せん断加工とは何か答えよ。

_________________________________________

せん断加工には、(                         )・(                         )・(                         )がある。

板材を支える工具・力を加える工具をそれぞれ答えよ。
(                         )(                         )

上の二つのすきまの名称は何か答えよ。
(                         )

曲げ加工

曲げたいところをダイスの端に合わせ、押さえ板で板材を固定しながら突き出ている部分をポンチで押し付けながら曲げる。これを(                         )という。

曲げたい形にあらかじめダイスとポンチを作っておき、それらの間に板材を置いて、ポンチで押し込みながら曲げる。これを(                         )という。

ロールによって送り方向に連続して曲げる加工を、(                         )という。

二つのロールの間に長い板材を連続して押し込んでロールの形に曲げる方法を、(                         )という。

弾性ひずみに相当する縮み分だけ元に戻ることを、(                         )という。

曲げられた板材の外側は(                         )を、内側は(                         )を受ける。この結果、外側は伸び、内側は縮む。そして、伸びも縮みもしないところがあり、そこを(                         )という。

曲げ加工を施したのち荷重を除去すると変形が少し(                         )現象があり、これを(                         )という。この現象は降伏点が(                         )、硬い材料ほど(                         )、また、曲げる角度が大きいものほど(                         )。また、加工法や(                         )の加え方、あるいは型の形状によって異なる。たとえば、板材を直角に曲げたい場合には、これより少し(                         )に曲げるのも一つの方法である。曲げられた方向に対して(                         )の方向に生じるそりは、曲げにともなって板材が受ける圧縮力や引張力が原因である。

絞り加工

アルミニウム板材をせん断加工で打抜いて、アルミニウムの円板を作る。これを(                         )という。

このときダイスと(                         )の間にあるブランクのフランジ部は、絞りながらダイス内に絞り込まれる。

絞られた容器のふちに見られる波打った状態の部分を(                         )という。

一回の絞り加工で、深さがふじゅうぶんな場合には、再び絞る。これを(                         )という。

ダイスの内径をわずかに小さくして暑さを薄くしながら均一にする。このとき厚さが薄くなる分だけ容器は深くなる。この加工を(                         )という。

ブランクの一部をふくらませて突起部を作る成形法をなんというか。
(                         )

平らなブランクを、底のついた容器状のものに成形する加工法を(                         )という。

ブランクの径に対する容器の径の大きさを百分率で表した値を絞り率と呼ぶが、この値が小さい製品をつくる場合には、(                         )を行う。これには(                         )と(                         )があり、前者は複動プレスを使用すれば一つの工程で成形できるので効率的であり、後者はより深く絞るのに適している。

型絞りの際、素材は複雑な力を受ける。すなわち、当初、しわ押さえによって押さえられた部分は、容器の(                         )になるが、この部分は(                         )を受けたのち、変形の進行にともなって(                         )を受けるようになる。

ポンチやダイスの製作に要する費用と時間は、当然ながら製品の(                         )にはねかえるので、どちらか一方でも省略できると都合がよい。そこで、原型と素材を取り付けたへら絞り盤を用いて洗面器などの回転対称な製品をつくる(                         )など様々な板材成形法が利用されている。

ガス溶接

ガス溶接では酸素とアセチレンの混合ガスが用いられ、この溶接を(                         )といい、約3000℃の炎によって母材は加熱される。

C_{2}H_{2}=2C+H_{2}+229000J

2C+O_{2}=2CO+221000J

2H_{2}+O_{2}=2H_{2}O+484000J

2CO+O_{2}=2CO_{2}+569000J

ガス溶接は母材は接合部を(                         )し、ここに母材とほぼ同じ(                         )の溶加材を加え、これらの溶けた金属を融合させて接合する方法である。

ガス溶接には、(                         )C_{2}O_{2}、水素H_{2}、(                         )C_{3}H_{8}などと、酸素O_{2}との混合ガスを用いる。一般にはボンベ内の多孔性物質に吸収されている(                         )CH_{3}COCH{3}に溶解させて(                         )を容易にした純度の高い(                         )と、温度35℃における圧力が14.7MPaでボンベに入れた酸素が用いられる。

ガスの圧力はボンベに取り付けた(                         )の圧力計で示され、適当な圧力に調整されたガスの圧力は(                         )圧力計で示されたのち、アセチレンは褐色のゴムホースで(                         )に導かれ、ここで混合して燃焼ガスを火口から吹き出す。

溶加材として用いる(                         )には、原則として母材と(                         )材質のものを使うが、母材とよく(                         )し、十分な強さを与えるものなら異種金属でもよく、その太さは母材の(                         )に応じた適当なものを用いる。

溶融した部分は用意に(                         )し、また(                         )するので、これを防ぐとともに生じた(                         )物を溶融して(                         )として除去する目的で粉状またはのり状の(                         )を溶接部に与える。例えば、(                         )や(                         )などを母材の種類に応じて用いるが、(                         )の場合には用いないことが多い。

ガス切断が可能な金属に共通な性質を四つ、可能、不可能な材料名をそれぞれ二つ答えよ。

①___________________________________________________

②___________________________________________________

③___________________________________________________

④___________________________________________________

切断可能な材料 (                         )(                         )
不可能な材料 (                         )(                         )

アーク溶接は、(                         )をアークに変えて、その熱で母材の溶接部と(                         )を溶かして溶接する代表的な(                         )である。

すなわち、適当な電圧を加えた二つの電極を(                         )させたのちわずかに(                         )と、電極間に火花が出て、気体や(                         )の雰囲気をつくる。このとき、(                         )電流が流れて強烈な(                         )と高温の熱が発生する(                         )現象をアークといい、アーク溶接で持続的にアークを発生させて(                         )を溶融させると、これにともなって(                         )がつくられる。その深さを(                         )という。

アーク溶接の溶接方法には、(                         )のように消耗しにくい電極を用いる非消耗電極式と、(                         )のように(                         )をかねる金属電極を用いる消耗電極式に大別できる。非消耗電極式は、つくった(                         )で溶加材を溶かしながら溶接する方法で、使用する溶加材に制限がない長所があるが、(                         )と同様に溶接ホルダと(                         )をそれぞれの手に持たなければならない欠点がある。

溶接中の溶接棒と母材の極性が変わる(                         )アーク溶接は、両極の発熱量は等しいので極性は無視できる。しかし、(                         )アーク溶接では両極の発熱量は異なるので、両極を活用して溶接を行う。たとえば、より深い溶込みを得るには母材を電源の(                         )側につなぐのがよい。このような接続法では棒を(                         )側につなぐので(                         )といい、アークが(                         )の動きに追従して安定するので(                         )ともいう。しかし、これと逆の接続すなわち(                         )あるいは(                         )と呼ばれる接続法にするとアークが不安定になり、母材の温度があまり(                         )ならない。したがって(                         )や(                         )の溶接にはこの接続法が適している。

安定したアークを得るために、交流アーク溶接では(                         )い無負荷電圧が必要となり、(                         )を起こす可能性が高まる。そこで、アークを発生していないときには溶接棒ホルダと母材間の電圧を(                         )くし、溶接棒が母材に接触したときには(                         )い電圧を流す(                         )が備えられている。

アーク溶接棒は(                         )を兼ねているので、ガス溶接のそれと同様に、(                         )とほぼ同じ材質のものを、また、その太さも(                         )の厚さに応じた適当なものを用いる。

しかし、アークを発生させる目的もあるので、溶加材、すなわち(                         )の周囲には燃焼して(                         )を発生し、アークを容易に発生するとともにアークを安定させ、また、アークを溶けた金属で囲んで(                         )との接触を遮断して溶融金属の酸化や窒化を防ぎ、さらに、(                         )を作るとともに溶けた金属の上に浮き上がって溶融金属を(                         )から守り、同時に、冷却を(                         )する作用をして(                         )や亀裂の発生を少なくするなど様々な働きを持つ(                         )を塗布する。このような(                         )アーク溶接棒は、母材の種類や溶接条件に応じた各種のものがつくられている。

また、燃焼や(                         )によって不足した成分を補給する働きも要求されるので、被覆材には各種金属の(                         )や(                         )、および各種の塩類、あるいは(                         )など有機物など種々の原材料を用いる。

アークの種類

(                         )アーク溶接
(                         )アーク溶接
(                         )アーク溶接
(                         )アーク溶接
(                         )アーク溶接
(                         )((               ))溶接

切削加工

刃物と工作物の運動は、(                         )、(                         )、(                         )の三つからなっている。

切削加工のいろいろ
加工法を15個答えよ。