タイタニア

【タイタニア】

6スレ

タイタニア
輝きのタクト
ドラゴンクライシス
ドラゴノーツ

>>617タイタニア
田中芳樹原作のスペースオペラ。
銀河英雄伝説を彷彿させるが、原作が未完のためか、2クールの中途半端な小品となった。

宇宙に進出した人類を、強大な権力で統治するタイタニア一族に、小さなきっかけで反抗の狼煙が上がる。
一方、タイタニア内部の腐敗や軋轢も臨界点に達し、今まさに時代は大きく動こうとしていた。

物語は、反乱軍の型破りな知将ファン・ヒューリック、
タイタニアの将来を憂う若きエリート・ジュスランのダブル主人公で、両サイドの視点から語られる。

SFというより大河ドラマ、歴史ドラマの趣で、歴史のうねりの中での英雄たちの活躍や葛藤に焦点が絞られる。
各登場人物も、それぞれ独自の正義や価値観をしっかり持っていて、魅力タップリに描かれている。
(ファン・ヒューリックのいかにもお調子者的な性格はちとわざとらしいが・・・)
これら傑出した人物たちがぶつかり合い、悩み、もがき、道を切り開く過程に燃える人なら楽しめるはず。

一方メカやSF考証はあまり力が入ってない(あえて古めかしくして中世の雰囲気を出している?)。
戦闘シーンも正直いっておざなりな作りで作画も時々危なっかしく、
血湧き肉躍る艦隊戦を期待すると肩すかしを食うかも。
ストーリーもストイックでブヒ要素もあまりない。

何より、(若干ネタバレすると)これほど壮大な風呂敷を広げて置いて、思い切り尻切れとんぼで終わってしまう。
原作自体未完なので仕方がないが、それにしても視聴者は蛇の生殺し。(ちなみにアニメは小説3巻中の2巻まで)

NHKの大河ドラマが好きな人、田中芳樹ファンの人、英雄・伝記ものが好きな人はどうぞ。