2010年4月

23日

色々勉強することが多くて,頭の中では整理できなくなってきたため,wikiに書き残すことにした.
diffusion kernelを使ったグラフラプラシアンの勉強をしているが,まだ完全に理解できない.
Mercerの定理はそういうものだと割りきる.拡散カーネルがカーネルであることはわかる.
が,行列の(i,j)要素の距離としてはどうも納得がいっていない.
diffusion kernelを使うことで,直接繋がってないノードの関係を考慮できることを理解できればと思う.
macportsのインストールをしたが,面白い
自分でmacbook proを買ったときにはplatexなど気軽に入れられそうで楽しみ

24日

メディアセンターのバイトのシフトを土曜にした.
が, なぜか土曜なのに学生が多くて質問ばかり. 
solid worksとかいう機械科の人が使うソフトのインストールについての質問が多かった.
インストールが失敗するのは, windows searchとの依存関係が原因だったみたい.
相変わらずdiffusion kernelを勉強しているが, やっとイメージができてきた.
あまり頭がいいほうではないので, 数式そのままでは理解できない.
助手に幾何学的な概念を教えてもらって, かなり助かった.
昨日書いたdiffusion kernelのグラム行列のK(i, j)が距離というのは大ウソ.
kernelは写像空間での要素同士の内積なので, 類似度と考えるべき. あるいは距離の逆数.

25日

久しぶりに全く勉強せずに遊びまくった.
とうとうmacbook proを注文したが, 10日くらいかかりそう.
ipod touchもキャッシュバックを使ってついでに注文.
これで本格的にマカーの仲間入りです.
30日までの研究紹介の課題をそろそろ作ろうと思う.
あと, いい加減部屋の掃除をしなければ.
コンタクトの注文も明日しよう.

26日

1時起き. 昨日遊びすぎた.
今日はほとんどGoogle Chromeのプロファイルとの格闘だった.
そもそもなぜプロファイルと戦う必要があったのかというと話は長い.

研究室では, どのpcもネットワーク上のサーバーのhomeをmountしているため, ブラウジングや各種作業が重い.
原因はhomeを管理しているサーバーのフォーマット形式NFSで, これをmacでマウントするとアクセスが遅くなる?というのが最有力
他には100Mbpsのhubを使っているので, それがボトルネックになっている可能性がある.
そして, ブラウザのプロファイルがどこにあるかというと, もちろん普通はhome(~/)以下にある.
Google Chromeの割にやけに遅いのはこのせいかなーっと.
そこで新しくlocalにプロファイルを作って, そこで起動できれば早くなるのでは?!
もし早いなら, ボトルネックとなっているところを特定してhomeの環境を改善しなきゃいけないな.
で, 複数のプロファイルを管理して起動できるようになるのに4時間くらいかかった.
そもそもプロファイルとは何??状態から始めたので, いろいろ勉強にはなったが, かなり無駄な時間を過ごしたなー.
やり方は↓参照

27日

昨日の続き.
マシンAのlocalにプロファイルを置くと, マシンAでのブラウジングが劇的に改善された.
ちなみに, アプリ自体はhomeのネットワークに置いておき, マシンBでマシンAのlocalにあるプロファイルをマウントして起動してみた.
すると, マシンAでのブラウジングとほぼ同じように動く.
つまり, アプリ自体は遅いネットワーク上に置いても問題なくて, プロファイルはアクセスの早いネットワークに置けばよい.
アプリはメモリかなんかに保存されるのため, 問題にはならないのか?
問題となるのは, プロファイルを置く場所!!
そしてゼミの話.
もう少し和やかな感じだと思っていたのだが, 想像以上に厳しい.
部活をやっている気分である.
もちろん, それが自分のためになることは間違いないはずなので, 恥を恐れずしっかり研究して発表したいと思う.
あと, ipod touchが今日届いた.
使ってみた感じ, これはかなり面白い.
windows mobileとは比べ物にならないくらいインターフェイスもいいし.
とりあえず学校でも無線LANで使えるようにしておこう.
明日2限に起きるためにも早く寝よう.
で, 明日こそ研究を進めよう!!!
スペクトラルクラスタリングを行うつもり.

28日

計算機の一つがお亡くなりになったので, なんとか直せないかと他のバージョンのbsdを再インストールしてみた.
なんとか動くようになったのだが, これからは自分ひとりでbsdマシンの管理をしなきゃいけないのが少し不安.
結局研究する暇もなく昨日の話は持ち越し.
11日が発表なので, それまでにはちゃんと理解を深めなければ.

29日

先生の課題が30日までというのをすっかり忘れてて, あわてて取り掛かる.
研究の紹介なので, あまり深い内容には触れず, わかりやすさを心がけるようにとのこと.
久しぶりにtexを触って, 機能を思い出しているうちに時間がたってしまった.
自分のマシンでなぜconvertコマンドが使えないのかと思ったら, ImageMagickが入ってなかった.
ポートインストールをし, 無事画像の形式を変更.

30日

昨日の続きで, 先生の課題を3時間くらいかけてなんとか終わらせた.
無事提出して思ったのだが, これ研究室の研究紹介のホームページに載せるといいじゃん!
その辺のことも見越してこのような課題をだしたのだろうか.
夜は研究室のOBと久しぶりに飲みに行って面白い話を聞いた.
富士電機の成り立ちなどいろいろ.
明日はmacbook proが届くはずなので楽しみ.
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。