火文明にのみ、存在する新能力。

烈火の白兵ヴェルペ C 火文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド 1000
キッカー:このカードを召喚する時、倍のコストを支払ってもよい。そうした場合、次のK能力を得る。
K:このクリーチャーは「W・ブレイカー」を得、パワーが2倍される。
フレーバー:沢山食えば元気2倍!

スカーレッドハンマー R 火文明 (2)
呪文
キッカー:このカードを唱える時、倍のコストを支払ってもよい。そうした場合、次のK能力を使用する。
K:相手の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体を選び、破壊する。
バトルゾーンにある、パワー2000以下の相手クリーチャー1体を選び、破壊する。

このカードを~する時、倍のコストを支払ってもよい。そうした場合、次のK能力を得る。
と書かれ、その下にK:~と能力が書かれる。

一枚のカードが時と場合で二枚分の働きをするため、腐ることがない。
しかし、追加される能力自体は、火文明らしく簡単なものばかりである。

上位能力には3倍のコストを支払う「ハイキッカー」が存在する。

超合金マッハ・エグゼキュート R 火文明 (2)
進化クリーチャー:アーマロイド 1000+
デッキ進化-自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
ハイキッカー:このカードを召喚する時、3倍のコストを支払ってもよい。そうした場合、次のHK能力を得る。
HK:このクリーチャーは「W・ブレイカー」と「パワーアタッカー+10000」を得、攻撃するとき、「ブロッカー」を持つクリーチャー全てを破壊する。
フレーバー:音速?光速?遅い遅い、あのマシンは未来速。