The Legendary Dark Zero 補足

掲示板投稿時に載せていた補足及び細かい設定など。

【伝説の魔剣士の設定】
  • 人格や性格などゲーム中では詳しく描写されていないので、人間体のイメージから基本は紳士。
    • 他に分かることは小説版や漫画によると冷徹な人物、また意外に子煩悩だが厳しかった模様。
    • アニメだとダンテ曰く夫婦仲はとても良かったとのこと。
  • 魔界を封じてからまだ2000年は経っていない。せいぜい、1500~1700程度。
  • 故にまだエヴァと出会っておらずダンテ、バージルは生まれていない。
  • 描写的にはゲーム中の「伝説の魔剣士」と「闇に落ちたバージル」が合わさった感じである。
  • 性格のモデルは基本的にバージルをベースに、1や2の硬派なダンテを足したもの。

【登場する武器について】
(なお、長さについてはアニメの設定からダンテの身長を190とし、プレイアーツのフィギュアなどを参考にして寸法・算出したもので正確ではありません)
  • リベリオン:初期装備。デビルメイクライ2で初登場したダンテが使用する大剣。
    • 長さはおよそ155センチ。
  • 閻魔刀:初期装備。初代における伝説の魔剣士、および3のバージルの初期装備。長さが作品ごとに異なる。
    • 3&4は150センチくらい。初代は110センチほど。
    • この作品ではおよそ120~125センチと設定。
  • フォースエッジ:Mission 37中編において入手。初代におけるダンテの初期装備。魔剣スパーダの仮の姿。原作初代ではデビルトリガーは発動できない。長さは作品ごとに異なる。
    • 2はリベリオンと同じ。3は140センチくらい。初代は110センチほど。
    • この作品では3のものを採用。
  • ネヴァン:Mission 31後編で入手。3で登場した魔具。原作ではエレキギターだったが、時代的にハープに変更。
  • アラストル:Misson 11でアニエスが入手した大剣。大きさは3のフォースエッジと同じ。ゲーム中では鞘はない。

【銃器などについて】
  • ゲルマニア最新式の二丁銃:Mission 11前編にて入手。一般的な火打ち式の拳銃を時空神像で改造したもの。弾は魔力を利用して撃つので弾数は無限。ただし、ゲーム中のような高速連射とチャージショットを使うと壊れる。
  • 幻影剣:元はバージルが使用していた魔力で生成された浅葱色の剣。伝説の魔剣士は魔力の色は赤なので、幻影剣の色も赤。
    • 一度に飛ばせる本数はバージルは6本までで、伝説の魔剣士はネロ・アンジェロと同じ8本。
  • ルーチェ&オンブラ:Mission 33で入手。原作ではヒロインのトリッシュが主に使用。
    • なお、伝説の魔剣士の自作と魔界の銃工マキャベリーが製作したという二つの設定が混在しており、この作品では後者を採用。
  • パンドラ:4で登場したスーツケース状の魔具。使用者のイメージに合わせて自由自在に様々な兵器に変形することができる。
    • 時代の関係上、ダンテが使用した一部の形態は使用不可(ガトリングや移動砲台など)。
  • アルテミス:3で登場した複数戦想定の篭手状のレーザー銃。ゲーム中でのイベント時のようなレーザーを発射可能。
  • アニエスの使用する携行砲:ゲルマニアの名工ペリ卿(マキャベリー)に特注で作ってもらった小型の大砲。専用の弾丸(グレネード弾とほぼ同じ)を使用する。現実におけるM203グレネードランチャーの単体使用時のものがモデル。

【アイテムについて】
  • 時空神像:ゲーム中では女性の像で、大きさもそれぞれ異なる。
    • 喋る演出は初代におけるもの。
  • スメルオブフィアー:2で登場した敵の攻撃を3回まで無効化できる瓶状のアイテム。作中ではバイタルスターらと同じく星形の石として描写。

【登場する悪魔】
ゲーム中とは描写や設定が少し異なる、または名前は出てないけど姿が出ているもののみ補足。

  • ヘル=プライド:3で登場したザコ悪魔。ゲーム中では鎌を振るだけしか攻撃しない。ムービー中で空間から現れて奇襲を仕掛けてくるシーンがあったため、その攻撃を作中で使用する。
  • ヘル=エンヴィー:3で登場したザコ悪魔。ゲーム中ではリバイアサンの体内でしか現れないが、作品中では魔物の死体などを媒介に出現する。
  • ヘル=レイス:3で登場したザコ悪魔。ゲーム中では爆弾を投げつけてくることはない。
  • ヘル=グリード:3で登場したザコ悪魔。ゲーム中ではヘル=レイスを呼び出さない。
  • ヘル=グラトニー:3で登場したザコ悪魔。ゲーム中では手にする杖を使って攻撃はしてこない。
  • デュラハン:3で登場したザコ悪魔。Secret Mission 02で登場。
  • ソウルイーター:3で登場したザコ悪魔。Secret Mission 02で登場。
  • アビス:3で登場したザコ悪魔。Mission 12の回想で登場。
  • フォールン:3で登場したザコ悪魔。
    • ゲーム中での理不尽な性能は作中では修正。バリアは銃器でも剥がせるし、バリアを剥がすと地形をすり抜けられなくなる。
    • 女顔のフォールンはゲーム中では登場しない。
  • マリオネット&ブラッディマリー:初代で登場したザコ悪魔。作中ではショットガンではなくマスケット銃やクロスボウなどを使用。
  • デスシザーズ&デスサイズ:初代で登場した中ボス。ゲーム中では二体同時に現れることはない。
  • ネヴァン:3で登場したボス悪魔。作中では男の精気だけでなく、女の生き血も餌にする。さらに同性も魅了可能。
  • ケルベロス:3で登場したボス悪魔。原作では三つの首を同時に動かすことはない。
  • アラストル&イフリート:回想でのみ登場。初代に登場する魔具に宿るオリジナルの悪魔。スパーダの戦友&盟友。
    • 姿形はビューティフルジョー登場時のものを採用。
  • アンジェロ・ワルド:悪魔化したワルド。モデルは4に登場したアンジェロ・クレド
    • アンジェロ・クレドと違い、翼は二つ。さらに羽の色は銀色。
    • 一部、アンジェロ・アグナスの技も使用する。
  • ブラッド:アニメ版に登場するキャラクター。悪魔であるが優しい心を持ち、涙を流すこともできる。直接の戦闘能力は低いが、治癒能力を有している。
  • モデウス:アニメ版に登場するキャラクター。魔剣士スパーダの弟子である悪魔の剣豪。作中では自分本来の剣ではなく、2で登場したマーシレスを使用する。
  • アビゲイル:アニメ版に登場するラスボスの悪魔。魔帝ムンドゥスと互角に渡り合えるほどの力を持つ。
    • アニメ版に登場したのはあくまでアビゲイルの力を手に入れたザコ悪魔であり、作中に出てくるのは本体。
    • アニメ版では人格などを含めて詳しい設定が存在しないので、作中では独自のもの。

新着情報

取得中です。