イケメン人狼タウンまとめサイト

プレイガイドライン > 超初心者入門

ただいま編集中

1.導入

おみやげ屋 アリア
「先生!先生!イケメン人狼タウンのやり方を教えて欲しいの!」
aria.png
医師 ヤブラス
「私も暇じゃないんですよ?自分で説明書と過去の村を見てください。」
yaburasu.png
おみやげ屋 アリア
「むー・・・。」
aria.png
医師 ヤブラス
「仕方ないですねぇ・・・少しだけですよ?」
yaburasu.png
おみやげ屋 アリア
「わーい♪」
aria.png

(この説明は補助的なものです。はじめてイケメン人狼タウンをプレイする方は、説明書をご一読ください。
  アプリのトップの「はじめての方へ/ご案内」にも明記されています。)
(以降、名前は省略します。)

2.どんなゲーム?

yaburasu.png 「まずはストーリー的な部分からいきましょうか。」

人間になりすまし、夜な夜な人を襲う人狼が村に紛れ込んだ。
果たして村人は人狼を倒せるのか?それとも・・・。

aria.png 「ちょっとワクワクしてきたよ♪人狼っていうのは狼男の事なのかな?」
yaburasu.png 「そうですねー。ただ、女性の場合もありますよ?」
yaburasu.png 「次に大雑把なゲームの流れをみてみましょう。」

プレイヤーは村人側と人狼側に分かれてゲームを進める事になります。
毎日、相談して人狼だと思う1人を処刑し、夜になると人狼は村人を1人襲撃します。
これを繰り返して人狼を全滅させれば村人側の勝ち、できなければ人狼側の勝ちになります。

aria.png 「なるほど、ちょっと恐いゲームなのね。」
yaburasu.png 「確かに題材としては少しダークですが、実際は冗談なども交えつつ割と和やかな雰囲気ですよ。」
yaburasu.png 「こんな人にオススメのゲームかもしれませんね。」

  • 人間同士で遊ぶのが好きな人
  • キャラクターを演じるのが好きな人
  • 推理するのが好きな人
  • 議論をするのが好きな人
  • 騙し合いのような駆け引きが好きな人
...etc

3.注意事項

yaburasu.png 「みんなが楽しく遊ぶ為に、いくつか注意しなければいけないことがあります。」

  • アプリトップの「はじめての方へ/ご案内」参照
  • 説明書の「マナー」参照

aria.png 「初めてですが、よろしくお願いします!って言っちゃダメなの?」
yaburasu.png 「そうなんです。理由もあるのですが、ある程度ルールを知っていないと説明が難しいので、今はそういう決まりなんだと思ってください。」

4.ゲームの流れ

村開始まで

yaburasu.png 「今回は私がうしろで見てますし、試しに村にエントリーしてみましょう。説明ばかりだと飽きてしまいそうですからね。」
aria.png 「わーい♪」

(説明の為にこういう構成をとっています。説明書を一通り読んでから村にエントリーしましょう。)

(1)募集中の村があるか確認
アプリのトップを見て、なければ発生するのを待ちましょう。
(2)村の設定を確認
  • 村の名前
→初めての方は普通の村の方がいいでしょう。説明書の「村の種類」参照。
  • X日進行
→これはゲーム内の1日=実際のX日という事です。
  • 更新時間
→ゲーム内で日付が変わる時間です。更新時間が1時くらいまでの村では更新時間前の2時間あたりで色々と相談する事になります。ゲームに参加できる時間から逆算して選びましょう。

yaburasu.png 「アリアさんは毎日ゲームに参加できますか?参加できる時間は?」
aria.png 「毎日21時から1時くらいまでは参加できると思うよ。」
yaburasu.png 「今回はこの村にエントリーしましょうか。現在参加者を募集中の村の中では『普通の村』『1日進行』『更新時間が0時』なので手頃でしょう。村の名前から中に入ってみましょう。」
aria.png 「おぉ!もうみんなが色々おしゃべりしてるみたい。ん?左上の『プロローグ』って何?」
yaburasu.png プロローグは参加者が集まるのを待っている状態の事です。参加者が集まって更新時間になると、ゲームが始まって左上に『1日目』も表示されるようになります。」
yaburasu.png 「今表示されている会話は最新のいくつかです。全ての会話を表示してみましょう。どうすればいいか、なんとなく分かりますか?細かい説明は省きながらいきたいのですが。」
aria.png 「なんとなく分ったよー。」
yaburasu.png 「ざっとでいいので、読んでみて雰囲気をつかみましょう。」
aria.png 「ふむふむ、挨拶とか雑談してるみたい・・・『』と『【】』と『仮決定』と『本決定』って何?」
yaburasu.png ■はみんなへの質問と回答、【】は大事な事を強調する時につかいます。ログを探し易いし、検索する時も便利なんですよ。」
aria.png 「なるほどー。」
yaburasu.png 決定は村の方針や処刑先を決める事です。仮決定のあと場合によっては相談等をして本決定をします。この時間帯はゲームに参加出来るように努力しましょう。
yaburasu.png 「それでは村にエントリーしましょう。」
aria.png 「まだエントリーしてなかったんだw」
yaburasu.png 「下の方にある希望キャラと希望役職を選択し、エントリー時の発言を入力しましょう。」
aria.png 「キャラと役職は好きなのを選んでいいの?」
yaburasu.png 「キャラは好きなキャラを選んでいいですよ。役職は初めてなので村人希望にしましょう。」
aria.png 「『おみやげ屋 アリア』『村人』『こんにちわー』と、ポチッ。おぉ!!」
aria.png 「はっ!次はいったい何をすれば・・・。」
yaburasu.png 「とりあえず、議題に答えましょう。さっきの■で書かれている質問です。」

■1.コアタイム
■2.仮決定時間、本決定時間

■1.21:00~1:00くらい
■2.仮決定23時、本決定23時半

aria.png 「やったー、できたよー♪」
yaburasu.png 「あとは適当にみんなで雑談してもいいですし、今日はもう休んでまた明日様子を見に来てもいいですよ。」

1日目

→役職が「狂人」だったときは若葉狂人入門※準備中
→役職が「狼」だったときは若葉狼入門※準備中
→役職が「占い師」だったときは若葉占い師入門※準備中
→役職が「霊能者」だったときは若葉霊能者入門※準備中
→役職が「狩人だったときは若葉狩人入門※準備中
↓役職が「村人」だったとき
aria.png 「おぉ!村が開始してるよ!そして私の役職は村人だよ!」
yaburasu.png 「さて、私から今回の目標を出させてもらいます。」
aria.png 「もちろん、人狼を探して処刑する事でしょ?」
yaburasu.png 「いえ、アリアさん自身が疑われないように頑張って下さい。すぐ処刑されてしまうと勉強になりませんから。」
aria.png 「なるほど、今回は様子見ってことね。」
yaburasu.png 「今日やる事は、みんなで相談して作戦と占い先を決める事です。」
aria.png 「あれ?処刑は?」
yaburasu.png 「実は処刑は2日目からなのです。」
aria.png 「占いってなに?」
yaburasu.png 「アリアさんは村人ですが、占い師は毎日1人だけ人狼かどうか調べる事ができます。」
aria.png 「なるほど、占って人狼じゃなかった人は処刑しないって事?」
yaburasu.png 「そういう事です。」
aria.png 「先生!議題に回答しようと思ったんだけど、意味が全然分りません!」

■1.能力者COタイミング
■2.能力者の●▼回避COについて
■3.占い先希望
■4.まとめ役について
□5.その他

yaburasu.png 「まずは分らない用語を説明書やまとめサイトで調べましょう。分らないのは『能力者』『CO』『』『』『回避CO』『まとめ役』『』あたりでしょうか。」
aria.png 「調べたら議題の意味はなんとなく分ったけど、なんて回答すればいいのかな?」
yaburasu.png 「とりあえず、無難な回答で様子を見ましょう。」

■1.占い師は初日CO、霊能者は投票CO
■2.占い師も霊能者も占い吊り回避COあり
■3.●保留
■4.できれば居たほうがいいと思うよ♪

aria.png 「あ、ナナオさんが【ボクは占い師だよー。】って言ってるよ。」
yaburasu.png 「アリアさんは村人ですから、【ナナオさんの占いCO確認、対抗しません。】と発言して下さい。
aria.png 「あれ?メリッサさんも自分が占い師だって言ってるよ?でも確か最初に・・・。」

『この村には、村人が6人、人狼が3人、占い師が1人、霊能者が1人、狩人が1人、狂人が1人いる。』

aria.png 「って書いてあったよ?占い師は1人なんじゃ?」
yaburasu.png 「いい所に気がつきましたね。」
aria.png 「えへへー♪」
yaburasu.png 「片方は偽者です。」
aria.png 「なんてこった!」
yaburasu.png 「他の人が占い先希望を出し始めたので、アリアさんもそろそろ出しましょう。」
aria.png 「えっ!?私まだ誰が怪しいとか全然分ってないよ?」
yaburasu.png 「そうだと思いますけど、時間の都合もあるので他の人の意見を真似して回答しておきましょう。」
aria.png 「『■3.●オリバーさん やっぱりFO希望なのが気になったので。私も殆どパッションなんですけど・・・。』」
yaburasu.png 「上出来です。」
aria.png 「先生、こんなんで大丈夫なんですか?」
yaburasu.png 「まぁ初めてですから。様子を見ながら、目立たないようにしましょう。」
aria.png 「あ、みんな【仮決定 ●オリバーさん 確認】って言ってるよ。」
yaburasu.png 「アリアさんも同じように発言しましょう。
yaburasu.png 「今日はどうでしたか?」
aria.png 「流れを追うので一杯一杯って感じかも。」
yaburasu.png 「まぁ、最初は誰でもそんなものですよ。」
aria.png 「あ、『【本決定 ●オリバーさん 確認】』」

2日目

aria.png 「『【占い結果:オリバーさん人間 確認】』」
aria.png 「占い師2人ともオリバーさんが人間だって言ってるけど?」
yaburasu.png 「偽者も本当の事を言うんです。下手に嘘をつくとバレますから。」
aria.png 「占い師の内1人は本物、オリバーさんは人狼じゃないって事?」
yaburasu.png 「基本的にそう考えて下さい。」
aria.png 「ところで、昨日私も占い先希望にあげられたけど、疑われてたの?」
yaburasu.png 「『寡黙』と言われてましたね、発言の回数や内容が少ないという事です。
aria.png 「人狼は発言の回数や内容が少ないって事?」
yaburasu.png 「とりあえず、人狼かどうか以前に議論をするゲームなので積極的に発言して下さいという意味合いもあります。」
aria.png 「なるほど。」
yaburasu.png 「まぁ本当に狼の場合もあるんですが、とりあえずはアリアさんが発言する事で寡黙と言われないようにしましょう。」
aria.png 「うーん、といっても何を発言すればいいのかな?」
yaburasu.png 「そうですねぇ、例えば・・・。」

挨拶:「また夜来ますね。」「今戻りました、急いでログ読んできます。」
状況確認:「だいぶ話が進んでますね。」「あまり話が進んでませんね。」
RP:「つ【マカロン】でもどうぞ。」「私【マカロン】好きなの!」

aria.png 「それだと内容が少ないって言われるんじゃないかな?」
yaburasu.png 「まぁ初めてですから、ある程度は仕方ないですよ。慣れれたら他の人への質問や自分の考えている事を発言できるといいですね。」
aria.png 「あと、『投票』ってどうやればいいの?」
yaburasu.png 「発言を入力する所の近くに、2日目から投票ボタンなどが出ています。名前を選んで投票ボタンを押すと設定できます。設定したら画面を更新しても設定した状態が保持されているのを確認しましょう。ちなみに変更もできます。」
aria.png 「おっけい!先生ありがとー、大体分った気がするよー♪後は自分で調べながらできそうw」
yaburasu.png 「調べる事も大事なんですが、説明書も一通り読んで下さいねー。」

ただいまこのページの閲覧者は・・・ - 人です。
【編集中宣言】 ※編集宣言のみ。編集終わったら消してメモ更新!
【変更点報告】
  • 内容的にもレイアウト的にも粗いので、編集や意見など大歓迎です。編集ルール等を考えるのにも役に立つとおもうので。できれば見えないテーブルでレイアウトを調整したいのですが・・・。 - たき 2010-05-27 00:19:26
    • というわけでとりあえず見えないテーブルにしてみました。 - かなめ。 2010-05-27 19:55:03
  • リンクを貼ろうと思いましたが、途中で挫折しましたorz - おくさん 2010-05-27 21:23:57
    • リンク張って見ました - たき 2010-05-28 00:18:07
  • リクエストがあった気がしたのでアイコン足してみました。絵師はそがみ様です。タウン全員分のアイコン転載の許可を頂きましたので必要とありましたら編集フォームにてお使い下さい。 - かなめ。 2010-05-28 16:20:20
    • えー、文面見る限り作成途中って訳でも無さそうなので全員分は見送ります。必要なアイコンありましたらこちらにてリクエストいただけるようお願いいたします。 - かなめ。 2010-05-28 16:23:18
      • ありがとうございます、やっぱり絵があった方がいいですねw文字だけだとちょっと寂しかったので。 - たき 2010-05-28 19:49:18
  • 村人ではなかったケースを書いてみようと思いますので少々お待ちを! - おくさん 2010-12-01 21:21:21
名前:

更新履歴

取得中です。