イケメン人狼タウンまとめサイト

プレイガイドライン > 楽しく遊ぶために

楽しく遊ぶための心構え、のようなもの

人狼は対人で遊ぶ推理と説得のゲーム。中でも長期ネット人狼は、時間も精神も消費しがち。
そんなゲームを少しでも楽しく遊ぶための心構え、のようなもの。

初心忘るるべからず

村に入ったからには「人狼ゲームを遊びたい」という気持ちは共通して持っているはずです。
村側も狼側も、貴方も相手も。

言葉の底にある気持ちを考える

相手が何を思って、その言葉を発したのか。相手はどんな立場でどんな状態か、どういう場面での言葉なのか。
分からなくてもいい…というか、分からなくてあたりまえです。だって他人だもの。
でも、ちょっとだけ考えてみてください。何か見えてくるものがあるかも…?

言われた言葉は受け止める

「話を聞いてくれない」ってイラっとしませんか?私はしますw 大事なことなら尚更。
きちんと聞いてるよって伝えることも、ときには大事だったりします。

深刻に受け止めすぎない

理不尽な言葉だとか、ナイフのように抉る言葉だとか、全部を受け止めなくてもいいんです。
貴方と相手がお互いに楽しい時間を過ごすために必要なものを、貴方が受け止められる範囲で受け止めればいいんです。
あまりに理不尽すぎると思ったら、こっそり(・∀・) /ヾ〜〜╋┓!と笑い飛ばしちゃいましょう。

傷つけない、傷つきすぎない

貴方が優しく弱い人であればあるほど、故意に相手を傷つけた言葉は貴方自身に返ってきます。
もうひとつ。貴方が傷ついたことを、誰かを追い詰める理由にしないこと。
「私はこんなに傷ついたけど、どう責任とってくれるの?」これじゃ逆に脅し、ですよね。
(時には言いたくなることもありますけどねw)

我慢しすぎない、我慢させすぎない

貴方が我慢すればすべて解決…することばかりじゃありません。
相手に届く言葉を探して伝えてみて、それがダメなら我慢する…でも遅くないと思います。
また、貴方が楽しいと思ってる事は、周りの誰かを我慢させていませんか?
楽しさのあまり振り回しすぎないよう、時折周囲に目を配れる余裕があるといいですね。

謝る、許す

もし、行き過ぎた言葉や行為をしてしまったのであれば、きちんと謝った方がスッキリします。
そして、誰かが謝った行き過ぎた言葉や行為を、貴方が許せる事であれば、許しましょう。
できれば村の中で。だって次またいつ会えるかわからないでしょう?
難しいことだと身を以て知っていますが…お互いに、わだかまりを抱えたまま時間を過ごさないためにも。

その発言、読まれても平気ですか?

エピローグを迎えれば、ログは全てのプレイヤーの目に触れます。
同村者だけではなく、mixiアプリ内という狭い範囲ではありますが、イケメン人狼タウンをプレイする人は、村のログを自由に読む事ができます。
感情のままボタンを押す前に、考えて下さい。その発言、読まれても平気ですか?

「また遊ぼうね」

あなたにとって、一緒に村で過ごした人達にとって。そしてその村のログを読んだ人達にとって。また遊びたいと思える村でありますように。

寄稿にあたって
私自身、全ての村を気持ち良く終えたとは言い難いので、中には「お前が言うな」的なものも含まれているかもしれません。
それでも、自分自身のプレイの振り返りとともに、迷えるPLさん達の処方箋になれば幸いです。

ただいまこのページの閲覧者は・・・ - 人です。
【編集中宣言】 ※編集宣言のみ。編集終わったら消してメモ更新!

【変更点報告】
名前:

更新履歴

取得中です。