イケメン人狼タウンまとめサイト

プレイガイドライン > 他国経験者の手引き

このページは準備中です。管理人以外からの書き込み待ちです。

イケメン人狼タウンに興味をもった方へ

個性的なキャラクターに、RPのし甲斐のある独特の町の風景。
場所によっては、RPの種類も多岐に渡り参加者同士で雰囲気を盛り上げることもできます。
しかしながら、RP材料豊富とはいえRP村推奨村というわけではありません。
自陣営を勝利に導く為に奮闘する為に推理と説得を行うという方針は【紳士協定】により結ばれております。
幅広い方に遊んでもらえるように皆と協力し合いましょう。助け合いましょう。それが、イケメン国です。
mixiアプリ長期人狼「イケメン人狼タウン」では、mixiアプリという特色そのままに、その受け入れの広さと、そこで続けているプレイヤーの懐の深さを皆様に与えてくださることでしょう。
貴方もそんなイケメン人狼タウンの一員として、活動いただけるよう手引きとしてこのページを作成いたしました。

チャット人狼、カード人狼経験の方へ

概念は同じでも、BBS人狼未経験であった場合BBS独自のルールや定石の違いで混乱する可能性があります。
まずは、【超初心者入門】からご覧下さい。

イケメン人狼の特色

基本的に、遊び方は「人狼」としてのルールに乗っ取っておりますが、システム上、他国とはまた少しばかり特殊なルールが設けられております。それについての解説を行います。これは、初めて来られたプレイヤー様にも参考になる情報ですので機会があれば一度お目通し願います。

現在「人狼タウン」と「騎士団領」の2箇所で参加人数と役職の数に差がある。

「人狼タウン」→参加人数:最低9名最大13名。 役職:村人、占い師、霊能者、人狼、狂人
「騎士団領」→参加人数:最低11名最大16名。 追加役職:共有者、共謀者、拷問者、三騎士、強人狼、村ロイド
人狼タウンでは、ベーシックなルールとなっております。しかし、騎士団領では、役職が多岐にわたり発足したばかりの役職故に、参加者の中でも試行錯誤が絶えません。しかも、難易度の極めて高い役職もあり、勝利条件の厳しい「拷問者」は第三勢としての役職となります。また場所によっては参加人数が16名フルでなければ開始されない箇所もあり、プロローグの説明を見落とすと予定が狂いかねません。予め良く説明書の熟読をお勧めします。

発言の種類

此方は長期型の人狼であり、短期のように昼と夜の概念はありません。イケメン国で使える発言機能は「表での発言」が20回(3日進行村の場合、30回)。「囁き(人狼、強人狼[憑狼のようなもの]、共謀者[C国狂人とほぼ同義])」が30回。「独り言」が10回。何れも250文字10行になります。メモ機能やactも使えないシンプル仕様です。
また、プロローグでは120回、独り言も使用可能で発言回数は10回。「墓下のうめき」やエピローグでは独り言は使えませんが、実質無制限です。(ただし、生存者は999回までと一応制限があります)

入村から会議に至るまでの事

一度、入村(エントリー)してしまうと、エントリーの取り消しは行えません。説明書のルールの項目を充分に読んでからの参戦をエントリー前から注意書きが載っております。イケメン国では、進行日時が一日制と三日制の2つあり、コミットおよびプロローグ段階で起票形式によるキックが可能です。
リアルタイムでの会議ですが、何れの更新日時であろうと発言回数に一切の変動は有りません。また、三日制の村の場合時間の明記方法についてABC制度を採用しているのがほとんどです。アンカーを出す際、どの日程であるかを区別する事で誤読を防ぐ事が出来ます。

狂人、共謀者(C国狂人,囁きが使える狂人)も人狼側の一員としてカウントされる。

一番の特色が此方です。人狼の勝利条件として[人狼≧村人]なのは他国と変わりませんが、狂人も人狼側に数えられるという所がこの国では目立った特長として挙げられます。これは言うなれば狂人COや人狼COによるPPでの駆け引きがなくなってしまった形になるわけですが、それがある故に、人狼タウンでは狂人も人狼側にカウントした前提で考えて狂人処刑を安全策に主張することが多いともいえます。
2012/02/25…ルール改正。勝敗判定において、狂人、共謀者は狼側の数としてカウントされなくなりました。

突然死者も墓下で書き込みが行える。

一日進行の村ですと特に、止むを得ない事情で会議に参加できず突然死してしまう状況が発生してしまいますが、そんな状況でも墓下で謝罪する機会が与えられています。墓下に出て来れる雰囲気なのでは…と萎縮するのではなく、折角の機会なのですから、誠心誠意を込めて状況の説明をしましょう。
こうした心配りが後に活かされることでしょう。

自分含めて他プレイヤーから評価が貰える。

各村にてエピローグに突入した後、S~Dの間で皆さんを評価するアンケートみたいなものが配られます。
また、この評価如何では騎士団領に入れなくなる事があるなど他所にまで影響を引き起こす可能性が生じます。
是非とも、時間に余裕を持って楽しいプレイングを心がけましょう。

プレイの際、中には余りにも常識の逸脱した心無いプレイヤーも混ざっていることがあります。そんなプレイヤーに対しても粛清の意味を込めてそれなりの評価をしましょう。また、相当に度が超えていると思ったらその当時の詳しい状況を含めて製作者様へメッセージを送ることも可能です。その方向でも少しご検討下さい。

ソーシャルアプリ唯一の人狼である。

現在、mixi公認アプリである唯一の人狼です。mixiという風土を生かし、エピローグ後も、コミュニティや対戦相手の日記などで交流を継続することが簡単です。気に入った相手がいれば、マイミク申請してみるのもいいかもしれません。
一方で、いろんな人から簡単に自分の情報を見られるので、無礼な発言やノーマナーな行為をしてしまった場合、自らの名誉に響いてくることになるでしょう。

mixiアプリ(PC)、Androidアプリの両プラットホームに対応

2013年現在、mixiアプリ(PC)およびAndroidアプリに対応しています(認証にはmixiを使用)
異なるプラットホームからの参加者が一つの村に混在することになるので、互いに配慮が必要になるケースも見受けられます。

ただいまこのページの閲覧者は・・・ - 人です。
【編集中宣言】 ※編集宣言のみ。編集終わったら消してメモ更新!
【変更点報告】
  • とりあえずオリ…じゃなくて、それらしきものを書き込みました。まだ手引きの確立までには議論が可能な部分ですので、何か気づいたことがありましたらご指摘いただければと思います。 - かなめ。 2010-05-27 11:52:54
    • 読み返しまして、粛清云々一部は審議の必要そうな箇所と判断し、一旦コメントアウトしました。 - かなめ。 2010-05-27 12:05:47
  • 発言回数、進行方法など追記しました。 - かなめ。 2010-06-10 18:11:52
  • チャット&カード人狼に関して一部追記しました。また、下部の追記と、コメントアウト部分の解除は安達C様が直々に行われた様です。ご検討頂き誠に有難うございます。 - かなめ。 2010-06-11 22:45:04
  • とりオリ…じゃなかった。狂人のカウント変更の記載を追加。 - sirono 2012-02-28 02:10:26
  • コミット、キックの追記。プラットホームの項目を追加しました。 - sirono 2013-03-20 18:33:48
  • タウンの最低参加人数を8名から9名に更新 - mion 2013-06-29 00:57:28
    • ついでに発言回数についても、微修正 - 名無しさん 2013-06-29 01:07:45
名前:

更新履歴

取得中です。