(すごくどうでもいい)小ネタ
○単行本掲載時に削除されたエピソード
No.87 訪問者にマナーをどうぞ
No.89 募集にて候 

○単行本で追加されたエピソード
No.66 あるロボの感傷とあこがれ
No.67 VJ編集部の一日
No.79 VJ編集部わくわくまちがい探し
No.81 衝撃のニュース~そして惜別~
No.95 VJ編集部のいろんな人たちの一日

○単行本のセリフの変更
  • ウルヘンテ  
P.59 イヨクに何か言われたのかい?→イヨクに何か言われたのか? 
P.140  ラスボスがすでに死んでるって言うのもおもしろいよね→ラスボスがすでに死んでるって言うのもおもしろいよな
  • ソルプレーザ
フム・・・何事も準備が重要と言うことでしょうか?→準備が重要と言うことでしょうか?
  • 熊田クリスピー
8ヶ月ぶりですが→8ヶ月ぶりのロボですが
  • 石塚モバイル物語の下のおたより紹介が削除。
ガーゴイルからアイテム1000個盗み達成したらしいです。
シロシター再登場の日が近いとのこと。(結局未登場)

○何となく担当別出場回数
暇だったから集計してみた。
ナマサ 25/26 96%
イヨク 45/54 83%
ケンG 6/29 21%

○Vジャンプ掲載時の上タイトル変更
No.92  無双マユゲでいこう
No.93  犬シーマンでいこう
No.98  犬ドシンでいこう
No.110 犬マユゲでいこう+
No.111 犬おたよりでいこう

○ハシラとかそんな感じのやつ
No.72 キミの名はタマネギ 今月はなんと石塚の目にもナミダ! の感動巨篇。
No.73 東京1人暮らしマニュアル 「1人暮らしイベント」最速完全攻略石塚編!!/春という季節からか、このごろイヤ~なことがとっても多い先生へお手紙を
No.74 石塚モバイル物語 今回も石塚宅より、お送りいたします・・・・・・。またかい!/ぐふっ・・・心を入れかえ、きちんと渡すので、どしどし送ってください。/マジです。あう!
No.76 レンタマユゲーNo.1 9年の長き沈黙を破り、あの伝説のソフトが今・・・!/最近やたらイヨクの靴下が脱げまくる(2ヶ月で4回)のが気になるアナタ・・・お手紙を/DC買ってよかった。太郎――ッ!!!!
No.84 それは超完全版 「完全版」はどこまで完全なのか!? 教えてクリス/←というわけで「デビル メイ クライ」情報なのよ。
No.87 犬マユゲ・ザ・ライド ねぇねぇ、映画は好き?じゃあ大阪に行かないと!/やっぱり映画は吹き替えより字幕が好きという石塚先生にお手紙を!/・・・つまり、まずはビデオ店へGO!!ってことかしらね(石塚)
訪問者にマナーをどうぞ ごめんください あらウェルカムですわ奥様/発売するのかしないのか!? っていうか③巻はほんとうに/この秋発売なのか!? エブリシング以下次号? だよね!?
No.93 この俺とやろうというのか しかし、ここまでやるか「真・三国無双」・・・。
No.94 シーマンの本名は「斉藤」らしい 無双「1」の次は、「2」じゃなかったようで・・・。/GCの本体より先にソフトをいっぱい買ってる石塚先生におたよりを!!
No.96 ブラボー・ピーター!! 3月号(161P)でも試写会の案内をしていた話題作!/いまから『指輪物語2・3』が待ちどおしい石塚先生にお便りを!/公開が楽しみなのよ!!
No.97 指輪かよ!! 映画「ロード・オブ・ザ・リング」大ヒット上映中!
No.98 大きな人じゃああ ゲームキューブはオレンジがイチバンかわいい!!/GCの性能のすごさをヒシヒシと感じてる石塚先生におたよりを!
No.99 サバイバー・オリマー まだまだゲームキューブにはまっているようです!!/ADSLの導入を本気で考えはじめている石塚先生におたよりを!/見かけ以上にハードな『ピクミン』!!燃えるゥー!!
No.100 オリマーの挑戦 『ピクミン』の本当の姿を、キミは知らない・・・。/「あっ!連載100回目だ」と気づいたキミ、石塚先生におたよりを!/キューブを買ってよかったと思いました(石塚)
No.101 マユナシをうんと怖い顔にするとコリーナさんになるだろう 9月号が発売されるころは通常生活に戻っていること希望・・・。/4年後にむjけてドイツ語を勉強中(?)の石塚先生におたよりを!/アンケート(222ページ)にご協力ください。
No.102 越せ。 立って半畳、寝て一畳とはいうものの・・・。/けっこうマジで物件を探してる石塚先生にお便りを!/お部屋選びは慎重に!!
No.103 いざ参らん ケンGは現在犬マユを担当するVJ編集部員である/ちょっとだけポーランドに行きたくなった石塚先生におたよりを!!
No.104 私が相手では不服かな ここまでやれば立派な立派なオヤユビストです!
No.105 いっしょにいてね やはり『くさったパン』は緑色じゃないと・・・。/知らない間にADSLユーザーになっていた石塚先生にお頼りを!
No.106 勘弁してくれよ刑事さん 『サルゲッチュ』とかと同じタイプと思いきや・・・。/アニメの『DB(ドラゴンボール)』は当然全話録画している石塚先生にお便りを!
NO.107 さよならトルネコ 今回はかなり実話に近かったりします、はい・・・。/基本的にエビ・カニ類が大好きな石塚先生におたよりを!/PS2か・・・(遠い目)・・・アハハハウフフフ【石塚】
No.108 ゲロゲーロ PS2にはいろいろな事情があるんです、ハイ・・・。/マジでオレンジのSPを待ち続ける石塚先生にお便りを!/PS2の封印がとけるのはいつになるやら・・・。
No.109 おいくらにいたしまヒ? 今月はGCです。PS2はどうなったやら・・・。/今年は自分で釣った鮎を食べたい石塚先生におたよりを!
No.110 おでかけですキャ そうですキャ ちまたではPS2の新型が発売されたらしいけど・・・。/《いぶりがっこ》にはまってる、石塚先生におたよりも!/いくらでも楽しくなります。モリモリプラスで『森+』/アナタもお引越ししませんか?
No.111 IT'S A BEAUTIFUL DAY 編集部には石塚先生専用の郵便箱があります。/1年ぶりの「鮎づくし」を満喫した石塚先生にお便りを!/みんな、バラエティに富んだ手紙をありがとう!!(石塚)
No.112 逃げるニャ 不思議で不気味で奇妙な当ホテルへようこそ!!/次号ビッグニュースに驚くハメになる石塚先生にお頼りを!/ジャンルは「寝不足アクションAVG」→超ハマリです。
No.113 今日も明日も風が吹く 『森』に新しい友だちが!? 口ぐせは「・・・めざせ編集長」?/おかえりイヨク! イエー!的なお手紙も待ってますよ。/と、いうワケでなんとなくイヨクが帰ってきました
No.114 Load Game イヨクは、VJ編集部でもっともゲームが上手である。/この3年間イヨクはなにしてた?とか質問などもお手紙で/へぇ~へぇ~へぇ~・・・12へぇ
No.115 凶モジャよ ゲーム機いらず・ボタンいらずのゲームの登場!/マジでモニタから火花が出て壊れた石塚先生へ、激励のお手紙を!
No.116 霊波計全体が赤く反応する瞬間はシャッターチャンスです。 あなたは山奥の廃村に1人で行くことができますか。/そろそろ今年のゲームMY BEST10とかを送ってみよう。/ここがよかったとか書いて。
No.117 編集長、それはアナタ 会社には"人事異動"ってヤツがあるんだよ♪/この年末年始に買ってとかったソフトとかを書いて送ろう!
No.125 チンタラいこうぜ せみもぐらの下半身が見られてのは有意義でした。/『Ⅷ』発売まで『Ⅴ』をやり続ける予定になりつつある石塚先生へ/こんなゲームをやってみて!というお手紙を。
No.129 ようこそ!3年B組へ! ふと思う・・・やっぱA組やC組は平穏無事なのかなーって。/『Ⅷ』とかDS、PSPと騒がしいゲーム業界にもかかわらず、/わが道をつき進む先生へお手紙を!
No.130 駅弁大会ってテンション上がるよね↑ え?年あけたの? 明けてないんだよねコレが/ハッピーニューイヤー