開催要項

※2010年9月10日現在。開催状況により変更される場合アリ。

予選・本戦の開催方法

  • 予選・本戦を問わずコード必須・萌え文推奨。
  • 予選は前回の16組から12組に削減。
    • 但し、勝ち抜きを前回の各組2位までから3位までに緩和し、32人から36人に増やす。
    • 予選の投票方式は1人2票の制限連記制とする(同一のキャラクターへ一度2票を投票することは出来ない)。
  • 比例枠は前回の32人から28人に削減する。また、枠の決定方法を出場人数に応じた配分から以下の方法に変更する。
    • 6大陸にそれぞれ基礎枠1を割り振る。
    • 残りの22枠は予選の総得票を大陸別の出場人数全員の合計得票に応じて配分する。大陸別の比例通過者は、各組1位通過者との惜敗率により順位を決める。
    • 比例の獲得枠を算定する計算式は、ドント式とする。
    • 同着3位が出た場合、抽選に外れた参加者の惜敗率が同じ大陸の他の参加者を下回る場合は惜敗率の高い方を優先する。

エントリ基準・前回までとの変更点

  • 烈火の軍師(♀)は、不定形(専用グラフィックが無い、もしくはプレイヤーエディットにより変化する設定)かつ本編中の台詞が無いためエントリ対象外とする。新紋章のマイユニット(♀)は専用グラフィックこそ存在しないが、本編中の台詞が有ることを重視して初期設定の名称「クリス」で登録する。
  • 前回未参加のエルナ(蒼炎)と大婆ダラ(聖魔)はグラフィックが本編で確認されたので登録する。また、グラフィックは確認されていないが本編中で名前が確認可能なモニカ(聖魔)は前回より扱いを変更して登録する。
  • 過去2回と同様、「覇者の剣」のティーナを始めとする漫画・小説・OVA・ドラマCDのみに登場するオリジナルキャラクターは対象外とする。
  • この他、本編中では使われていない名前や設定画等が文献に掲載されている人物(グラーニェ、エリミーヌ、他)や、ステータス画面のグラフィックがユニットの流用である聖戦の十二魔将、名称と職種がランダムで決定される新暗黒竜の志願兵なども登録しない。
  • エーヴェル(トラキア776)は【 聖戦I部のブリギッドと同一人物 】(※ネタバレ反転)のため、アスタテューヌ(暁)は【 アスタルテとユンヌに分裂 】(※ネタバレ反転)のため、登録しない。
  • 上記以外の細かい変更などは各大陸のエントリ一覧を参照。

コメント欄

名前:
コメント:
ツールボックス