frame_decoration

喫茶店の愉快な常連

作者:亜崎紫苑さん

1話

喫茶店イリーレストを舞台にした、名は体を現すSRC学園シナリオ。
常連客と店員の会話がいい感じに常連な感じ。
モヒカンの襲撃は日常の風景らしく落ち着いたものです。もうひと言、詳しい話がほしかったかも。
当たると痛いので、敵の射程外からひたすらチェーンを振り回し続ける韋駄天。
しかし姫王さまの攻撃に一撃で沈むのだった。お前の罪を数えろ。

まだ1話目ではありますが、学校以外の日常を扱うシナリオは新鮮ですね。
今後もイリーレストが舞台になるのならシットコム的に面白さもありますし。
とりあえず姫王さまの眼鏡姿はなんかエロい、という発見。

(2012/02/26)

2話

客と店員のやりとりが癒される喫茶店シナリオ2話目。
冒頭からキャラと設定の組み合わせがウマい。
殺人鬼ネタの扱い方(でたらめ記事)というさりげなさもいいし、
ミステリ系モンスターの登場も雰囲気でてます。
頼れるゲストユニットと、それを店員がフォローする戦闘は1話同様。
狙われるユニットが分かってる分、余裕を持って対処できました。
ラストシーンの霧子さんがこわい。

後日談は思った以上にボリュームがあって嬉しいおまけ要素。
(リードミーにも記載がなかったので本編から読めるのかと探してしまいましたが)
うおー! 若菜さーん(眼鏡)! あと、やっぱり霧子さんがこわい。

(2012/03/21)

3話

店員さん、そして店外へ。
商店街の他店舗とのつながりが見られたり、お客さん以外との降条くんの人間関係が新鮮でよかった。店長(本体)も初登場。
戦闘パートもイベントが多く変化に富んでいた。
今回は強力なゲストユニットが不在でスタート、ユニット運用のへたさから店員ズ傷だらけ。
降条くんがひたすみがわりになって耐えた。さすが主人公は頼れる。多分そういうことじゃない。
後日談もとても幕間らしいエピソードになっていて癒された。このコーナーほかのシナリオにも増えないかしら。

(2012/05/13)

4~5話

第3話で登場した新井静葉の過去とその後が描かれる第4話。
元ルームメイトとの奇妙な友情、自殺未遂の真相など語られる要素は多いのだけど、言葉で説明しすぎず、受け手側に想像の余地を与えてもらった印象。話をするために来店する喫茶店の登場の仕方も好きでした。
戦闘面では前回に続き謎のモンスターも絡んできて急展開。少数精鋭の味方ユニットに指揮技能が頼もしかったです。

第5話、不良から騎士団まで、幅広い層の常連客が集う店員さん不在回。なんと若菜さんは眼鏡の着脱が自在ですよ!
憩いの時間を守るため、姫王さまと元老騎士の彼が立場を超えて共闘するのが面白かったです。バリスタが気持ちイイ。
タイトルの『~愉快な常連』がしっくりくるエピソードでした。でもランク3降条くんが活躍する未来を私信じてる。

(2013/04/21)

6話

次回以降の展開のための準備回といった印象の話。冒頭のふたり連れ、こういう配置の仕方が好きです。
戦闘パートでは、怪ロボット・アポストル、謎の青年や黒騎士団と今後の重要シーンに関わってきそうな人物が顔見せ。
喫茶店以外の場所でストーリーが進行する機会も増えてきましたが、イリーレストとは別の喫茶店が登場したり、黒幕臭ぷんぷんの女の子が常連として居ついていたりと、事件は会議室でも現場でもなく喫茶店で起こっているかも?
後日談を見てみると、なんだか思ってた以上にスケールの大きな事件がはじまりそうですぜ。

(2013/12/31)

7話

バイト店員、宇宙へ。そう来るとは思わなかった。
異世界の住人が本格的に登場して、シリアス展開になるのかと思ったんですけど、恭祐がたまたま知り合ったちょっと(大分?)変わった人たちのためにカクテルを用意してあげるという喫茶店員らしい話になっていて、気持ちよく裏切られました。
戦闘は普段と趣向を変えての巨大戦闘。宇宙船に乗リ合わせての巨大バトルに超巨大モンスターの登場とサプライズ満点。
かくして喫茶店の愉快な常連がまた増えたというわけで、不良に殺人鬼、異世界人さえ常連客という括りで繋いでしまう「喫茶店」の汎用性ってすごい。それとがんばれレアキャラ店長。
外伝会話はコミックスのおまけページ的なノリが楽しい。男子高校生が自室でダベってるだけのやつがユルくて好きです。

(2014/06/29)

8話

SRC学園シナリオの隠れた人気者、恋者が登場。出るだけでネタが偏りそうな危険な結社ですが、恋者の話題に呆れる喫茶店サイドと、実際に翻弄される騎士団サイドに分けての描写が面白かったです。
今回もゲストユニット中心に戦うことになるので戦闘はやや厳しく、ボス戦はちょっと詰むかもと思ったけれど、頼れるみがわりと援護攻撃で改造人間撃破。ああ名無しの黒騎士団氏、ザコ戦では輝いていたのに。
恋者にくわしい常連客は何者なのか、いつか彼らの正体が明かされることもあるかもしれませんが、そんな劇的な再会がなくっても、喫茶店で一緒にお茶した変な人というだけで終わってもいいんじゃないかと思える雰囲気が好きです。

(2015/07/19)