委員会および内閣へ質問書を提出した。

2014年7月13日
台湾で李登輝前台湾総統と会合。日台間でのホットライン開設などの提案や、日台交流の更なる促進に向け意見交換した。
 


|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|

このページのアクセス数
総数 -
昨日 -
今日 -
wiki全体のアクセス数
現在 -
現在時刻
2017-08-18 03:01:44 (Fri)
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
総ページ数 2135




タグ検索 :



真実周知ポスティング
現在の総ポスティング数
報告フォーム
詳しくは→ こちら



  基礎情報  

日本を良くする







  サイト運営  

サイト編集









周知活動





抗議・その他活動




  政党・政治家 

監視所



政治家関連







民進党









自民党








その他政党








立法・行政・司法・
経済・安全保障










 歴史問題・外交 

歴史問題




外交問題








  マスコミ  
















 反日主義 




 愛国・親日 



 保管庫・その他  






主要連動サイト



【現在のランキング】

取得中です。