イケメン人狼タウンまとめサイト

イケメン人狼タウン > 用語集

A~Z

CN

コードネーム(Code Name)の略。人狼同士が内通で連絡を取り合う際に用いる別名のこと。
内通を誤爆してしまった時に、発言内に仲間の人狼の名前が入っていた場合、一気に複数の人狼が判明してしまうのを避けるため、用いられ始めたと思われる
また、人狼同士の仲間意識を高めたり、赤ログ公開後のネタとしての効果もある。

CO

カミングアウト(Coming Out)の略。自分が能力者ということを公表すること。
対抗 非対抗

FA

ファイナルアンサー(Final Answer)の略。最終的な結論の意味。

FO

フルオープン(Full Open)の略。全ての役職COの意味。
役職は占い師と霊能者のCO(対抗含む)のみを差して使われる事が多い。
初日CO 投票CO

GJ

グッドジョブ(Good Job)の略。狩人が襲撃を防いだときなど、相手をほめるときに使われる。
転じて狩人が襲撃を防ぐこと自体を指すこともある。
狩人GJ 偽装GJ

GS

グレースケール(Gray Scale)の略。
まだ占われたり能力者として名乗り出ていない灰色(グレー)の人物について、発言内容や印象などから黒(人狼)っぽい人、白(人間)っぽい人を判断し、順位付けしたもの。以下のような記号形式で表されることが多い。
例)黒:商>青≧貴=者>屋・仕>医:白

HS

変態スケール(Hentai Scale)の略。ネタ用語。
エピや墓下での話題や議題になることがある。
SMS

LW

ラストウルフ(Last Wolf)。最後に残った人狼のこと。
ロンリーウルフ(Lonely Wolf)の意味で用いる場合もある。

PP

パワープレイ(Power Play)の略。
狼側が数による力押しで占い先や吊り先に票を投じること。
RPP

RP

ロールプレイング(Role Playing/役割演技)の略。
キャラクターになりきり演じる事。
人狼や村人など与えられた役割を演じる事をさす場合もある。

RPP

ランダムパワープレイ(Random Power Play)の略。
村側と狼側が同数の場合に、数による力押しで占い先や吊り先に票を投じること。
吊り先が同数になった場合はランダムで勝敗が決定する。
PP ランダム勝負 神の手

SG

スケープゴート(Scape Goat)の略。
狼の身代わりに疑いの的にされたり、吊られたりしてしまう人のことを指す。

SMS

SMスケール(SM Scale)の略。ネタ用語。
HSと同様エピや墓下での話題(議題)になることがある。
HS

WW

ホワイトウルフ(White Wolf)の略
黒要素の見当たらない狼のこと。白狼。非常に稀な存在であるが、確かに実在する。

0~9

[DD]d[HH]:[MM]

例)1d22:23の発言は・・・
これは進行日と引用する発言の時間を指し、アンカーとして用いられる。
3日村では分かりにくいので工夫が必要で、「前中後」や「ABC」が用いられる(例)1dA2223)。
[DD]d[HH][MM]とコロンが省略されることも。

m-n

能力者のCO状況を示す表記。mが占い師の人数、nが霊能者の人数。
2-2ならば、占い師が2人、霊能者が2人COしたということ。

[n]>[n-2]>[n-4]>...>EP

nは現在の生存者数。吊りと襲撃により生存者が2人ずつ減っていくのを表している。手数計算に使用される。
例)16>14>12>10>8>6>4>EP
襲撃失敗や突然死などがあると数字が変化し、偶数で進行中はGJ偽装GJも含む)で手数が増える。

その他

【XXX】(XXXは任意)

強調したいことに使う。自分の最終意思決定をわかりやすくするために使用する。
CO、対抗非対抗、決定事項、占結果、霊能結果、またそれらの確認には付ける事が推奨される。

(のヮの)(読み方:ののわ)

オリバーの顔が↑ぽい。34村起源。元ネタはアイドルマスターの春香。

議題およびその回答を示すときに一般的に使われる記号。
任意議題や、狼探しとは直接関係ないネタ議題に□が使われることがある。

占い希望・占い先指定を示すときに一般的に使われる記号。占い第二希望として○が使われる場合もある。

吊り希望・吊り先指定を示すときに一般的に使われる記号。吊り第二希望として▽が使われる場合もある。吊りの項目参照。
「▼(人物)」と記述することによって「その人物を処刑する」という意味になる。

襲撃を意味する。

「★(疑問文)」と記述することによって質問を意味する。目が滑らないためのおまじない。

「☆(回答文)」と記述することによって回答を意味する。★とセットで使用される。

@(読み方:あっと)

残りの発言数を示す時に発言の最後に記す。

あ~お

青(青ログ)

ひそひそ話の項目参照。

赤(赤ログ、赤チャット)

内通の項目参照。
背景が赤いことからこの名前で呼ばれることが多い

アンカー

過去の発言を指し示す際に、どの発言か特定するための目印。
略称+日時を[DD]d[HH]:[MM]で表す事が多い。
例)「屋1d2031」と書かれた場合、「おみやげ屋 アリア」の「1日目」「20:31」の発言をさす。

内訳

配役の組み合わせ。
例)「占い師1人、人狼2人、狂人1人、他は村人」の状態で、占い師が2COしている場合、占い師の内訳は「真狂」「真狼」のどちらか。

ファントムのひそひそ話(青ログ)や人狼の内通(赤ログ)、独り言(灰ログ)といった、一部のメンバーにしか見えない発言の場のこと。

エピ

エピローグのこと。EPとも言う。

お見合い

能力者COの際、人狼と狂人がお互いの意図を読み違って、不利なCO状態(真能力者確定など)になってしまうこと。
投票COや、同時COなどはこれを誘う戦術。
投票CO

通常の発言が行われる場所。白ログ。裏の対義語として使われる。

お弁当

占い結果から、白(村人側)であることが確定した人などを狼が狙いやすい=狼のお弁当、という意味。
イケメン人狼タウンのアプリでは、特に能力者CO後にその傾向がある。(狩人が能力者を守るため)
また、騎士団領にて共有者が2名COした場合は高確率で「お弁当」となる。

か~こ

回避CO

潜伏能力者が占い・処刑先に決定された際、対象を別の人物に変更してもらうため能力を明かすこと。
また、占い先・処刑先に決定された狼が、占い・吊りから逃れる手段として能力者を騙ること。

確定

現状分かりうる客観的な情報から、確実にそうであると判断できること、またはそういう状態の人物。「確定白」「確定人外」など。

確定白

真占い師に占われ、人間判定を受けた人物。主に、複数COした自称占い師全員から人間判定を受け、占い師の真贋に関係なく確実に人間であると言える人物のこと。「白確定」「確白」「白確」とも言う。

囲い

自由占いゾーン占いなどの統一占いではない占い方法の実行時に、騙り占い師が仲間に白判定を出すこと。「白囲い」ということもある。
例:狼→狼、狂→狼、謀→狼など。
なお、騙り占い師が仲間に黒判定を出すことを「逆囲い」または「黒囲い」といい、両者を明確に区別する場合がある。

片占い

複数の占い師がCOしている状態で、ある占い師には占われたが、別の占い師には占われていない人物のこと。またはそういう状態。
この片占いで白だった場合、「片白」、黒だった場合「片黒」ということもある。
補完

騙り(騙る)

かたり。自分の役職を偽って、偽の能力者として名乗り出ること。またはその名乗り出た者。
主に狂人や人狼が、占い師や霊能者として名乗り出ること、または名乗り出た者のことを指す。
≠驕り、偏り。読み方が分からず、間違える人続出。

アプリ制作者の安達C様のこと。

噛み

襲撃のこと。

神の手

ランダム勝負の項目参照。

寡黙(かもく)

発言が少ないこと、またはその人。
中庸 多弁

仮決定

暫定の占い先吊り先候補の今日の決定先の事。意見調節や占い回避CO、吊り回避COのためにもうける。
本決定

狩人GJ

狩人が人狼の襲撃を撃退する事。またはそれを称える言葉。

完全勝利

村人側の場合、人狼のみを処刑して勝利すること。人狼側の場合、人狼全員生存で勝利すること。

偽装GJ

人狼が全員襲撃先を処刑先や突然死者に襲撃先を合わせることによって、故意に襲撃を行わないこと。
人狼タウンではメッセージがに違いが有り区別されているが、騎士団領ではメッセージが同じで区別が付かないためこう呼ばれる。

議題

能力者のCO方針や処刑先・占い先希望等、その日に村で話し合うべき内容を項目立てたもの。

キック

荒らし対策。プロローグ中に他のプレイヤーを強制的に退出させる機能。(2013年3月現在、PC版のみ対応。)
<手順>
1.プロローグでrank3以上のプレイヤーが、別のプレイヤーを指名しキック起票をする
2.他のプレイヤーがキック投票を行う
3.一定数以上のキック投票があった場合、指名されたプレイヤーはその村から強制的に退出する。退出と同時に別のプレイヤーが退出したキャラで参加可能な状態になる。
※キック起票を行うにあたって
起票を行う側は「予告する」「一定時間まで待つ」など、プレイヤー間での対話と配慮をお願いします。
またプロローグ内では「会話に参加する」「必要事項は連絡する」など、ゲームに参加する意志があることを伝え、同村者を不安にさせないようご協力をお願いします。

ギドラCO

私は【占い師か霊能か狂人です】のように三つ以上の役職に同時COすること
基本的には狂人視されるが、狂人ではない役職がやることもある。
二つ首はヤヌス、五つ首はヒュドラ、八つ首は八岐大蛇など様々な別称がある。

決め打ち

複数出現した能力者の内の一人(複数の場合もある)を本物だと信じ、ローラー(全吊り)を行わない事。
ローラー

狂人ニート

騙りにでない狂人のこと。

共謀ニート

騙りにでない共謀者のこと。

共有者トラップ(共有者地雷, 共有者爆弾)

潜伏している共有者が占われ、人狼判定された時に共有者であるとCOすることで、偽の占い師を確定させる作戦。またはその意図で潜伏している共有者のこと。

サーバーが重い状態を表すのに使用される。

グレラン

灰の村人を各自の判断で吊り先に投票すること。グレーランダムの略。

占い結果や霊能結果において、人狼判定のこと。

コアタイム

議論に参加可能な時間のこと。

コール

本決定コール、などといわれることがある。いわゆる村の総意を決定付けること。村の総意の項目参照。
主に白確定の人や村のまとめ役的位置にいる人がおこなう。
例、誰か本決定コールして!!→【○○で本決定】です!!

誤爆

人狼の内通、もしくは独り言を間違えて白ログで発言してしまう事。
内通の誤爆対策としてCNの使用や、独り言にチェックを入れておくという方法もある。
致命的な誤爆をしてしまい取り消しも間に合わなかった場合は、安達C様にmixiメッセージを送るとリセットの便宜を図っていただける事もある。
なお、意図的な誤爆はマナー違反である。

コミット

生存者全員がNEXTボタンを押し同意することで、村の日付を1日進める機能のこと。

さ~そ

視点漏れ

狼や能力者など特別なな立場の人が、「その立場だから知っている事(例)○○は人狼)」を前提に考察・発言してしまうこと。
そのため、一般的に単なるの村人に視点漏れはあり得ない。しかし特定の組み合わせを見落としていたりすると視点漏れかと疑われることがある。

自由占い

占い師が村の意見を聞き、自分の考えを反映した上で、村にとって占う必要がある者を占うこと。
統一占い ゾーン占い

初心者アピール

初心者であると自分から公言すること。
初参加である事に触れる、基本的なシステムや用語に関する質問、などが考えられる。
自ら初心者アピールをすることは「私は説明書に目を通していません」と公言しているようなもの。
プロローグやゲーム進行中の通常発言では初心者アピールを行わないのがマナー。

初日CO

1日目=初日にCOを行うこと。
ロケットCO FO 投票CO

少人数村

参加者が募集最大人数に満たない状態でスタートした村、またはステージを指す。

地雷

潜伏している能力者が占われ、人狼と判定された時にCOする事で偽占い師を確定させること。
単に地雷と言えば、基本的に共有者トラップの事を指す。
狩人地雷、占い師地雷等他の種類も存在する。

占い結果や霊能結果において、人間判定のこと。

人外

人間ではない者のこと。文脈によって、狂人や共謀者などを含む狼側の意味で使用されることもある。

紳士協定

イケメン人狼タウンにおいては「村の参加者同士での合意」を指す。
一般的には「公式の手続きによらず、お互いが紳士たること(誠意と良識をもって振舞う)を信頼して口頭のみで結んだ約束事、あるいは暗黙の取り決め。」のこと。

人狼

ずばりこのゲームの重要な存在である。「大神様」「人狼神」などと呼ばれている
絵で書くと犬耳や尻尾がはえたりする。詳しくは不明だがもふもふしているらしい。
※詳細は基礎知識へ

ステルス

積極的な議論を避け、なるべく他人の目に付かないように振る舞うこと、またはそのような人を指す。もしくは、能力者や人狼、狂人が何もCOせずに村人のフリをしている事をいう。潜伏と言う場合もある。

スライドCO

COした能力者が、そのCOを撤回して別の能力者COを行うこと。
例えば、霊能者が占い師を騙り、後日取り下げて改めて霊能者COするなどがある。

セオリー

ゲームを面白くするため、勝利するために頻繁に用いられる作戦・方法のこと。

潜伏

ステルスの項目参照。

ゾーン占い

占い先を複数名指定し、その中から占い師が自分の考えで選択し占うこと。
ゾーンの範囲の決め方は「得票の多い者から上位数名を指定」「まとめ役(共有者)が指定」などが例として考えられる。
統一占い 自由占い

た~と

対抗

COした能力者に対して、自分こそがその能力を持つ能力者であると宣言する事。
例)AさんがCO、Bさんが対抗
A「【占いCO、私は占い師です】」
B「【Aさんの占いCOを確認】【対抗します、私が占い師です】」
非対抗

立会いの有無

能力者(占い師および、霊能者)だった場合、日付更新時刻直後に結果を発表できるか。
またはして欲しいか。プロローグの議題にみられる。

多弁(たべん)

発言数が多く、積極的に意見を述べること、またはその人。発言数が多くても内容寡黙と言われる事もある。
寡黙 中庸

中庸(ちゅうよう)

発言が多くも少なくもなく、目立たず隠れすぎずの位置に居ること、またはその人。
ただし、何をもって中庸と定義するかは、判断の分かれるところではある。
寡黙 多弁

吊り(吊る)

処刑すること、処刑された人物は墓下へ行く。

手数(吊り手)

狼側を一度も吊れなくてもエピローグにならない残り回数のこと。
[n]>[n-2]>[n-4]>...>EP

統一占い

その日の占い対象を事前に指定し、偽を含む全ての占い師が同じ人を統一して占うこと。
全ての占い師に人間判定されれば、占われた人は確定白となる。
自由占い ゾーン占い

同時CO

COの方法の一つ。定時COと呼ぶ場合もある。
あらかじめ指定された時間に、指定された役職について対抗非対抗を宣言すること。
同時刻に同席している必要があり、発言の時刻表記単位が分のため、最大1分の誤差が発生する。
お見合い

投票CO

COの方法の一つ。あらかじめ決められた人物(A)に役職者が処刑投票をセットしておく。役職者以外は指定の投票先(B)にセットする。
翌日の投票結果からAに投票していた人が役職者がであることが判明する。その日に襲撃されてもCOすることができる。
他にも占い先の投票CO・狩人の護衛先COなどにも使用される。
なお、投票CO採用時はいつもにまして投票ミスをしないようによく確認をすること。
初日CO FO お見合い

突然死

ゲーム進行中は村1日に1回も発言がない場合、突然死の扱いとなり強制的に墓下へ行く。
ゲームバランスを壊してしまうため、やむを得ない事情がある場合を覗き避けるべし。

とりあえずオリバー

とりあえず、と、占い先や吊り先にオリバーを挙げること。完全ネタ用語。
フェイ「わかるわ、俺も村にブロードみたいな顔のいたら、最初に吊りたくなるしな。オリバーほどじゃないけど。」
[No.897 遺牌の村 エピローグより引用]
※完全ネタ用語なのでくれぐれもTPOを守ってご利用くださいネ

な~の

内通

人狼同士だけが見聞きする事が出来、他の村人たちには見えない発言のこと。背景が赤いので、「(赤ログ、赤チャット)」とも呼ばれる。騎士団領では共謀者も内通を見聞きし発言できる。
ゲームが終了すると全員に公開される。一日あたり30回の発言制限がある。

内通者

赤に参加出来る人狼、共謀を含めた略称。
内通に参加出来る者」と言う意味

内容寡黙

発言回数自体はあるが、他者への追従やRPもしくは表が多いなど独自の考えがわかる発言が少ないこと、またはその人のことを指す。
寡黙 中庸 多弁

中の人

演じるキャラクターではなく、イケメン人狼に参加しているプレイヤー自身のこと。
中の人の話になった時に「中の人などいない!」と返すことも結構ある。というかお約束。

殴り合い(殴り愛)

言い争うこと。主に占い機能が破壊された後の、同士の言い争い(通称:灰の殴り合い)として用いられる。勝負とは言え生身の人間同士なので、殴り合いには“愛”が必要である。そのためしばしば“殴り愛”と称される。

人間

人狼でない人物のこと。村人側の人間および狂人。また騎士団領における共謀者も含む。

ノイズ

判別の付かない言動、あるいは事象のことを指す。
具体例としては、発言の真意を掴みづらい人物や、複数COした能力者の内の誰かが襲撃された時に残った能力者やその判定など。

能力者

占い師や霊能者など、特殊能力を持つ人物のこと。文脈によって占・霊だけであったり騎士も含んだり、狩人と共有者を含まなかったりする場合がある。

発言数を表現する方法…手段の一つ。例えば、「喉が枯れた」と言った場合、「発言数が無くなった」というふうになる。喉が痛い人に喉飴等をあげるRPをすると好感度が上がる…かもしれない。

は~ほ

占われておらず白(人間)か黒(人狼)か分からない者のこと。
また背景の色から、独り言のことを灰と呼ぶこともある。

墓下

処刑、襲撃にあった人物が行き着く先。
表の議論には一切関われなくなり、役職を持っていた人物はその能力が失われる
人狼のみチャットを見ることが出来る能力は引きつぐ)
たいてい全く表とは関係のない話で盛り上がっている。

墓下CO

墓下において自分の正体をCOすること。

パソコンのこと。村の雰囲気を壊さないために箱と呼ばれる事がある。

パッション

直感や勘のこと。情報が少ない序盤ではパッションが占い希望の理由となることが多い。

携帯機器のこと。村の雰囲気を壊さないために例えて鳩と言われる。
イケメン人狼タウンでは、iPhoneとXperiaのブラウザ、Androidアプリでの動作確認がされている。
しかし、コピペができなかったり更新がうまくいかなかったりと必ずしも安定はしてない。

バファリン

忙しそうな人や体調が悪そうな人、つらそうな人を噛み、もしくは吊ること。
半分はやさしさです。

流行病

間接的に突然死を表現する際に用いられる言葉。

パンダ

占い師または霊能者の判定が白と黒に分かれた人。斑。
また、同一人物に対する占い師もしくは霊能者の判定が白と黒に分かれることをさす。
占い師によるパンダが出た場合には、いったん吊ってその後霊能者が判定するのがセオリー。

ひそひそ話

墓下でのファントムの発言のこと。背景が青いので「(青ログ)」ともいう。
ファントム同士だけが見聞きする事が出来、生者には聞こえない。
ゲームが終了すると全員に公開される。また発言回数制限がない。

非対抗

COした能力者に対して、自分は同じ能力を持つ能力者ではないと宣言する事。
例)AさんがCO、Bさんが非対抗
A「【占いCO、私は占い師です】」
B「【Aさんの占いCOを確認】【私は占い師ではありません】」
対抗

ビレモン

ビレッジ・オブ・モンスターのこと。人狼が通常より1匹多いため注意が必要である。
微レモンと呼ばれることもある。

梟(ふくろう)

iPadなどのタブレット端末のこと。
鳩(=携帯)より大きいから梟。くるっぽー。

プロローグ

別名プロ。ゲーム開始前に雑談したり、自分が来れる時間帯を宣言する場となっている。
イケメン人狼タウンでは 参加を取り消せません。
参加できなくなった場合は正直にその旨を発言しましょう。

ブラフ

「はったり」の意味する。たいした根拠もなく「○○はあやしい」と主張するなど、あせった相手にボロを出させる事を狙った行為である事が多くみられる。
基本的に意図的に本心と異なる発言を行い、相手の反応を見る行為のことを指す。

補完

片占いとなった者を、別の占い師が占うこと。

本決定

村の最終的な決定。仮決定に対しての言い方。

ま~も

斑(読み方:まだら)

パンダの項目参照。

まとめ役

その村の中心となり、議論をリードしたり、占い先や吊り先などその日の結論を出したりする人のこと。

回す

村の全員が特定の事柄について宣言すること。
例)占い師の対抗・非対抗を回す=全員が占い師か占い師ではないか宣言する。

ミスリード

間違った推理や考察で、真実と離れた位置に皆を導くことをさす。
村人側が意識せずにやってしまうミスリードと、人狼側が皆をだますために意図的に行う作為的ミスリードに分けられる。

村の総意

主に多数決を指す。ごくまれに意見の出し合いをしても状況的にそうするのが村のため、という判断をすること。
例、ロラをしたいが突然死が出そうなので、突然死を吊る。→村の存続のための決断であり、多数決ではない。

村人騙り

二通りのパターンがある。
一、能力者や狂人、人狼などが、ただの村人であると偽ること。ただし、わざわざ「村人である」と意図的に偽る状況はごく稀である。
ニ、ただの村人が何らかの能力者を騙ること。主にこちらの意味で使用される事が多い。村人による能力者騙りは、戦略上の意図を持ってなされるのであれば、奇策であるだけでマナーやルール違反にはならない。
村騙りを撤回せずに墓下へ行ってしまうと、内訳の誤認からミスリードに繋がるため、村騙りを行う場合は適切なタイミングで撤回を行うのが望ましい。

メタ推理 (メタ情報, メタ発言)

ゲーム中、村の中で得られるであろう判断材料以外の、「枠外の」情報を用いた推理のこと。
ゲームの興を削ぐ行為であり、マナー違反とされている。
以下のようなものがメタ推理と言われる。気がついてしまったとしても、表には出さないように。
一、偶然もしくは故意に、どこかのサイトなどで今進行している村かも知れない情報を入手し、その情報を推理に使用する。
ニ、口調やネタから、キャラの中の人を推測し、その人の役職希望傾向や思考法等を自分の推理に利用する。

どこまでがメタ推理か、どこまでがマナー違反かの線引きは個人によって異なるが、「反論や立証が難しく不毛な言い争いになる」「敵対陣営の発言や信頼勝負の努力が水の泡になる」など、ゲームを楽しさから遠ざける火種になるものが問題視されやすい。
<問題視される発言の例>
  • 「画面にXXって表示されてるよ!」「結果の画面になんて書いてある?」など、システム的な主張を推理材料にする。
  • 「反応がなかったけど、狼同士で会話してたんじゃ?」「夜明け後すぐ顔を出していたから役職持ちっぽい」など発言時間"だけ"を根拠に推理する。

や~よ

役職

「占い師」や「人狼」「村人」といった配役のこと。「能力者」が、具体的な特殊能力を持った人間に限定した言い方であるのに対し、特殊能力を持たない「村人」までを含む。

ヤヌスCO

私は【狩人か村人です】のように二つの役職のどちらかであることをCOすること。
占い師か霊能師、狩人か桜の騎士、霊能か共有など様々なパターンがある
類語:ギドラCO

夜明け

村の更新時間、または更新時間を迎えること。実際の時刻に関係なく用いられる。
「日付変更」も同様の意味として使用される。

予防注射 (予防摂取)

突然死防止のために、プロローグ議題になることもある。
議論に参加する時間がきちんと取れる状態であれば、予防注射済みの状態と言える。

ら~ろ

ライン

占い処刑希望の挙げ方や発言などから推測される人狼同士や共有者のつながり。
また、能力者の判定からなる能力者および判定を受けた人同士のつながり。

ライン切り

人狼同士または共有者がわざとお互い同士を疑い合ったり、占いや処刑希望に挙げたりして、仲間同士であると気付かれないような行動をとること。またはそのような行為をさす。
その他能力者の判定についても同様である。(例)騙っている人狼が占われた人狼に黒を出すなど)

ランダム勝負

処刑投票において2人以上のキャラが同数1位になって、ランダムで処刑対象が選ばれること。

ロケットCO

他の発言をまたず有無を言わさずCOすること。1日目第一声CO。
狂人ぽくみられることもある。
初日CO

ローラー

特定の範囲(灰または能力者COした人)について、発言内容を考慮せずに全員に対し処刑を行うこと。
ロラと略される場合も多い。
例えば、「霊ロラ」とは霊能COしている者が3人いた場合、その3名を3日かけて全員処刑するという意味になる。
決め打ち

わ~ん

わおーん

人狼の鳴き声。わんわんおーなど色々と種類がある。
赤ログでの呼びかけや、狼COなどに使われる。

若葉

初心者のこと。

ただいまこのページの閲覧者は・・・ - 人です。
【編集中宣言】 ※編集宣言のみ。編集終わったら消してメモ更新!

【変更点報告】
  • たまたま目にした村のエピの和やかさにほっこりして、とりオリの説明を追記してみました。該当村の皆様お疲れ様です! - sirono 2013-03-23 00:07:39
  • 用語追加(キック)、メタ推理について捕捉しました。解釈違いや分かり難い表現があれば修正お願いします。 - sirono 2013-03-23 01:00:30
  • 擁護追加(梟)くるっぽーくるっぽー - sirono 2013-05-14 11:53:40
  • 立会いの有無を追加。解釈違いがある場合は修正お願いします - 名無しさん 2013-06-29 02:30:09
  • 予防注射追加しました - 名無しさん 2013-06-30 12:45:52
  • 予防摂取→予防接種? お薬飲んだかなど、表記ゆれが激しい用語ですね - 名無しさん 2013-07-03 18:05:10
  • 囲いについての記述を追加しました。解釈の違い等があれば修正お願いいたします。 - 名無しさん 2013-07-30 23:47:59
  • 騎士団領では共謀者も内通を見聞きし発言できる。× - ゴミ袋 2014-03-06 17:10:54
  • 騎士団領でも共謀者も内通を見聞きし発言できる。〇 - ゴミ袋 2014-03-06 17:11:37
  • 狂人は内通を見れないが、共謀者は村、騎士団領、どちらでも見聞きし発言できる。 - ゴミ袋 2014-03-06 17:13:28
名前:

更新履歴

取得中です。