フェアトレードフェスタ2010

6月26日~27日開催!!

5/14~20
パネル展
5/30
ミニフェスタ
フェアトレード北海道
電話0117075622
(Earth Cover内)
メールfairfes@gmail.com

リンク

スタッフブログ

5 item(s)
Last-Modified:2017/08/18 06:45:33

合計: -
今日: -
昨日: -

フェアトレードフェスタの歴史

フェアトレードフェスタ2006~2009

フェアトレードフェスタは今回で今年で8回目の開催となります。
2007年から、「フェアトレード」を知っている人でも知らない人でも、気軽に立ち寄り参加していただけるようにとの思いから、過去4回屋内の会場を利用して行っていた「さっぽろフェアトレードフェスタ」を大通公園という屋外で、多くの人の目に触れる会場に移動し、更に、札幌市内にこだわらず、全道・全国・世界へ発信していけるようにと、名前も「フェアトレードフェスタ2007inさっぽろ」と改めました。

フェアトレードフェスタ2009inさっぽろ

~お買い物でわかち合おう世界の幸せ~
2009年6月27日~28日 大通公園1丁目で開催。
フェアトレードに関心を寄せ、北海道でも広めたいという人達が集まり、「買い物をする」という身近な行為と世界の貧困・環境問題とのつながりを知り、ひとりひとりができることを考え、行動するきっかけになることを願って開催しました。
 毎年参加して下さるゲストの方々に加え、九州からフェアトレードに関わるゲストに来ていただく事ができ、フェアトレードを町全体で推進する運動「フェアトレードタウン」についてもステップアップすることができました。
 お天気にも恵まれ、沢山の人達が参加して下さいました。

フェアトレードフェスタ2008inさっぽろ

2008年6月14日―15日に2回目となる大通公園1丁目での開催となりました。
前年に引き続き多くのフェアトレードに関心を持つ人たちが集まって一つのお祭りを作りあげることができました。
北海道内のみでなく、道外でフェアトレードに関わる人や団体を知ってもらえらた・・・。との思いから「フェアトレードブース」を新設。普段なかなか手に入らない商品や知る機会の少ない活動を広める機会となりました。
更なる広がりに手ごたえを感じる年となりました。

フェアトレードフェスタ2007inさっぽろ

 2007年6月30日~7月1日の2日間に渡り、札幌大通公園1丁目で「フェアトレードフェスタ2007inさっぽろ」を開催しました。
 このフェスタは、日本ではまだ知る人が少ない「フェアトレード」の事をもっと沢山の人に知って頂き、フェアトレードの輪が広がっていくことを願って企画しました。
「フェアトレード」を知っている人でも知らない人でも、気軽に立ち寄り参加していただけるようにとの思いから、大通公園という会場を選びました。 
運営に関わったのは、フェアトレードに関わるお店や団体だけでなく、フェアトレードに関心を持つ多くの学生や一般の人たちで立ち上げた実行委員会と、直前の準備や当日のスタッフとして参加してくださったボランティアの方々です。 
 初めての屋外での開催、規模の拡大と多くの事に挑戦し、不慣れで行き届かない面も多々ありましたが、当日は天候にも恵まれ2日間で1万人もの方々にご来場頂きました。

さっぽろフェアトレードフェスタ2006

フェアトレードが広がるることを願うひとりひとりが声かけあって、
「さっぽろフェアトレードフェスタ」を毎年開催。2006年で4回目になりました。
会場がぎゅうぎゅうになるほど、多くの方に来場いただきにぎやかに開催されました。

トップページに戻る

|ログイン|