闇文明にのみ、存在する新能力。

引き摺る者マッド・テラー C 闇文明 (3)
クリーチャー:リビング・デッド 1000
ヴィンテージ:このカードが墓地に送られた時、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、次のV能力を使用する。
V:お互いに手札を1枚捨てる。捨てられない場合、このクリーチャーを山札の1番下に送る。
フレーバー:痛みが復活のトリガーなのさ。

このカードが墓地に送られた時、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、次のV能力を使用する。
と書かれ、その下にV:~と能力が書かれる。

蘇生を許す代わりに、デメリットを付加する能力。
しかし、そのデメリットを利用し、大量展開につなげる事ができる。

上位能力には自分以外のカードが墓地に送られても蘇生できる「ベストヴィンテージ」が存在する。

死皇帝ストラディバリウス VR 闇文明 (4)
進化クリーチャー:ダークロード 6000
墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
ベストヴィンテージ:カードが墓地に送られた時、墓地に存在する、このクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、次のBV能力を使用する。
BV:自分の山札の上からカードを4枚墓地に置く。
このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の中からカードを1枚選び、墓地に置く。その後、山札をシャッフルする。
フレーバー:死が詩を思い示す。