戦争に関する内規(旧)

この規定は変更されました。
が、過程が分かるように記録を残しておきます。

-------- 
現在、戦争に関する内規について、戦争をするプレイヤー・しないプレイヤー、双方にアンケートをとっています。(2010.07.26 終了しました)
ゲーム内のメールを確認してください。
(回答は強制ではなく、無回答は白紙委任扱いとします)
週末ログインできない人もいるかもしれないので、月曜くらいまで意見を募集する予定です。

--------
(最初の内規 アンケートは下記に記載)

昨今のゲーム内世界情勢を考えると、そろそろ氷樹亭も戦争に対する考え方・関わり方をギルドの方針として決めないとならないようです。

当ギルドでは戦争を禁止してはいませんが、戦争に積極的ではありません。
個人のプレイスタイルを重視する放置系ギルドではありますが、まず「まったりギルド」が先に来ますので。
今までは戦争に関しては個人の責任において自由としておりましたが、今後、戦争(宣戦・略奪)の対象を大幅に縮小することに決定いたしました。

具体的には、

・「新しい都市」名称の都市(※注1)以外に戦争を仕掛けるのを禁止
・ただし知人相手など、事前に双方が了承済みの戦闘は除く(事前に届出が必要)
・他のプレイヤーから宣戦された場合にはマスタ一にも連絡をする。
(その場合でも略奪などに備えた物資の移動などの対応は済ませておく)

この規定は7月23日いっぱいを告知期間とし、24日0:00以後、有効とします。
その後、違反したプレイヤーは勧告の後、行動を改めないようでしたら解雇となります。

以上の規定は気に入らない方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ペースでまったりプレイしたいと集まったギルド員たちの最大公約数的利便を図るための規定ですのでご了承ください。

必然的に、この規定の元では自分のプレイスタイルが保てないと考えるプレイヤーの方は、他のギルドに移っていただくことになります。
当然ですが、そのためにギルドを抜けることについては逆恨みをしたりは一切ありませんので、ご自分のやりやすい方向性を模索してください。

もしも局地的に近所のプレーヤーと慢性的な戦争状態になっていて、規定を守るために停戦しようと考えているが時間がかかりそうだという場合には、マスターまで連絡ください。

戦争をしたいグループとしたくないグループが、ゲーム内でうまく住み分けられればいいと思っています。

(ギルドマスター・エミリア)

※注1:街の名前が「新しい都市」のまま、育成放棄されたと思われる都市。
中には名称が「新しい都市」であっても他ギルド構成員の場合もあるので、攻撃の際は自己責任でよく注意すること。

--------
(一括送信されたアンケート)

【緊急】アンケート

攻撃対象を「新しい都市」限定ではなく、「ギルド未加入の都市」限定にしてはどうか?との意見がありました。
確かに、「新しい都市」という名称でもかなり育成されてる都市もあるようで、「新しい都市」という名称だけで廃棄されていると判断はできないようです。

規定は分かりやすく、かつ、守られているか確認しやすい方が双方の負担が少ないと思い、新しい都市限定としたのですが、ギルド未加入限定も、ギルド情報でチェックのしやすさは同じです。

そこで、多少なりとも戦争を楽しんでるプレイヤーの方に質問です。

Q.攻撃対象を「新しい都市」限定ではなく、「ギルド未加入の都市」限定にすると、
  あなたのゲームプレイの楽しさ・自由度はより広がりますか?

戦争をしないプレイヤーの方へはこちらの質問です。

Q.ギルド未加入とはいえ名前をつけて育成している街をギルドメンバーが襲撃
することで、何らかの不安や不都合が発生すると思いますか?

育成放棄された街を襲うより実入りがあり、かつ、相手にも逃げ道がある(氷樹亭の公式サイトを調べて内規を確認すればひとりギルドという逃げ道がある)という点で、現実的な妥協点のようにも思えます。
自由な意見をお願いします。(強制ではありません)

なお、先の戦争に関する内規は、一時凍結します。(ブレブレですいません)

|ログイン|