• バグと言えるのかどうかわからないけど、ミッションの連続プレイ日数に関して一応報告を
    まずはコンプリート(最高:5日)と表記される事とします。
    その後PSPの日付を2~3日ほど飛ばして変更
    起動しミッション画面を見るとコンプはしているものの(最高:1日)と戻されメーターも1/5となってしまう。
    コンプはされてるし問題はないけど、最高日数は上書きされてしまうものなのかね・・・ -- 2011-04-14 03:39:19
  • ↑5
    CPU専用のカオスの
    データって無理?
    出来るなら頼みたい -- 2011-04-14 10:17:52
  • 稀に相手のガーランドが本来装備できるはずのない杖の武器を装備していることがありますねー -- 2011-04-14 13:54:55
  • ↑COMが~装備系のアビつけてるとかじゃないの? -- 2011-04-14 14:19:00
  • たしかにそうかもしれない…w
    でも前作にはそういうこと無かったし、今のところガーランドだけがニルヴァーナを装備しているのを二回目撃したからとりあえず報告してみましたー -- 2011-04-14 14:34:31
  • 4月21日~のDLCが公式で発表されたので更新しておきました。
    詳細→ttp://www.famitsu.com/news/201104/14042445.html -- 2011-04-14 15:19:45

  • サンキュー -- 2011-04-14 15:42:20
  • クジャの欄、技補正低めって書いてますけど、実際数値見てみると比較的高めじゃないですか?
    ATK低いから変わらんのかもしれないですけど。。 -- 2011-04-14 17:22:09
  • 多分、みんな知ってると思うけど、「相手がHP攻撃する寸前にアシストしてHP攻撃に当たり相手をブレイクさせる」(マップブレイブは通常)っていうのがあるけど、こういった戦法をとると必ずCPUには勝てる。デカオとかは勝てなかったけど。 -- 2011-04-14 17:26:00
  • ↑2
    さっき補正載せた者ですが、ATK加味しても高い方だと思います
    一応補正だけ載せて元の記事には触れないでおきましたが
    高いって意見が多いようなら修正していいかもしれませんね -- 2011-04-14 17:33:30
  • ↑2
    よく意味がわからん。
    「必ずCPUには勝てる」「デカオとかは勝てなかった」
    どっちだよ?w
    そもそもそんな戦術取る必要性無いだろ。 -- 2011-04-14 19:02:31
  • ↑7 俺UTで皇帝がルフェインエッジ装備してきた記憶とかあるんだけどw -- 2011-04-14 21:22:59
  • ↑3 まずデカオだとアシストゲージ自体貯めるの難しいだろ。俺は魔法キャラでちまちまやってるけど。 -- 2011-04-14 22:34:29
  • >ムービー再生バグ
    >13回目の戦いのフリオニールと皇帝のイベントムービーのボイスが正常に再生されない。
    >おそらくメディアインストール側のバグなので、もう1度インストールし直すと正常に戻る。

    丁度今、それっぽい現象が発生したんだけどこれの事かな
    セリフ(音声)の読み込みが追い付かなくて字幕が先走る(音ズレ)
    もしこれがそうなのなら、もうちょっと記述を具体的なのに修正したい -- 2011-04-14 23:53:21
  • ライトのシーンドライブってウォタラ以外にもエアロラで擬似派生できない? -- 2011-04-15 09:36:58
  • バグめっけた。
    ラグナ対スコールの最中に
    ピタットボム→スコールに貼りつく→爆発までの間にエアリアでわずかに移動→エアリアの前の位置と移動したスコール自体にも付いている。つまり、一つしか投げてないのに2つ存在した。
    後、普通に爆発。一応動画保存したけど誰か見る? -- 2011-04-15 10:06:48
  • 爆発やダメージも2個分だったの? -- 2011-04-15 10:48:58
  • ↑かわされたからわかんね。 -- 2011-04-15 11:16:46
  • ↑3
    それはよくある!
    とくに壁際で当てるとダブるよ〜 -- 2011-04-15 11:40:38
  • ↑4
    以前↑の方で「ピタットボムが分裂する」ってのが書いてたが、それと同じ現象なんかね?
    一応バグ項目に追加しとくか・・・相手がスコールだったみたいだけど「相手」として記載しとくよ。
    後、↑のムービー再生バグの音ズレ現象として修正も加えておいた。 -- 2011-04-15 16:57:29
  • ライトニングのページに載っていなかったんだが
    シーンドライブはウォタラだけでなく、エアロラとブリザラでも疑似派生するな。
    サンダガはCPUがなかなか当たってくれなかったからわからんけど、
    ファイアとサンダーでは疑似派生は発動しないね。(サンダーは当たり前か;)
    編集の仕方がよくわからんから誰か追加しておいてくれないかな? -- 2011-04-15 18:25:57
  • ↑の追記
    エアロラは射程ギリギリで出さないと疑似派生しにくいうえに、
    かすりもしないのでやる価値は全くない。 -- 2011-04-15 19:03:58
  • エアロラって地味に速度早いし、見にくいから意外と対人では使える。反撃されるのもないし。まぁファイアとかの方が重宝するけど。 -- 2011-04-15 20:09:25
  • 正直ライトニングの地上の魔法は使えん
    見てからダッシュ余裕だし -- 2011-04-15 20:18:22
  • サンダガはむしろダッシュを誘い込む技だけどね -- 2011-04-15 20:29:00
  • 超小ネタ
    デカオでアルミシ城の螺旋階段?(階段じゃないけど)
    の「外側」のレールでムーブアクションで滑走すると
    木の板が全部剝がれる、上りでも下りでも全部剝がれる
    内側だと剝がれない、走り始めの低速状態だと剝がれないけどすぐにスピード上がるから問題なし -- 2011-04-15 22:28:48
  • ラグナのボムバク追加してくれた人、
    エアリアってスコールのエアリアルのことなんだよね?
    ここ読んでない人には分かりにくいので、
    相手はスコール、技名も省略せず書いたほうが分かりやすいのでは。 -- 2011-04-16 01:44:20
  • ↑了解。俺も違った解釈してたよ;
    書き直しておく。 -- 2011-04-16 01:56:29
  • 書き直しておいたよ。不明としてだけど爆発時の事も追記した。
    おかしければ言っておくれ。 -- 2011-04-16 02:11:24
  • 皇帝のEXバーストの
    >>…と、思いきやプレイヤーのコマンド入力が速いと入力有余回数が6回になるので1ミスまでなら「誘惑」につなぐことができる。
    >>6回目は100% ×ボタン 入力なので途中でミスしても6回目に×ボタンを連打するとちゃっかり成功することがあるのであきらめないで入力してみよう。
    今作ではどれだけ早くわざとXだけ入力しても無理でした、訂正お願いします。 -- 2011-04-16 10:23:23
  • 各キャラが何を装備できるか、っていう一覧表が見当たらないんですが…。 -- 2011-04-16 11:04:35
  • ショップにある -- 2011-04-16 11:08:04
  • ↑3
    皇帝のバーストの件、確認して訂正したよ
    確かに無理っぽい -- 2011-04-16 19:21:01
  • ↑8 ピタットボムバグで思い出したんだが
    ピタットボムを本当に㍉単位で射程限界で撃つと爆発のダメージが2回出るのはバグだっけ -- 2011-04-16 22:41:35
  • ライトのページの更新してくれた人、ありがとう!
    申し訳ないけど、サンダガでも確認できたから
    また追記よろしくお願いしますm(_ _)m -- 2011-04-16 23:43:22
  • スコールのコンボで
    サンバレ→ブリバレ→ノーロックソリッド
    の流れが、浮いている敵・落下が早いケフカ以外は全員決まりました。
    ノーロックに移行するタイミングはブリバレを構えた時が最適です。
    スコールのコンボ欄に記載されていませんでしたので追加をお願いします -- 2011-04-16 23:45:05
  • コンボでは無いですがラグナでグレネード⇒スナイプの攻撃が対人戦でも当たり易いと思ったのですがどうでしょう?
    グレネードが外れても回避した敵にスナイプが当たりやすいのでCPU戦ではかなり有効だと思います。
    真上に回避してもスナイプを地面に跳弾させれば届きますし…… -- 2011-04-17 00:02:49
  • ラグナが公式動画の最初に見せた連携だねw
    CPUはグレネードをほとんど回避で避けるからかなり有効だと思う
    対人では先にスナイプ見せればダッシュしづらいはずだしその隙にグレネード撒く感じかな -- 2011-04-17 00:39:05
  • それってなんか特別なタイミングとかいりますかぁ -- 2011-04-17 00:41:23
  • ↑6
    確かにできるな
    けどサンバレのクリティカルが続かないからそのままソリッド入れたほうが良い気がする
    それとは話が別だがEXモードのソリッドのガードめくりが出来ないんだがどうだろうか -- 2011-04-17 00:52:45
  • ガードめくり? -- 2011-04-17 00:55:23
  • HIT数利用したガードめくりあったっけw
    -- 2011-04-17 01:19:05
  • 前作にあった「ガードを通り越してHIT」するやつかな?
    今作で修正されてるよ -- 2011-04-17 01:32:27
  • ↑6
    公式動画にありましたかw
    自力で見つけたのでまだ未発見かと思ってました;;
    何か小ネタ的な感じでラグナの項に入れてほしいですが……厳しいかな? -- 2011-04-17 01:34:06
  • ↑12
    ライトニング更新しておいた。
    以前↑に書いてた様にサンダガ当たり難いみたいだから「厳しい」って形で編集したがよろしいかね?
    ↑有効と思えたからラグナのコンボ・連携の項目に編集しておいたよ。 -- 2011-04-17 01:47:40
  • ↑11のスコールのコンボも加えておくかね?
    なんかスコールの事で議論中っぽいけど・・・ -- 2011-04-17 01:49:40
  • ↑2
    更新サンクスです、ありがとうございます! -- 2011-04-17 02:14:04
  • ↑いえいえ、検証サンクス。
    話変わって申し訳ないが、エリクサー系TRADEの素材アクセの逆引きってのを作ってみたんだが項目として加えて良いかね?
    例えば「さびた金属片」手に入れたがどのアイテムとTRADE出来たか一々検索使わんでも直ぐ見れるようにって -- 2011-04-17 02:24:14
  • ラグナのピタットボムの爆発の硬直中に再度ピタットボムくっつけれます。
    一応、最強CPU相手でも出来ました。
    ハメ技ではないけど、ちょっとハメっぽいので報告。 -- 2011-04-17 09:01:34
  • アーケードでなんかHP低いと思ってたら、どうもアーティファクトは無効らしい
    既出か? -- 2011-04-17 13:58:52

  • アーケードは公式ルール。 -- 2011-04-17 14:18:47
  • ↑11ライトの更新サンクス!!
    全然大丈夫だ、問題ない -- 2011-04-17 17:49:37
  • したらば板へのリンクをメニュー最下部に追加しました。問題あれば削除してください。 -- 2011-04-17 17:59:42
  • ガーランドのATK&DFEがキャラのページとメモのATK&DFEランクで違うのだが、どちらが正しい? -- 2011-04-17 22:16:12

  • 確認したところキャラページが正しいのでメモの方を修正しました
    ガーランドのステータスはATK,DEF共に前作から1ずつ下がってます -- 2011-04-17 22:33:06
  • ティナのページ EX時メルトンの追加入力
    1段目がなく、2段目が2つあります。 -- 2011-04-18 02:49:42
  • メモのページ、明らかに前作wikiのコピペで新作の仕様変更に対応してないので注意
    空中の激突復帰とか確実に変わってるので要検証です
    丸写しとかマジでなんなの -- 2011-04-18 03:18:17
  • 過去ログ8に移しました。 -- 2011-04-18 03:46:43
  • ねぇねぇクエスト攻略のページは作らないの?
    -- 2011-04-18 13:45:10
  • フリーバトルでLv105の相手と100回バトってもランクCのまんまなんだけど、どうすればSSSになるんですか -- -- 2011-04-18 13:46:32
  • デスペラでない方のカオスと戦いまくればSSSになるよ(7回位やってSSSになった気がする) -- 2011-04-18 14:07:18
  • ↑3
    公式クエストの紹介くらいは欲しいよね。

    ↑2
    普通に戦えばちょっとずつ上がるはずですけどねぇ……
    自分の場合ゴーストのLV100皇帝やガブラスなんかと戦っていたら上がりましたよ。 -- 2011-04-18 15:42:12
  • ランクを上げるには、レベルの他に「強さ」も関係してたかと思います。(ゴーストの場合は相手のランク)
    LV100の相手でも 強さが「弱い」やランク「H」とかだと全然上がらなかったかと。 (下手すれば下がる)
    ちなみに、楽にランクを上げるには、ランクSSSのゴースト(アビリティ等を外したもの)を用意し、ひたすら狩るだけです。
    各キャラのAP稼ぎの時なんかに SSSのゴーストを利用すれば効率的ですね。 -- 2011-04-18 15:59:42
  • ↑4
    LV105だとおまかせで強さ最強のはずだから、↑の人の説明だと強さの関連はクリア。
    もしかして「おまかせ」だとランクは上がらないかもしれないね・・・ -- 2011-04-18 17:32:25
  • レベル1居合い特化がランク上げには一番いいんじゃない? -- 2011-04-18 18:22:06
  • 普通にレベル上げとかAP稼ぎしてる間にSSSになってるもんじゃないのか
    戦闘中の立ち回りでも影響してるとか? -- 2011-04-18 19:55:13
  • ランクは戦闘中の立ち回りも影響するはずだぞ?
    HP攻撃喰らわないでやってるならすぐ上がると思う -- 2011-04-18 20:22:08
  • 立ち回りはどちらかというとタイプに関係あるんしー…? -- 2011-04-18 20:29:51
  • SSSランクの鴨ゴーストに数回勝てば簡単にランク上がる。
    これが一番簡単だと思うけどなぁ。 -- 2011-04-18 21:49:34
  • 無印のときと仕様が同じなら、HP攻撃を食らわない方がランクが上がる。
    -- 2011-04-18 23:43:26
  • 防御接触相性のとこに
    遠隔弱2が載ってない
    アルティミシアの溜騎士の矢の
    設置中などが該当する相性がのってないぞ -- 2011-04-19 03:09:39
  • 説明
    遠隔弱2は
    グラインド、飛び移り、ダッシュ以外では
    消滅(ガード)しない(できない)相性のこと -- 2011-04-19 03:13:54
  • ↑4 多分特殊の項目にある、騎士の矢(溜め)がそれだと思います。 -- 2011-04-19 08:25:04
  • ミシアの溜め矢は完全に設置されるまでは接触相性無いんじゃ?ダッシュでも攻撃でも消せなかったはず
    設置された後は遠隔弱だからダッシュや攻撃等で簡単に消せるけど -- 2011-04-19 11:37:32
  • 無印と違って装備考察過疎ってるな
    ちょっと対戦用のガチ装備でも書いてこようかな -- 2011-04-19 17:29:18
  • いや、装備考察は編集がワープロモードなんだよね・・・
    使いにくいけど、大丈夫か? -- 2011-04-19 17:56:53
  • ミシア溜め矢って今回設置前でも判定ない?俺が意味を取り違えてなければ刺さったこと何回かある気がする。 -- 2011-04-19 18:08:32
  • セリフ集も過疎ってる -- 2011-04-19 21:03:22
  • 今気付いたんだが、ギルガメッシュのEX時の技の変化って全部のってないんだな
    ミサイル2つ出しとか -- 2011-04-19 21:11:08
  • あと各武器のリーチの違いも載ってないな -- 2011-04-19 21:39:05
  • ジャッジシステムのところで、一部「ジャッジ」が「ジュッジ」になってるw -- 2011-04-19 22:47:37
  • 皆ありがとう
    ランクFのカモガブラスばっか倒していたからランク上がらなかったみたいだ -- 2011-04-19 22:54:45
  • ジャッジシステムのとこの
    青色文字のジャッジが全部ジャッジュになってるぞ -- 2011-04-19 23:38:13
  • ジャッジ直しといた -- 2011-04-20 00:20:29
  • カオスジャッジの勇なき者への制裁の説明で
    ジュッジになってたのを直した
    念のため聞くけど問題ないよな? -- 2011-04-20 11:34:22
  • ↑大丈夫だ。問題ない -- 2011-04-20 16:31:01
  • 素数一覧って何に使うの? -- 2011-04-20 17:04:00

  • HPが素数の時
    って条件アクセサリに使える -- 2011-04-20 17:25:31
  • ラビリンスでは敗北してもレコードには記録されないみたい。ゲームをプレイする上では全く気にするような
    ことじゃないけど一応追加しておいた方がいいかな? -- 2011-04-20 19:21:11
  • 需要ないけど
    日付6月にしてデータロードモグネット見てすぐタイトル画面に戻ったら若松の声がした -- 2011-04-21 00:13:46
  • ↑若松てw
    カオスのタイトルコールはランダムだよ -- 2011-04-21 00:25:38

  • そーなのかー
    4月しかないと思ってたからちょっとびっくり
    どーもです -- 2011-04-21 00:37:44
  • 日付を4月20日にするとユウナが読んでくれた
    これは4月21日に配信されるガンナーコスの布石 -- 2011-04-21 10:37:25
  • 居合い特化使わずにクリスタルクラスのタイムアタック500秒以内でクリアできる人いるの? -- 2011-04-21 12:12:34

  • …普通にできるよ
    ちなみにフリオニール -- 2011-04-21 12:56:53

  • すごいな。PSの差か。
    参考までにどんな装備で戦い方?コア取りに行ったりしてるのがダメなんかな -- 2011-04-21 12:59:04
  • タイトルコールですが、前のディシと一日のうちに交互にやることがあるけど起動のたびに変わります。 -- 2011-04-21 13:10:39
  • ↑↑↑
    アシスト特化でEX無視
    アシストゲージがなくなったらブレイク狙い、「EXPをアシストに」でゲージ回復して攻撃
    参考になれば嬉しいです、手元にPSP無いのでタイムはわかりませんが… -- 2011-04-21 13:25:32
  • 俺はジェクトでコンボ決めまくったら9分30秒ぐらいでクリアしたー!
    とりあえずスナイパーアイと先手必勝と勇気のしるしとあとマッスルベルト装備かな?武器はシンの牙だった。
    今回の「最強」は前作のよりガードとかが甘くなってるから普通にゴリ押しで攻めていけると思う。とくに相手の着地と同時に攻撃するのが有効

    ↑小ネタの項見たかー? -- 2011-04-21 14:28:35
  • なるほどねーアシスト特化に激突ね。
    9分台はいけるんだが、500秒の壁が越えられないんだよね -- 2011-04-21 15:35:34
  • ↑×13
    ティファ強いとオレは思うけど。。。
    掌打ラッシュだけでもフェイントなし・あり・フェイント後遅らせて攻撃の3種類攻撃パターンがあるんだよ?
    「今作は読み合いを楽しんでほしい」みたいな事スクエニの誰か言ってたし、フェイントをうまく使えばかなり有利に戦えると思うよ。
    -- 2011-04-21 16:30:58
  • ティファはとある空中ブレイク攻撃のフェイント後に別の技をだすことが出来るってエロい人が言ってたよ。
    CPUではちとアレかも知れんが対人戦では中々強キャラな希ガス。 -- 2011-04-21 16:43:15
  • 昼書いた者だが
    タイムアタック、フリオニールで8分5秒でした
    普通とか言ってすいません結構ギリギリでした
    参考までにどうぞ
    -- 2011-04-21 18:23:24
  • アーケードモードをクリアするとキャラ固有の絵が出てきますが、
    ティーダの絵(EXアナザーフォーム)は今作のものでは無く前作の裾が乱れているverになっています
    小ネタかな -- 2011-04-21 18:48:06

  • ジェクトも前作だった希ガス。 -- 2011-04-21 19:58:03
  • タイムアタックは先手必勝とかで開始ブレイブ上げてアレクサンダーとか上手く使えば
    えげつないくらい早くなるよ。ニコ動に1分台の動画があってびびったなぁw -- 2011-04-21 20:09:47
  • ライトニングの技発生フレーム表upしました

    他にフレーム調べて載せる人いないの?
    俺一人で全キャラ調査って気が遠くなるんだけど・・・ -- 2011-04-21 22:35:18
  • デカオ攻略なんだけどジタンのストラサークル5や
    皇帝のスティックボムとかの吸引系に弱い気がするんだ。実際使ってみても吸引されたらしんどい -- 2011-04-22 01:24:02
  • メニューのキャラ一覧はツリー化やめたのか? -- 2011-04-22 06:13:53
  • ↑4
    アレクサンダーか。なるほどね -- 2011-04-22 10:14:54
  • ↑機械装備なんかもオススメ -- 2011-04-22 15:41:52
  • ジェクトラッシュで最初ジャスト-2回目↑でジャストじゃないコンボをやって、
    追撃になったら上回避。んで、ストリームがあたる。
    ※向こうが壁とかで吹っ飛ばない事。
    ※相手が速い事。
    条件付き不確定コンボ・・・
    受け身がオートかどうかでも当たったり当たらなかったりするかも。
    日本語下手だけども理解してくれた人、試してみてくれない?
    -- 2011-04-22 16:37:17
  • 俺はクラウドで超究武神覇斬ver.5連発して5分58秒でした。
    スナイパーアイは必須でアシスト特化すれば、平均6分台は余裕ですよ。 -- 2011-04-22 17:12:21
  • タイムアタック、CPUの開始ブレイブ特化型?からヒントを得てフリオでやってみました。
    武器:エクスカリバー、防具:ルフェインバングル・バンド・アーマー
    アクセ:グリーン&ブルージェム・フォーチュンリング・背水の陣・信頼のしるし・反骨の心・先手必勝・勇気のしるし・ミラクルシューズ・心を重ねて
    開始ブレイブアップ+肉斬骨断で開幕ブレイブ4701。
    召還獣ベヒーモスかアレクサンダー発動してダブルディフィート入れるだけ。
    死ななかったらディフィート激突にアシ入れて〆。
    このやり方で1分24でました。
    キャラ工夫すれば1分切りも可能だと思います。

    長文失礼。参考になったらよいかと。 -- 2011-04-22 17:54:08
  • タイムアタックの話。
    使用キャラはクラウド、アシストはガブラス(エグゼクションの一撃目でベヒーモスの-60を超えられるダメージを得られるため)にし、
    アクセをラッキーリング、フォーチュンリング、神獣の闘志、背水の陣、反骨の心、信頼のしるし、先手必勝、勇気のしるし、心を重ねて、スタンドバイミー、
    アイテムをエクスカリバー、他は初期ブレイブを上げられる装備にして、召喚石をベヒーモスのみ装備。
    戦法は開幕近づいてスラブロ→HP派生して最後のブレイブダメージが入ったら召喚発動。HP1万未満の奴はこれで倒せるし、超えてても激突したらアシストHPでとどめ刺して終わり。
    そして、ちょっとずるいが召喚無くなったら次の戦闘開始直前にバトルリトライすれば時間消費なしで召喚チャージが完了するのでこれを有効活用するのがこの戦法のキモ。
    とりあえず俺はこの戦法使ってクリスタルクラスで色々煮詰めた結果00:59:29ってタイムを出せた。
    タイムさえ早ければいいだろ、って人はオススメ。

    バトルリトライ使うのはずるいだろ!って人はアシストをジェクトorセフィロス(アシストが攻撃してる間にブレイバーor空中メテオレインを当てたいので拘束時間が長いこの二人)、
    召喚リザーブをベヒーモスとイフリートにして、アイテムをエクスカリバー、ボルグヘルツの魔手、ロイヤルクラウン(ブレイブ回復速度upが欲しい)、マクシミリアンに、
    そして、上のアクセ構成からラッキーリング、神獣の闘志、信頼のしるしの代わりに怒りのリング(スナイパーアイでも可)、大いなる福音(ブレイブ回復速度upが欲しい)、ミラクルシューズを装備。
    基本的な戦法は上とあまり変わらないが2つ注意点。
    リザーブ順がベヒーモス→イフリートの場合、4番目のティーダ戦はアシスト攻撃中にブレイバーでは倒しきれないのでアシスト攻撃終了後(セフィロスは追撃、ジェクトは上激突後)にスラブロ→HP派生する。こうすることでブレイブ回復が間に合い、丁度ティーダを倒すことができる。
    もう一つ、8番目のジェクト戦もティーダ戦と同様イフリートでは拘束中にブレイバーでは倒せないが、アシストがセフィロスなら追撃、ジェクトなら地上前回避スラブロで安定して倒すことが可能。
    他にも色々言いたいことがあるがこれ以上長くなると誰も読んでくれなさそう(この時点で誰も読んでないかもしれないが)なので割愛。
    因みにこの方法でも1分30秒を余裕で切るペースで攻略可能(ジェクトにて01:16:06を記録)なので参考までに。 -- 2011-04-22 18:21:25
  • ↑の者です。長文失礼(汗) -- 2011-04-22 18:22:32
  • ↑↑の者です。たびたびすみません(汗)
    イフリートをアレクサンダーに変えて、怒りのリングを信頼のしるしにしてアシストHPで〆た方が明らかに早そうなので脳内変換よろしくお願いします。 -- 2011-04-22 18:34:02
  • ↑×4の者です。
    ↑×3のかたのほうが原理が同じでしっかりと解説してくださってます。
    スポンジ脳ですみませんw

    クラウドでやると真下激突だからフリオより安定しますね。
    次元城でディフィートやるとデジョンにシュートしちゃったりしますしw

    補足:1分24じゃなくて1分24秒です。 -- 2011-04-22 18:42:20
  • タイムアタックの話題振ったものだけど、皆色々考えててすごいなw
    俺はジェクトで攻撃力と激突特化しか頭になかった。ありがと。
    最近タイムアタックの面白さに目覚めて色んなキャラでやってんだけど、やっぱり皆言うように激突HPと派生キャラが相性いいみたいだね

    つか、リトライネタとか小技か裏技の項目に加えても良さそうだね -- 2011-04-22 18:49:34
  • タイムアタック、ティナのメルトンのみで突破できたよ(6分12秒)
    アクション苦手って人にもにオススメ(自分も苦手。。)
    ティーダとデカオに一回ずつ負けたんで、タイムはもっと縮むかも。

    装備はBRV特化。自分はこぶたのしない、いばらの冠も採用した。
    アビリティはメルトン、弱者に強い、ジャンプ回数++とジャストジャンプ、~装備、ベストドレッサー。
    アクセはフォーチュンリング、反骨の心、背水の陣、ブレイブオーブと大いなる福音(こぶたの負効果相殺用)、スナイパーアイ、残りは開始時BRV強化。
    召喚はイフリートとデスゲイズ。

    地形が広いシャントット戦が一番苦戦するんで、弱者に強い発動を期待してここにデスゲイズを当てる。
    デスゲイズはデカオ戦の開幕にも有効。

    あとは位置取りに注意(やや遠めくらい)でフル溜めメルトン連打、でいけたよ~ -- 2011-04-23 06:05:04
  • みんなは何気に知らないと思うけど、バトルインフォメーションの色が紫→赤になったんだよ。
    知らなかったべ。
    俺は、プロログスのころから気づいてたけど -- 2011-04-23 13:28:10
  • ライトニングでファイア→シーンドライブで疑似派生は確認できないとwikiでのってましたがちゃんとできました。ただしシーンドライブは地上用で。

    ちなみにシーンドライブの銃弾はWOLの光の加護のように相手を引き寄せる。まぁ銃弾自体そんなリーチ長くないが、ファイアからの派生でよくわかる。 -- 2011-04-23 15:15:55
  • オリクエやってて最近思うんだけど
    日本語おかしいやつ増えたね…
    「気よつけろ」とか「ほのう」とか… -- 2011-04-23 15:29:04
  • ↑ほのうは同意。気よつけろは、ミスったんだよ -- 2011-04-23 16:05:25
  • ヴェントゥス・イレって乱気流が出てる間は無敵状態になるけど
    何かに利用できないかな… -- 2011-04-23 16:23:39
  • せっかくなので、ここのコメント吸い上げて、アーケードのページにタイムアタック装備考察
    追加しました。上書き編集お願いします。
    ジェクトの人のが装備など良く分からなかったので、そちらも編集追記宜しくです。 -- 2011-04-23 17:51:30
  • 3rdゴルベーザのEXバーストの呪縛の冷気って、よく見るとマントの中?から黒竜と思わしき黄色い瞳が映ってるね -- 2011-04-23 18:46:44
  • ↑2 コメしてた者です。乙でした。
    やはり開始ブレイブ上げてアレクorベヒモ使うのが一番早いんですかね?
    他のタイプも考えてみたけどやっぱりこれが一番タイム早いですし・・ -- 2011-04-23 19:14:37
  • ↑7 乙です〜
    たびたびすみませんと書き込んでた者ですが、回復&ブレイブ特化の装備は削除してもらって問題ないです。
    あの装備は召喚獣をベヒーモス&イフリートでやった場合に4番目のティーダ戦を突破するのに必要だっただけで、上記のベヒーモス&アレクサンダーならクラウド(アシストはガブラス)で特に考えなくても1分10秒は切れるので必要ないと思われます。

    話変わりますが、素数装備色々考案したのですがコメント欄に投下しちゃっても大丈夫ですか?
    何分携帯からなので編集できないんですよ(^_^;)
    長文失礼しました。 -- 2011-04-23 21:27:54
  • 削除了解です。
    素数ですか。だったら素数一覧のページに付け足す形でもいいですか?
    現在「装備考察」のページが編集し辛い状況なので・・・
    それでも宜しければ情報提供ログにお願いします。 -- 2011-04-23 22:56:00
  • 削除ありがとうございますm(__)m
    あと推奨アシストはおそらくガブラスだけで十分かと思われます。
    セフィロスとジェクトの地上HPは微妙に出が遅いうえに攻撃時間が長いので無駄に時間を喰ってしまうかと。
    注文多くてすみません(汗)

    了解しました。
    では今から情報提供ログに書き込んできます。 -- 2011-04-24 00:48:01
  • ↑の者です
    実際に素数になるか確かめながら書き込んでいたら途中で新しいパターンを結構な数発見しまったので、後日改めて書き込みたいと思います。 -- 2011-04-24 02:03:46
  • アシストですが、極限までタイム削りたい場合を除けば、
    アシストが攻撃中に、自キャラを立て直したい場合や遠距離HPを狙う場合など
    ある程度有効だと思うのですよ・・・
    セフィロスにお世話になったヘタレもここにいますよ -- 2011-04-24 02:17:45
  • ↑2の者です
    そう言われると確かにそうですね
    自分も操作ミスったときはセフィロスの長い拘束時間に助けられたことが何回もあります

    ですが敢えてこちらの言い訳を言わせていただくと、↑3の「推奨アシストは…」の件は、タイムアタックにて開始BRV特化を使用する、という前提だったのでタイム優先かと思いガブラスを推してみたのですが、間違ってもタイムアタックでの他のアシストの使用を全否定したわけではないのでご理解をいただきたいです
    また、この件で不快な思いをされたのでしたら非常に申し訳ないです(-_-;) -- 2011-04-24 02:39:38
  • じゃ、あのままってことで。
    あくまで目標「タイムアタック500秒クリア」だしね。
    上手い人も、不慣れな人もいるだろうし、万人に向けての考察だからさ。 -- 2011-04-24 03:09:29
  • デカオVSガーランドのエンカウントボイスで
    ガーランドが「大いなる意志~」とか言ってるけど
    正確には「大いなる意思」だよな・・・
    ミスかな? -- 2011-04-24 12:16:55
  • ギルガメッシュの源氏の刀って形おかしくない? -- 2011-04-24 12:33:42
  • ↑3
    そうですね、自分もその方が良いと思います
    ご指摘ありがとうございましたm(__)m

    それと情報提供ログに素数装備についての考察を投下してきたのでどなたか確認よろしくお願いします -- 2011-04-24 12:59:05
  • ガーランド
    デスクロウ(先端当て)→ジャンプ→ツイストドリル
    繋がりました。
    申し訳ないですが、編集お願いします。 -- 2011-04-24 17:13:32
  • 公式実力で英雄の真髄つけてもCP減りませんよね?
    だとしたらどなたか編集お願いします。
    -- 2011-04-25 00:10:30
  • ランクHのデスペラードカオスでランクSSSのカモガブラスを狩りまくったところ、20回勝利した時まではSSだったのが21回勝利した時にSSSに変わりました。
    使用キャラがデカオですし、あまり有益な情報ではないかもしれませんが、調べてみたので一応報告しておきます。 -- 2011-04-25 00:39:03
  • ↑追記
    中盤は見てませんがランクEくらいまでは1戦で、1ランク上がってました。
    次に15戦目のときに見ましたが、その時はすでにランクSSでした。 -- 2011-04-25 00:42:15
  • ↑ランク上げのとき、同じようにランクSSSのキャラ(皇帝)を狩りましたが、6回勝利しただけでH→SSSになりました。
    デカオはやってないので分かりませんが、他のキャラはすべて5〜6戦でSSSなのでデカオが特殊なのかもしれませんね。
    ちなみに一戦ごとにランクはほぼ2段階ずつ上昇してました。 -- 2011-04-25 00:52:30
  • 素数装備の者です。
    反映ありがとうございましたm(__)m -- 2011-04-25 01:04:46
  • ↑↑いまガーランドのランク上げをしてますが、6戦ではSSSになりませんでした。
    皇帝ということは低レベルでフレアを使って倒すやつでしょうか?
    だとしたら、相手よりレベルが低いほうがランクが上がりやすいのかもしれませんね。 -- 2011-04-25 01:06:31
  • 針穴の回廊ですっぴんのカードってひどいな…
    場合によっては詰むし… -- 2011-04-25 02:11:37
  • DLC更新されてるのはいいけどさ…media GOがサーバ異常で繋がらない自分まだDL出来ないorz自分と同じ境遇の人いる? -- 2011-04-25 06:45:00

  • オレもまだDL出来てない(・ロ・)
    playstation storeに「ご迷惑おかけします。」みたいな事書いてるよ。 -- 2011-04-25 07:58:16
  • この動画の最後のバクって既出?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm14256196 -- 2011-04-25 08:49:29
  • 21日からPlayStation Networkが世界規模でサーバダウンしてる。
    もう4日目だよ・・・まだかなぁ・・・ -- 2011-04-25 11:44:21
  • ↑6
    書き忘れましたが、6戦でランク上げしたときのレベルは調整して1で行いました。
    レベル差があると早くなるようです。 -- 2011-04-25 12:02:17
  • プリッシュの空鳴拳の説明のとこ、溜めの有無に関わらず威力低いって書いてあるけどさ、
    素出しは確かに威力低いけど、溜めは別に低くはないと思うんだが。 -- 2011-04-25 17:18:13
  • ↑威力は変化なしだが
    攻撃数が9回増えるだけ
    溜めなしは四回で溜めは
    13回攻撃になる
    駄文すみません -- 2011-04-25 21:45:57
  • なんでジタンの4thフォームにはシッポがないの?クジャみたいに隠してんのかな?
    トランスになっても出ない…orz -- 2011-04-26 01:32:17
  • ↑ポリゴン(って言えばいいのかな^^;)の関係上、そのまま尻尾を付けちゃうとマントを貫通しておかしく見えるから
    クジャのように隠してるってことにしてるんだと思いますよ -- 2011-04-26 01:45:39

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年05月01日 23:55