あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ

ゴーストステップ・ゼロ 各用語解説2


【各種説明】
(用語=Y、スラング=S、アイテム=I、地名=M、人物=P、スタイル=St、神業=神、特技=特)

シーン12
性癖
…トーキョーN◎VAでは、様々な性癖に対してかなり寛容になっている。
 大多数はノーマルでストレートな性癖を持つ人々だが、マイノリティだからと差別を受ける事は“あまり”ない。
 こういった事情の背景には、ヴァーチャルリアリティ技術の発展もあるのだろうと作者は思っている。


シーン13
カブキ(St)
…ミュージシャン、芸術家、ギャンブラー、アーティスト。“幸運な偶然”によって危機を回避したり、対象の行動を失敗させる。
 幸運なキャラや芸人という位置付けでも使用される。
 シェリル・ノームや如月千早、wikiではプリズムリバー3姉妹や手の目が相当する。

<雷神>(I)
…護身用スタンガン。ダメージを与えた相手にバックファイア(不利な影響)を与える。

<タクシードライバー>(I)
…小型の暗殺用拳銃。袖からポップアップするタイプのホルダーがついており、瞬間的に準備できる。フルオート可能。


シーン15
地図
…<IANUS>は自動でバックアップを取る機能がある。(録画2分、録音30分/参考:Revolution)
 ヒューはこの機能を利用して、<ポケットロン>にデータを写して利用した。

回避方法
…カゲの特技、猿飛の事。リプレイ時は修得していなかったが特技枠が2つ余っていた為、ここで修得させた。

猿飛(特)
…超人的な体術を表すカゲの特技。
 跳躍で壁を登ったり、木々やビルの谷間を渡ったりするばかりか。水上でさえも移動が可能になる。
 個人的にカゲの特技の中では、最も華がある特技だと思う。


シーン16
跳弾
…カブトワリの特技、跳弾の事。

跳弾(特)
…文字通り、跳弾を利用して対象を攻撃するカブトワリの特技。
 跳弾を利用して様々な角度からの攻撃を可能とする、回避には知覚が必要になる。

娼婦の言葉
…マネキンの特技、大嫌いの事。

大嫌い(特)
…魅力と表現力たっぷりの言葉や視線で、対象の心を粉微塵にするマネキンの特技。
 精神攻撃は辛い。

装備すら~
…ニューロの特技、ドミネートの事。

ドミネート(特)
…装備を乗っ取るニューロの特技。
 電制がない装備には使えない特技だが。逆に、あると恐ろしい技能の一つ。

後方に~
…空蝉と猿飛による、回避の描写。
 後にある飼い葉の所までジャンプした後、飼い葉を盾にするという行動をとった。

カブトワリ(St)
…狙撃手、ガンファイター、射手。射撃を必ず命中させ、任意のダメージを与える事が出来る。
 野比のび太やゴルゴ13、wikiではウルフウッドやブラスターキッドが相当。

マネキン(St)
…愛人、色事師、コールガール、遊び人、ひも。他人にお願いができる。
 有閑階級の人々や、存在を人に依存する人々という位置づけでも使用される。
 西園寺 世界やミーア・キャンベル、wikiではハニの魂が宿った埴輪やミーが相当。

ニューロ(St)
…コンピューターに脳を直結しているハッカー、情報や、データ盗賊。ウェブやウェブに接続されたものを操る。
 情報生命体や超AIといった存在も含まれる。
 (寺沢武一の)ゴクウや芝村舞、wikiではADAやポンコツが相当。


シーン17
三つ
…トーキョーN◎VAの高等警察“ブラックハウンド機動捜査課”の課長・千早冴子の決め台詞
『その理由は3つあります』のパロディ。
 ファンの方がいたらすいませんでした。

声紋
…以前の足跡と同様、最近の技術は凄いです。性別、顔形、身長、年齢等が特定できるようです。
 まぁ、本体と偏在が同一の声紋を持っているかは疑問が残りますが、この話では同一としています。

超高層ビル
…イワヤトビルの事。
 正式名称は「日本国東京新星市総督府」。高さ3000m、“日本”への入り口がある。

アーコロジー
…完全都市型建造物の事。
 N◎VAには、各メガ=コーポが誇る高さ1500mにも及ぶアーコロジーがある。

スパイスガール(I)
…JOJOに出てくるスタンドの名前…ではなく。作中にもあった様にスタングレネードの事。
 ゲーム内ではバックファイアと呼ばれる不利な影響を与える武装だが、作中では普通に影響させてます。


シーン18
クローニングによる再生治療(I)
…読んで字の如く、体細胞を復元する事による再生治療の事。シルバーレスキューのライフサービス相当。
 ヒューの様なケースだと、その治療には天文学的な金額が必要になる。
 Revolutionの頃にはクローン保険というものもあった。

XYZ(S)
…ラムベースのカクテル。終了、終わり。バイバイ、さようなら、またね、あばよ。


シーン19
<駆風 9-WH>(I)
…銃身にサイレンサーを仕込んだ暗殺用拳銃。トリガーも電気着火式なので作動音も極めて低い。フルオート可能。


シーン21
嫌われ者の騎士(P)
…“火刑官(バーンドドッグ)”紫城京司。高等警察ブラックハウンド機動捜査課巡査。サディスト。
 本当はイヌ(警官)だがハルケギニア風に脚色した。
 「オレは、弱いものいじめが大嫌いなんだけどねえ」

陽気な女の子(P)
…“散歩道(プロムナード)”ユエ(坂本友恵)。フリーランスのトーキー(記者)。元気。
 「あたしは、きれいなものを見たいだけそれだけなんだ」

自分は神になり損ねたというぬいぐるみ(P)
…“宇宙的迷子(クォ・グァディス)”グリム。元電脳テロリスト。かつて30秒間だけ全世界のウェブ(ネットワーク)を
 完全掌握した事がある男。様々な情報を手に入れてしまった為、司法取引で厳重な保護下にある。
 「30秒だけ、私は世界の神だったのだよ」

狩人の女性(P)
…“火喰い鳥”小上紫乃。千早重工査察部・後方処理課第三班所属のクグツ(会社員ではなくエージェント)。京司の生き別
 れの娘とかどうとか…。彼女の初登場シーンはビューティフルデイにおける見所の一つ。
 「わたくしはあなたの忠実な友人ですわ」


クライマックスフェイズ
ヒューの潜入工作
…カゲの特技、無面目を使用して行動した。猿飛と同様ハルケギニアに来てから修得。

無面目(特)
…自らの特徴を消すカゲの特技。
 特徴を消し、相手の印象に残らなくなる。要するに「その他大勢になれる」。
 地味ながら結構使える特技。

ペルソナ・リポート
…人格転写処置(トランスクリプト)技術を利用した事件の事。詳細はリプレイ参照の事。

アベル(P)
…ヒュー・スペンサー最後の事件=ペルソナ・リポートでヒュー達の前に立ち塞がった敵。
 どれほど無茶な人物かはリプレイ参照の事。

グリム(P)
…シーン19の用語解説を参照

ユエ(P)
…シーン19の用語解説を参照

紫乃(P)
…シーン19の用語解説を参照

少女(P)
…実はテファです。



新着情報

取得中です。