資料 > 社会政策

目次

概要

  • 最初から選ぶことが出来る社会政策(Social Policy)は伝統(Tradition)、民権(Liberty)、名誉(Honor)の3種類。残りの7種類は特定の時代に入ることで選択可能になる。
  • いくつかの社会政策は同時に選ぶことは出来ない。信仰(Piety)⇔理性(Rationalism)、民権(Liberty)⇔独裁(Autocracy)、自由(Freedom)⇔独裁(Autocracy)はどちらかを選ぶと片方が選択不能になる。
  • 10種類の社会政策のうち、5種類の社会政策内にある全ての政策(Policy)を手に入れると、文化勝利に必要なユートピア計画(Utopia Project)が建設可能になる。

#ref error : ファイルが見つかりません (social policies.jpg)

社会政策(Social Policy)

伝統(Tradition)

開放:太古(Ancient Era) この政策を選択すると、首都で毎ターン食料+1得る。(PDFマニュアルのp.94では食料+2の表記も。)

  • 貴族制(Aristocracy)

前提政策:無し 効果:遺産建造に+33%の生産ボーナス

  • 寡頭制(Oligarchy)

前提政策:無し 効果:自国領内で戦闘する場合、+33%の戦闘力ボーナスを獲得。

  • 法治主義(Legalism)

前提政策:無し 効果:首都の人口による不幸を33%減らす。

  • 地主階級(Landed Elite)

前提政策:貴族制(Aristocracy)、寡頭制(Oligarchy) 効果:首都の人口増加が33%早くなる。

  • 君主制(Monarchy)

前提政策:寡頭制(Oligarchy) 効果:タイル購入に必要な金銭(Gold)が半分になる。

民権(Liberty)

開放:太古(Ancient Era) この政策を選択すると、開拓者の生産が50%早くなる。独裁(Autocracy)と同時に選択することはできない。

  • 共同統治(Collective Rule)

前提政策:無し 効果:新しく建てる都市は、人口が2になるのに必要な食料の半分を持った状態からスタートする。

  • 共和制(Republic)

前提政策:共同統治(Collective Rule) 効果:全ての都市に+1の生産ボーナスを獲得。

  • 市民権(Citizenship)

前提政策:無し 効果:労働者(Worker)の地形改善が+25%加速する。

  • 能力主義(Meritocracy)

前提政策:市民権(Citizenship) 効果:首都と接続している都市1つにつき、幸福が1増える。

  • 代議制(Representation)

前提政策:市民権(Citizenship) 効果:全ての都市に+1の文化ボーナスを獲得。

名誉(Honor)

開放:太古(Ancient Era) この政策を選択すると、蛮族に対し+25%の戦闘ボーナスを得られ、明らかにした領土内で蛮族キャンプが湧いたことを知らせてくれる。

  • 戦士の掟(Warrior Code)

前提政策:無し 効果:偉大な将軍(Great General)を獲得。

  • 規律(Discipline)

前提政策:無し 効果:隣接した味方ユニットがいる場合、+15%の戦闘力ボーナスを獲得。

  • 軍人階級(Military Caste)

前提政策:規律(Discipline) 効果:軍事ユニットが居る都市は不幸が-1される。

  • 軍の伝統(Military Tradition)

前提政策:戦士の掟(Warrior Code) 効果:戦闘で得られる経験値が2倍になる。

  • 職業軍人(Professional Army)

前提政策:軍人階級(Military Caste) 効果:ユニットアップグレードに必要な金銭(Gold)が半分になる。

信仰(Piety)

開放:古代(Classical Era) この政策を選択すると、幸福+2。

  • 組織宗教(Organized Religion)

前提政策:無し 効果:黄金期発動に必要な総幸福度を25%減らす。

  • 宗教改革(Reformation)

前提政策:組織宗教(Organized Religion) 効果:即座に黄金期を発動し、それが6ターン続く。

  • 神権政治(Theocracy)

前提政策:組織宗教(Organized Religion) 効果:占領していない都市で、人口による不幸を20%減らす。

  • 天命(Mandate of Heaven)

前提政策:無し 効果:余った幸福の半分は毎ターン文化ポイントに加算される。

  • 信教の自由(Free Religion)

前提政策:天命(Mandate of Heaven) 効果:社会政策2つを無償で得る。

援助(Patronage)

開放:中世(Medieval Era) この政策を選択すると、都市国家への影響力は通常より25%遅く低下する。(PDFマニュアルでは50%遅く低下するとも。)

  • 芸術振興(Aesthetics)

前提政策:無し 効果:都市国家への影響力が20未満に減少しない。

  • 文化交流(Cultural Diplomacy)

前提政策:スコラ哲学(Scholasticism) 効果:都市国家から贈られる資源の量が100%増加、贈られた贅沢資源からの幸福が50%増加。

  • 知識階級(Educated Elite)

前提政策:スコラ哲学(Scholasticism)、芸術振興(Aesthetics) 効果:同盟した都市国家は時折偉人を贈ることがある。

  • 慈善(Philanthropy)

前提政策:無し 効果:都市国家に金銭を贈ることで、影響力がさらに25%増加する。

  • スコラ哲学(Scholasticism)

前提政策:慈善(Philanthropy) 効果:あなたが同盟している、全ての都市国家から33%の研究ボーナスを得られる。ただし、得られるボーナスは各都市国家の研究力に依存する。

交易(Commerce)

開放:中世(Medieval Era) この政策を選択すると、首都での金銭収入が+25%増加する。

  • 海軍の伝統(Naval Tradition)

前提政策:無し 効果:海軍ユニットは移動と視界が1ずつ増加する。

  • 労働組合(Trade Unions)

前提政策:無し 効果:道路と鉄道の維持費を20%減らす。

  • 重商主義(Mercantilism)

前提政策:労働組合(Trade Unions) 効果:都市でのアイテム購入費を25%減らす。(タイル購入など?)

  • 商船保護(Merchant Navy)

前提政策:海軍の伝統(Naval Tradition) 効果:沿岸都市はハンマー+3。

  • 保護貿易(Protectionism)

前提政策:重商主義(Mercantilism) 効果:贅沢資源1つにつき、幸福が1増える。

自由(Freedom)

開放:近世(Renaissance Era) この政策を選択すると、専門家人口による不幸が半減する。独裁(Autocracy)と同時に選択することはできない。

  • 言論の自由(Free Speech)

前提政策:憲法(Constitution) 効果:将来の社会政策の文化コストを25%減らす。

  • 市民社会(Civil Society)

前提政策:無し 効果:半分の食料(Food)で専門家(Specialists)を雇うことが出来る。

  • 憲法(Constitution)

前提政策:無し 効果:世界遺産のある都市では文化+100%。

  • 民主主義(Democracy)

前提政策:市民社会(Civil Society) 効果:偉人ポイント+50%。

  • 普通選挙(Universal Suffrage)

前提政策:無し 効果:都市がもつ攻撃力が33%増える。

理性(Rationalism)

開放:近世(Renaissance Era) この政策を選択すると、5ターンの黄金期に入る。信仰(Piety)と同時に選択することはできない。

  • 政教分離(Secularism)

前提政策:無し 効果:科学者一人につき、ビーカーが2増える。

  • 自由思想(Free Thought)

前提政策:政教分離(Secularism) 効果:交易所(Trading Post)1つにつき、ビーカーが2増える。

  • 人文主義(Humanism)

前提政策:無し 効果:大学1つにつき、幸福が1増える。

  • 科学革命(Scientific Revolution)

前提政策:自由思想(Free Thought) 効果:技術を2つ無償で得られる。

  • 独立主権(Sovereignty)

前提政策:人文主義(Humanism) 効果:あなたの帝国が幸福であるなら、15%の科学ブーストを得られる。

統制(Order)

開放:近代(Industrial Era) この政策を選択すると、施設を建てる際に25%のハンマーボーナスを得る。

  • 共産主義(Communism)

前提政策:計画経済(Planned Economy) 効果:すべての都市で+5ハンマー。

  • 国家主義(Nationalism)

前提政策:無し 効果:友好国の土地で戦闘する場合、25%の攻撃ボーナスを得る。

  • 計画経済(Planned Economy)

前提政策:社会主義(Socialism) 効果:都市数による不幸を半分に減らす。

  • 社会主義(Socialism)

前提政策:無し 効果:建造物(Buildings)の維持費が-10%される。

  • 統一戦線(United Front)

前提政策:無し 効果:他の文明が都市国家に与えている影響ポイントは通常より33%早く低下する。

独裁(Autocracy)

開放:近代(Industrial Era) この政策を選択すると、ユニットの維持費が33%減る。民権(Liberty)か自由(Freedom)のいずれかと同時に選択することはできない。

  • 総力戦(Total War)

前提政策:察国家(Police State)、ファシズム(Fascism) 効果:20ターンの間、全ての軍事ユニットは33%の攻撃ボーナスを得る。

  • ファシズム(Fascism)

前提政策:民衆政治(Populism)、軍国主義(Militarism) 効果:あなたの帝国で産出される戦略資源は100%増える。

  • 軍国主義(Militarism)

前提政策:無し 効果:ユニット購入費-33%。

  • 警察国家(Police State)

前提政策:軍国主義(Militarism) 効果:占領した都市の不幸-50%。

  • 民衆政治(Populism)

前提政策:無し 効果:負傷したユニットは25%のダメージを与える。