CF/戦闘系特技

《強打》
前提条件 :【筋】2、基本攻撃ボーナス+1。
タイミング :接触攻撃でない近接攻撃の攻撃ロールの直前に宣言する。
利益 :このターンのすべての攻撃ロールに-1のペナルティを受けることで、すべての近接攻撃のダメージに+2のボーナスを得る。このボーナスは両手武器を使用している場合+3になる。
   基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、攻撃ロールへのペナルティは更に-1され、ダメージは更に+2(+3)される。

《致命的な狙い》
前提条件 :【敏】2、基本攻撃ボーナス+1。
タイミング :接触攻撃でない遠隔攻撃の攻撃ロールの直前に宣言する。
利益 :このターンのすべての攻撃ロールに-1のペナルティを受けることで、すべての近接攻撃のダメージに+2のボーナスを得る。
   基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、攻撃ロールへのペナルティは更に-1され、ダメージは更に+2される。

《近距離射撃》
利益 :10m以内の目標への遠隔攻撃の攻撃ロールとダメージに+1のボーナスを得る。

《攻防一体》
前提条件 :【知】2
タイミング :近接攻撃の攻撃ロールの直前に宣言する。
利益 :このターンのすべての攻撃ロールに-1のペナルティを受けることで、次のターン開始時までACに+1のボーナスを得る。
   基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、攻撃ロールへのペナルティは更に-1され、ACへのボーナスは更に+1される。

《迎え撃ち》
利益 :機会攻撃を立ちすくみ状態でも行えるようになる。1ラウンドに行える機会攻撃の回数が【敏】まで引き上げられる。

《無視界戦闘》
利益 :近接攻撃時に視認困難による失敗判定を1回だけ振りなおすことができる。また、敵の近接攻撃に対して視覚に関するペナルティを受けなくなる。